※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃡もまみ𓃩
子育て・グッズ

幼稚園についての情報が不足しているため、来年の春からの入園に向けて何をすべきか分からない状況です。見学やプレ教室参加が良いと考えていますが、役所手続きも必要かどうか不明です。

来年の春から3歳の子(現在2歳)を幼稚園に通わせたいと考えています🙂なのですが…

恥ずかしながら私は無知で何からしていいやら、という感じです。現時点では、近くにこんな幼稚園があるんだなーくらいしか把握してません😞いつからどんな風に動けばいいのかすら分かりません。

だいたい今年の4月〜6月ごろに見学などが始まるのでしょうか?まずは色んな園に見学に行き、気になる所でプレ教室など参加すればいい、という理解で合ってますか🤨?

主人は個人授業主で、私自身は専従者としてお給料が出ています。幼稚園も保育園と同じで、役所で何号登録〜とかする必要があるんでしょうか?

お時間ある方、世間知らずな私に教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ことり

人気のある園だと、入園前にプレに通わないと入園できなかったりするので、まずは幼稚園に問い合せた方がいいと思います
プレは次の4月から始まるところが多いと思います
もしかしたらもう募集してないかも…?
ちなみにうちの次男も来年の春に年少で入園予定で、4月からのプレ決まってます

わたしも働いているので、延長保育、長期休みの預かり保育は必須なので、役所に申請してます
そうすると助成金があったりするので!

はじめてのママリ🔰

先ずは近隣の幼稚園のホームページを見たりして、見学日程やプレの有無などチェックしてみると良いと思いますよ😊
プレも気楽に行けるとことそうでないとことありますし💦

りんご

市によるかも知れませんが、私のところは6月にはもう申し込みです。
だいたい4月からプレに通わせる方が多いので、プレの募集はさらにその前だと思います。

市役所で聞いてみるのが確実ですね💖

3-613&7-113

2023年4月入園だと、既にプレの情報収集終えて動き出してないと遅いくらいかと思います。娘の行ってる園は、2月頭にプレの説明会・2月半ばまでに申し込み・2月末抽選及び結果発表、プレ保護者会・5月からプレ開始です。また、プレのない園やプレ参加者に入園の優先枠があるなしなど様々です。

早急に動き出された方が良いと思います。