※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹❤︎ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が豆腐ハンバーグを食べた後にお腹と背中に湿疹ができました。アレルギーの可能性が心配です。湿疹はアレルギーでしょうか?

生後8ヶ月の娘のことなんですが、5時ごろ離乳食で豆腐ハンバーグ(豆腐、卵黄、にんじん、たまねぎ、コーン、グリンピース、鳥ささみ)をあげて6時すぎにお風呂に入れてあがったらお腹にこのような湿疹がでてました。豆腐ハンバーグは以前からもあげていたのですが、調理過程で白身でもはいってしまったかな?とアレルギーだはないかと心配です。背中にも湿疹はでていますが、以前から汗疹がでていたので分かりづらいのでお腹の写真だけで失礼します。この湿疹はアレルギーでしょうか??

コメント

ミチェ

汗疹がお風呂に入ったことにより赤みを帯びてるようにも見えますし、アレルギーとは一概にはいえかいですね。以前から食べててこれまで問題なかったなら可能性としては汗疹のようにもみえます。
ここでは断言できないんで、わたし個人の意見ではありますが^_^;

まーーーみ

心配であれば病院に行くことをお勧めしますが、
以前小児科行った時、アレルギーが出る場合は唇、口内、喉の中が腫れたりするらしく、身体の湿疹だけではアレルギーと判断しないというようなことを言われました。

まめこ

まさに今日の夕方うちの子もお腹と背中全体に同じような湿疹がバーッと出たとこでした💦そして、うちも以前同じくお腹に湿疹が出たりもしたのでちょっと似てるような感じがしたので。

私も食物アレルギーかと心配になり(他に何も思い当たらず)救急病院に夜行ってきたばかりです。

うちの場合ですが、食物アレルギーとは違うと言われました。もっと違う出方をするそうです。

お風呂はお休みして、抗アレルギー薬をもらいました。明日もう一度小児科を受診するようにとも言われました。

赤ちゃんはちょっとした変化などで湿疹を起こしたりするそうです。例えば、洗剤を変えたりとか何か変わったことがあればメモしとくといいですよ、とアドバイスされました(^ ^)

参考になればと思いました(*´∇`*)

ご心配なら受診された方が安心出来るかなと思います(╹◡╹)
早く良くなりますように✨

なお0327

先日卵アレルギーで病院に行ってきたところです。
最初は写真のように食べて15分以内に腕に蕁麻疹が出てきました。
顔に蕁麻疹が出ていなくて、下痢もしていない、赤ちゃんが元気であれば様子を見て、明日にでも小児科に連れて行ってあげれば大丈夫だと思います!

youuga

1か月程前・うちも お腹に出て病院に行ってきました。

その時に気になる事は、

初めて卵ボーロを食べさせた事。

飼っているワンちゃんに甘噛みされた事。です

息子には 甘噛みもした事が無かったので この日がはじめてでビックリしました。

病院の先生は卵アレルギーも この様な湿疹のでかたもするので しばらく卵はいっさいやめて 様子をみましょうとの 事で 薬も出ませんでした

暫く卵をやめてみて 又卵を始める時は 同じメーカーの卵ボーロ1ツから 様子みて あげてみてねとの事でソレからまだ卵あげていません

youuga

が 1週間前に 顔も真っ赤かで足にも プツプツが出たので

病院に行ってきました。

結果は犬アレルギーでした。

アレルギーの飲み薬と塗り薬を貰い カナリましになりました

後ワンちゃんと別の部屋での環境にかえました。

お医者さんの話では 卵アレルギーも 動物のアレルギーもこの様な 湿疹のでかたもするし

離乳食を食べたり 1人でお菓子を食べて口のまわりについて 荒れたり

と 赤ちゃんの肌は敏感なので 気になるな〜〜とお母さんが心当たりある様な物が有るなら ソレを暫く止めて様子みたりとかしてね〜との事でした。