※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お出かけ

明日娘の1ヶ月健診があるのですが、実母に連れて行ってもらう予定が急遽…

明日娘の1ヶ月健診があるのですが、実母に連れて行ってもらう予定が急遽これなくなってしまいました。
旦那は仕事で頼れず、わたしは運転がかなり苦手なので公共交通機関に頼るしかないのですが、自宅から病院が車だと10分弱、電車だと一駅なので2分+徒歩10分ほどのところにあります。
タクシー一択になるかとは思うのですが、雨予報なので抱っこ紐で行くことになりそうです。

タクシーにはチャイルドシートの義務はないようなので抱っこしたままシートベルトを締めようかと思うのですが、どう思いますか?
第一子のため初めての外出で緊張します。
良ければご意見ください。

コメント

病院に電話で事情を話して日付ずらしてもらうといいですよ!
雨の日に無理やり生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて来いって言う病院はないと思うので🥺

私も1ヶ月未満で検診2度ありましたが、
出張で旦那不在で抱っこ紐タクシーでしたよ😅
距離も同じくらい。
退院後2日目検診なんて市内大雪とニュースでやってました。(地元北海道なので10~20センチの雪見てもなんとも思わなかったですが)
大体、赤ちゃん抱っこしていたら運転優しくしてくれます。さらに不安ならチップ渡してください。

みーママ

私も出産後退院する時、病院から実家までタクシーを使用しました。タクシー会社によってはチャイルドシートをつけた車で来てくれるところもあるようでしたが、コロナでサービス停止中と言われてしまい、より気をつけて運転してもらい、自分はシートベルトをつけて赤ちゃんは抱っこしました!

ちなみに、一ヶ月健診について、病院の大きさにもよるとは思いますが、移動が多く、かつ自分の尿検査があったりしたのでベビーカーだとラクだと思いました👶🏻私は抱っこ紐で行って、尿検査の時や体温を測る時、病院の方に抱っこしてもらってってかんじで慣れてないし大変でした〜😭💦

ママリ

私は子供いてチャイルドシートなしタクシーはちょいちょい利用するのであまり気にしないです😅
健診は自分の運転で行ったのですが、邪魔になる気がして抱っこ紐は持って行きませんでした。
病院のお会計のところにも移動式のベビーベッドがあったり、何かあったら助産師さんに赤ちゃん預けることができたので。
コロナ禍前は実母に付き合ってもらえていたのですが、コロナの影響で付き添い不可になり今回初めて一人で1か月健診に行きました。

ママリ

抱っこ紐でタクシー乗ってました!!

ぴぃ

みなさんご協力ありがとうございました😭参考にさせていただきます!