※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

2人目の子供の年齢差について悩んでいます。3歳差や4歳差のメリットやデメリットを知りたいと思っています。

3歳差、4歳差のメリット教えてください!!

2人目で悩んでます🥲

1歳でも大変なのに、次の子の事を考えれないのも事実。
2歳差にしようとしたらその時は転勤になるのでそもそも忙しすぎる。
3歳差、なぜかネットではデメリットばかりが目立つ💦
4歳差、、、謎です😂

いつ来てくれるかは本当にその時次第ですが
2人目問題、、こんなに悩むと思わなかったです🥲

コメント

あくるの

4学年3歳半差です🙋‍♀️
・上の子がある程度自分のことは自分で出来る。
・意思疎通が出来る。
・日中は幼稚園に行っているので、下の子と2人だけの時間も確保出来る。
・産後幼稚園の延長保育を利用出来たので里帰りなしでもなんとかなった。
・久しぶりの赤ちゃん超可愛い。
メリットはこんな感じですかね🤔
デメリット感じたことないです、ネットのデメリット気になります💦
私は長男が2歳半過ぎて会話が出来るようになるまでは育児楽しい!よりも大変!つらい!しかなかったので、我が家はこの年齢差がベストでした🌟

さとぽよ。

3歳差です😊
2人共早生まれです。
2歳になり妊活し、幼稚園のプレ中に妊娠中で入園前の3月末に出産でした。
入園準備と入院準備と同時期で大変でしたが一気に終わって楽しかったです😊
入園、入学と重なりますが一気に終わるのでいいなぁと感じます🎵
幼稚園行ってる間、赤ちゃん見れるので平日は楽チンです😊
3歳差今のところオススメです✨

ちゃむ

2学年差希望でしたが、主人や自分の転職等諸々が重なり、なあなあにした結果、4学年差(3歳10ヶ月違い)になってしまいました😂👏

3学年差のデメリットは単純に入学卒業が重なることで、一度に出ていくお金の問題のみかな?と思ってます👀!
(私自身が妹と3歳差で母が高校大学の入学卒業で困ってました💦)

既にメリットとして感じているのは、トイトレが完了できたこと、イヤイヤ期もある程度落ち着いてきたこと、言葉がそこそこ理解出来ることですかね!

はじめてのママリ🔰

3歳差1番楽だと思います。
上の方達と同意見のものが多いです。
特に入学入園一緒なのはほんと楽です!結局大変な行事なので、今年やって来年は上の子の入学かぁ…とかフォーマル服の用意や準備が2年続くのだったらだるかったろうなぁと思います…😅

あとは下が産まれた年は精神的にも上の子が嫉妬しやすい間一緒にいれて、落ち着いた少し経ったくらいに上が幼稚園に入り、下の子との時間も取れてって出来るのもいいです。

3歳3歳です。
ある程度出来ることが多い。
言葉で思ってることが分かるのであまり分からないことがない。
お泊まりできるので入院しても心配する事ない。
ですかね。
デメリットはないです!

ネットのデメリットってお金が一気にかかるとかですかね?
どうせ中学生、高校生くらいしか一気にお金かかるとかないですよね。
中学生になるまでに貯金すればいいし、高校生ならバイトさせたらいいしって思います。
入学卒業が被るとかよりも小さい時に年子とかで大変になる方が私は嫌です。

はじめてのママリ🔰

4歳差です😊
取り敢えず妊娠中に上の子が就園しているのはとても助かりました。
話も通じるので、つわりや切迫の時も側で大人しくしてくれてたのが助かったかな。
生まれた後はやっぱり一緒にお世話してくれる面もあるのは助かります。
今は下の子も動き回るので一緒に遊んだり、夜は一緒に寄り添って寝てくれたりします🙆‍♀️
うちは男の子なのでお兄ちゃんで、でも友達で、時に小さなパパみたいで頼もしいです😊

ただ、こう言うのは性格や相性にもよるのかなぁと思ってます💦

もううちは予定ないのですが、
もしもう一度妊娠出産するなら…
四歳差というか四学年差がいいです😊

三学年差だとやっぱり入学式や卒業式が同じ日に重なる可能性ありますもんね。
親戚は父親が高校の子供の卒業式へ。
母親が中学の子供の卒業式へ…と、分担してました💦

お金は結局かかるのは同じなので特に気にならないです😀

4歳差だと色んな余裕ができて良いかな☺️
3歳差でイヤイヤ期と悪阻がかぶるとかも辛いですし😭

でも家庭によっても事情は色々ですし、すぐに妊娠できるかもわからないので、早めに妊活を始めるかもしれません😂

ひみ

3歳差ですがきつかったです😂💦
お昼寝もしなくなり、お箸、トイトレ、文字や数字に興味ありありで、もう疲れ果てました(笑)息子が4歳になった時、1年しんどかったなぁって思ったくらいです😅
4歳差になると、幼稚園に通っていると思うので赤ちゃんとの時間を確保できると思います❣️

みるくてぃー

まだ産まれてませんが、1人目と3人目が3歳差の学年4歳差予定です✨

1人目と2人目が年子だったので、1人目の子だけで見たら、3歳くらい離れるとお腹に赤ちゃんいるのもちゃんとわかってくれて、だから抱っことかも我慢してくれたりするので助かります🥺
うちは丸3歳差なのでそこまで、ですが、ある程度出来ることあるのでその点も楽かもです!2歳差くらいだと、上の子もご飯食べさせたりがありますが、3歳差だと1人で食べれたり着替えもできたりです!
ただ、今うちの場合はですが、トイトレが被ります😂
焦ってないしいいのですが、妊娠中+トイトレは何度もトイレ連れてったりも大変だし、うまくいかないと本当に大変かなって思います🥲
3歳差だと入園入学がかぶるので、そこがデメリットと言われますよね!
お金は貯めておけばいいし、一気に終わるのもいいと思いますが、日にちが被った場合式に出られないとかあると大変かなと思います💦
なのでどちらかと言えば私としては4歳差の方が魅力感じます🙌
1人目と3人目がもう少し離れてたらトイトレも終わって1人でトイレいけるし更に楽そう✨とも思うので☺︎
4人目は3人目と4歳差がいいなーと思ってます🤣

同じく2人目で悩んで3歳差か4歳差にしようとしてる者です!
私と1歳でも大変と感じていてそんな時期に妊婦とか無理だし生まれてから上の子いやいや期だと死ぬと思い2歳差は選択肢から早々に消えました😂
色々相談して今は3歳差が有力です!
皆さん言われてますが3歳だとある程度自分のことができる、意思疎通ができると聞きます✨
私もデメリットってお金が一気にかかることくらいかなと思ってますが、周りにはちまちま毎年出ていくより案外いいよって言う方もいます!