※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、卒乳と寝かしつけについて悩んでいます。現在の授乳ルーティーンを教えてほしいとのことです。

卒乳と寝かしつけについて
現在1歳1ヶ月になる娘がいます。
歯が最近生え始めてきたのと、食事大好きでたくさん食べるのでそろそろ卒乳を考えています。
現在、入眠のルーティーンの最後に授乳をしているのですが卒乳をしたらどのように寝かしつけていいのか分かりません。
授乳は理解しているようで朝起きてからと夜寝る前は必ず飲んでいて、日中はほとんど飲まなくなりました。
皆さんはどのようにしているのか教えていただけると嬉しいです!

ちなみに現在の入眠までのルーティーン
18時〜18:30 夜ご飯
19:30 お風呂
20時前後 授乳(左右7分ずつくらい)
20:30 就寝

寝る前に歯磨きをしてくださいとこの間検診の時に言われたのでルーティーンに入れたいです!

皆さんの回答お待ちしてます♡

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌟
私も最近断乳しました!
おっぱいに執着があったので
最初は結構泣いていましたが
朝と寝る前母乳だったところをフォローアップ200mlに変えて
今は娘も慣れて来ているようで飲んだらそのまま寝てしまったり、ご機嫌になったりです!
寝る前はそのまま寝なかった場合
うちは抱っこ紐で寝かせてからお布団においていますよ(^^)

• skrper

skrper

ありがとうございます!☺️
    参考にします!

• 1月11日
みぃ

今1歳2ヶ月の息子が1歳1ヶ月になる直前に卒乳しました!
夜ご飯とお風呂の時間はskrperさんとだいたい同じで、ご飯食べた後に歯磨きをしてお茶を飲んで、お風呂に入って絵本を読んだら「ねんねしようね、おやすみ」と伝えて一緒に寝室に行ってます!
寝室に行く途中の廊下の電気を一緒に消すのも本人的には寝るときのルーティーンになってるみたいです😂
寝る時は一緒に布団に転がってトントンで寝れるように、まずはお昼寝から習慣づけて、卒乳するときには夜もトントンですんなり寝てくれました!
知り合いは寝る前の授乳をしていたタイミングでお茶かお水を飲ませるようにしたらすんなり卒乳できたって言っていたので、それもありだと思います!

• skrper

skrper

ありがとうございます!
    少しずつルーティーンを変えて行こうと思ういます😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も1日2回くらいになってきたので、そろそろ考えています🍀
寝る前は、ミルクたくさんあげるとすんなり寝ます🥰
寝てからも追ってあげてますw
夜泣き知らずです✨

• skrper

skrper

ありがとうございます!
    参考にします😊

• 1月11日
こいも

1歳になったタイミングで卒乳しました。
うちも晩御飯〜就寝まで同じルーティンでした!
とりあえずミルク少なくしてったんですが、逆に少しあげちゃうともっとくれ!って泣くので、ミルクはスパッとやめてしまって、麦茶に変えました。お風呂上がりってこともあり喉が渇いていたのか、うちは麦茶をがぶ飲みしたら案外グズらず寝てくれました。
寝かしつけは基本布団にゴロンさせて隣にいるくらいです。どうしても泣く時は抱っこして揺らします。

歯磨きは晩御飯の直後か、寝かしつけ直前にしています。

• skrper

skrper

お返事遅れました😓
    同じルーティーンの方からのお話とても参考になりました!
    少しずつ卒乳に向けていきたいと思います!

• 1月16日