※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

育休中の女性が、保育園に預けるか自宅保育するか悩んでいます。保活を進める中で、仕事復帰の気持ちと子供との時間を大切にしたい気持ちが交錯しています。保育園や自宅保育の経験を持つ方からメリットやデメリットを教えて欲しいと相談しています。

保育園に預けるか、自宅保育をするか悩んでいます。

2021年9月に出産し、育休中です。
しっかり一年育休をとりたく、今年の9月に途中入園を目指してこれから保活をしていこうと思っています。

職場の上司や仲間が妊娠中から色々と気にかけてくれたおかげで、迷惑をかけながらも産前1か月まで働くことができました。それもあり、産む前は「1年はしっかり育児をして、仕事を復帰しなきゃ!」と思っていました。
しかし、今子どもが可愛いくて仕方なく、少しづつ出来ることも増え、一瞬一瞬も見逃したくないという気持ちが強くなっています。
もちろん家計的にも働いたほうがいいのですが、、、
今仕事がしたい!というよりも「職場に迷惑かけられないから戻らなきゃ、、、」という気持ちのほうが強いです。
子どもと一緒にいれる時間なんてあっという間だと思うと
保育園に預けず、自宅保育していくのもありなのかと考えもでてきました。しかし子どもにとってはお友達ができて、色んな遊びもでき、刺激があって保育園に行けたほうが子供にとってはいいのか、、、そもそも9月入園できるのかな、、?など考えがぐちゃぐちゃです泣

自宅保育している方、保育園に預けてる方、
デメリット、メリットに感じたことがあった
教えてください!

(なんだか不安を言ってる感じですみません)

コメント

ぴよこ

うちの地域は激戦区で途中入園がほぼ不可能なので、みなさん0歳4月か1歳4月に復帰予定です。
そして0歳4月はほぼ入れるけど、1歳4月はめちゃくちゃ狭き門なので、待機になる人がめちゃくちゃ多いです💦
なので、ご自身の気持ちもそうですが、まずは「保育園に入れるか」を確認しないと難しいと思います🤔
激戦区でなく9月でも入れるような地域であれば悩むこともできますが、うちのような地域だと悩むところにも立てず…て感じなので💦

  • hiro

    hiro

    回答ありがとうございます🥺そうですよね💦とりあえずまずは情報収集してみます😭💪

    • 1月10日
春

育休使っていると、会社に申し訳ないって気持ちが強くなりますよね💦
今、一緒にいたいって気持ちがあれば自宅保育をするのもありだと思います。

でも1年後には心変わりしているかもしれません☺️
私は上の子を1歳半で保育園に預けて復帰しました。
その頃は毎日何しよう…って悩んで子供との遊びもワンパターンになりがちだったので、早く保育園行かせたいって思ってました😅
そして復帰した職場はかなり楽しかったです!
病気になると、早く元気になって保育園行ってって思います(笑)
遊び以外にも、スプーンやコップ飲みも保育園で教えてもらえるメリットあります🙆
離れてる時間が長いので、一緒にいる時間は全力で子供を可愛がれます。
デメリットは病気をもらいやすいことです…😨

戻れる職場があるなら辞めるのは勿体無いと思います。
お住まいの地域やお勤めの会社にもよりますが、1歳の時もっと長くいたいと思えば途中入園はわざと落ちて育休を伸ばすのは如何でしょう😊

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると自我も出てきますし、私は専業主婦なので保育園は無理でしたが、いけるなら預けたかったです。笑
なんせイヤイヤが酷すぎて、、、笑笑
地域によれば途中入園はほぼ奇跡みたいな地域もあるので、事前に市役所に問い合わせしたりはした方がいいと思います。
でももう4月入所は二次募集とかしかないと思うので、来年の4月入所が有力かな?とは思いますが、、、