※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

子育てが楽しくない1歳ママ。他のママと比べて自分がおかしいと感じている。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ1歳のママです。子供はすごくかわいいですが、子育てを楽しいと思ったことが一度もありません。ひよこクラブや子育て中の方のブログを見ても、子育てが楽しくて子供と毎日遊べて幸せ。という内容が多く、私ってどこかおかしいのかな?と思いながら今までやってきました。昔から子供は苦手な方でしたが、我が子はすごくかわいいです。ですが、公園に行っても、なんでこんなところで子供とボーッとしてるんだろう。。とか考えてしまいます。同じような方いませんか?ずっとこのままなのでしょうか?解決策あったら教えてください。

コメント

ままま♡

お仕事でキャリアがあったのではないですか?
それか何かやりたいことがあったのに志し半ばで妊娠、出産、子育てになったとか?
読んでいてそんな風に感じました。
わたしは子育てが楽しいかどうか分かりませんが子どもの笑顔が幸せと感じます。

りんごママ

育児が大変だからじゃないですかね?!💦とか、ちょっと疲れてしまっているとか。。でも、すごくかわいいと思ってらっしゃるので、それでも十分かとも思いますが⑅◡̈*.公園でお子さんとボーっとすることも、大切なchoco☆さんのお仕事です。ブログや雑誌は大抵リア充で幸せー!てのを大げさに表現してる場合もあると思うので、あんまり気にしなくて良いんじゃないですかね〜?☆

m.t.

私も周りの考えとはちょっと
違うなとかおもいますが、
愛してるならそれでいいんじゃ
ないでしょうか(。•ㅅ•。)♡
感覚等は個人差がありますし
育児を楽しいって思う人もいれば
合間の休憩が楽しみという方
もいると思います。
うちももうすぐ一歳です!
まだ歩かないので公園とかも
微妙ですがやっぱりもっと
大きくなったらぼーっとなんて
してられないと思います(*_*)笑

自分なりの愛情で大丈夫
だと思います(。•ㅅ•。)♡

あまり人と比べて違うから
と考えるのは変に悩んじゃう
だけなので参考程度に
よそはよそ、うちはうちと
考えたら楽に
なるかもしれません٩( 'ω' )و

Chiriko

わたしもそういう雑誌を見て
とてもじゃないけどこんなキラキラなママになれん!っと思って4回くらい買ってやめました(笑)
読んでたら凄くこちらが惨めな気持ちになるんですよねぇ…
あとは立ち読みとかでぱっぱっと済ませて終わりにしてます(*・ε・*)

公園でぼーっとする時間もとても貴重ですよ!
私は家でも何もしないと子供を遊ばせてぼーっとしてます←
この無駄な時間が欲しいんですよね…
あとは先のスケジュールを立ててそれを楽しみに毎日過ごしてます(笑)

naaami

わたしも子どもは可愛いけど、育児が楽しいとは思いません(笑)
でも子どもがママ大好きなら別にいいかと思ってます(笑)

楽観的すぎですかね?笑
外に出るのは好きなので、子どもとショッピング行ったりしてます( ^ω^ )
あとはけっこう家でも放置してますね(^^;;
自分も好きなことしないと、子どものことまで嫌いになりそうなんで(^^;;

みーたろ

あたしも育児が楽しいか?と聞かれたら、はい!とは言い切れません。子どもは可愛いし、一緒に居たいけど、思うようにいかないと苛々しますし、ギャン泣きだと精神的にキツくなります。
Blogなどで育児楽しんでる人の記事読むと、あたしも、凄いなー。あたし何してるんだろー。て思って気分が落ち込みます(T_T)

子どもが可愛い!そう思えるだけでも大丈夫と思いますよ♡
ちょっと疲れてるのかもしれないので、子どもを預けて出掛けたりするのも良いかもしれないですね( ^ω^ )

choco☆

まままさん♡コメントありがとうございます。仕事は専門職を長くやってました。復職したらまた違ってくるかもしれません。子供ができた今、思うように生活できないのがストレスになっているのかもしれません。ですが、子供の笑顔を大切にしていきたいと思います!

choco☆

りんごママさん、コメントありがとうございます。育児、想像よりすごく大変でした。可愛いと思っているだけで十分、公園で子供とボーッとすることも大切な仕事。と言っていただけてすごく嬉しかったです。少し自信がつきました。雑誌やブログなどあまり気にせず、私らしく育児していきたいと思います。

choco☆

Tatsu.mさん、コメントありがとうございます。うちも歩けるようになったらボーッとしていられないし、楽しくなったり違ってくるかもしれませんね。自分なりの愛情で大丈夫。と言っていただけて嬉しかったです。育児の合間の休憩を楽しみに頑張ります。

choco☆

chirhkoさん、コメントありがとうございます。私も雑誌買うのやめました!同じような方がいて安心しました。そうなんです、惨めな気持ちなるんです(>_<)子供とボーッとしてるわりに先のスケジュールとか立てたりしていませんでした。楽しみな予定を考えながら過ごしたいとか思います。

choco☆

勇ママさん、コメントありがとうございます。育児、しんどいし眠いですよね。うちの子は私の姿が見えなくなるだけでギャン泣きです(*_*)とても雑誌にのってるようなステキママにはなれないと思いますが、勇ママさんのように今だけと思って頑張ります。

choco☆

らむさん、コメントありがとうございます。同じ方がいて安心しました。きっと子供はママ大好きだと思います。笑顔で抱きついてきてくれるのはかわいくてたまらないです。育児は楽しくないけど、他と比べずもう少し楽観的に考えて育児していきたいと思います。

choco☆

みーたろさん、コメントありがとうございます。苛々することありますよね。言ってもわからないのに、怒って泣かせたりして。雑誌に載っているようなママはこんなことしないんだろうなぁ。と反省したり。育児を楽しむには時間がかかるかもしれないけど、たまには子供を主人に預けてお出かけしたり、息抜きしながらやっていきたいと思います。