※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもん♫
家族・旦那

産後の家事についてです。今、産後12日目です。私の両親は自宅から歩い…

産後の家事についてです。
今、産後12日目です。
私の両親は自宅から歩いて10分くらいのところに住んでいます。
産後は私の母が家事などお手伝いに来てくれるものと思っていましたが、たまに何か買ってきてくれるくらいで、昼間の洗濯や洗い物などの家事は私がしています(^_^;)
上の子のお迎えと夜の家事は旦那がけっこうしてくれています☆
1人目のときは実家が県外だったので、今と同じような状況でした。
今日、生後2週間の子を抱っこしてスーパーに買い物に行ったら、友達に会ってビックリされました。
家事や買い物は近くの母にお願いするべきでしょうか?
産まれる前に話し合っておくべきだったのでしょうが(^_^;)
でも体調もいいし、こちらからお願いするのもな〜…とも思うし、もう今さらな気もして悩んでいます(^_^;)

コメント

†エル†

私の母は産婦人科の看護師なんですが毎回産後1ヶ月は私がお風呂とトイレに行く以外立たなくていいよ!ってくらい全部してくれました。
自分が思ってる以上に身体はダメージを受けていて、無理すると後々色んなトコにガタがきますよ!

• あきもん♫

あきもん♫

コメントありがとうございます(^_^)
    頼もしいお母さまですね!
    私も買い物くらいは母にお願いしてみようかなと思いました(^_^;)

• 10月25日
fujico

お願いしてみてもいいと思いますよ(^-^)v

ひょっとしたら、お母様自身もどこまで手を出したらいいか遠慮なさってるのかもしれませんし。
産後は体の回復を最優先にしたほうがいいと思います。

例えば、これからインフルエンザとか流行る時期なので、生まれたばかりのお子さんを連れて外出するのが不安なんですって言ってみるのはどうでしょうか?
あと、いつまでどれくらいしたらいいって思ってるかもしれないので、例えば1ヶ月検診終わるまでこれとこれをお願いしたいですって言うと、お母様としてもずーっとじゃなくて良いんだなと思うでしょうから受け入れてもらいやすくなるかなぁと思います。
他人同士ですから、察してって言うのは難しいと思います。
やって欲しいことをできるだけ具体的にお伝えしたほうがトラブルが少ないんじゃないかなと思います。

あまり無理なさらないでくださいね。
甘える時期は甘えちゃいましょう!

• あきもん♫

あきもん♫

コメントありがとうございます(^_^)
    そうですね、ちょっとがんばりすぎました(>_<)
    まずは買い物をお願いしてみようと思います☆
    インフルエンザはホントに怖いですもんね(>_<)
    母はちょっと天然なのでよく分かってないところがあると思うので、話してみます(^_^;)

• 10月25日