※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に1時間おきに泣いて添い乳。セルフネンネもトントンも効果なし。原因と解決法は?

生後9ヶ月になる娘を育ててます。
夜寝る時は、添い乳で寝かせてます。
21時頃に寝たとしても
1時間おきに泣いて添い乳して寝ての繰り返しです。
21時〜夜中の1時くらいまで続いて、
多い時で4回くらいあります。

セルフネンネもした事ないし
トントンで寝ることも無いです。

原因はなんなんでしょうか。
長男の時と違って凄く大変で自分がおかしくなっちゃいそうな時があります。
いい解決法とかないですか。

コメント

すまいりぃ

添い乳で寝かせているのが1番の原因の気がします🤔
そこまで添い乳で寝ることに慣れてしまうと、ふと眠りが浅くなった時におっぱいから口が離れていることにビックリして泣いてしまうんだと思います。
ネントレで自分で寝られる練習をすれば、夜起きる回数もぐんと減ると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

添い乳ってダメって言いますよね、、🥲やっぱり、それが原因ですよね〜😭
    大泣きしててもネントレの練習した方がいいんですか?💦

• 1月10日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

ママリさんが今のままで辛くなければ、ネントレしなくても良いと思います。
    でも、睡眠不足だったり体力的に大変だったら、是非やってみてください。
    長男が1歳直前の時に夜泣きが酷くてネントレしましたが、4日目にはグッと楽になりましたよ👍

• 1月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そろそろ卒乳の時期が来るからネントレ練習してみます。😭トントンしても泣いてる場合はどのようにしてたんですか?😭

• 1月10日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

うちはトントンもしないネントレしました。
    下手に触ると期待させてしまうと思って、ひたすら別室で寝るのを待ちました。1時間とか普通にギャン泣きでしたよ。可哀想で触れたくなりましたが、耐えました😭
    たまにこっそり扉開けて、危ない状況でないか確認だけしてました。

• 1月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!
    添い乳して寝たら違う部屋にいつも居るんですけど泣き声聞こえたら吹っ飛んで行ってました😂
    参考にさせてもらいます😊

• 1月10日
ママリ

ちょっと違うんですけどうちの子も10-12月上旬までそんな感じで何回も何回も起きてました😂
添い乳もしてたんですが、うちの子の場合は抱っこをして欲しくて?(寝かしつけが絶対抱っこだったので眠りが浅くなった時にふとんでびっくりして?)が原因だったと思います!
その理由として泣いた時にぎゅってしてあげるだけですぐに寝たからです😂(30分から1時間半でまた起きてましたが😂)

限界が来てネントレをして添い乳も抱っこで寝かせることをやめたらましになりました!ネントレのタイミングだと思います!