※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

妊娠7週で稽留流産がわかり手術へ。過去の中絶が心配。流産後に妊娠した方、不妊になるのではと不安。

今月産婦人科に行って妊娠がわかって現在妊娠7週なのですが、稽留流産だとわかり明日手術になりました。本当に悲しいです。ですが過去に中絶してしまったことがあり、私が悪いのはわかっています。身勝手な私の行いだったのはわかっているけれど、今は旦那さんとの間に子どもがほしいんです。どなたか流産後に妊娠された方いらっしゃいませんか?
このまま不妊になってしまうんじゃないかと不安です…自業自得なのですが。不快に思われた方、すいません。

コメント

あすちゃん♡

悲しいですよね(´._.`)
まだ妊娠はしたことないですが、
流産をされたら妊娠しやすいと聞いたことがありますよ👍✨生まれ変わりでまた
妊娠できるといいですね!

• まりあ

まりあ

早い返信ありがとうございます😢
    私もそれは聞いたことあるのですが、それは流産のみの方のことかなって。
    私は過去に中絶してしまっているから…だめなのかなって思ってしまいます。

• 10月24日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

過去に中絶をされてるんですね(;_;)
    中絶はいけないことですが、中絶をされたから妊娠できないとは聞いたことないですよ💦たぶんですが、中絶を何回も繰り返すと妊娠できないと言うことだと思います!

• 10月24日
ふじもん

私の友達の話ですが
まりあさんと同じように中絶して流産して
妊娠して今は元気な子を育てています!
不安になるとは思いますがあまり考え込まず
気長に待ってみましょう✨
気安く頑張れとかは言いません。
お母さんが信じていれば必ず赤ちゃんは
来てくれます☺️
このような言葉しかかけれないですが
大丈夫、信じましょう!!

• まりあ

まりあ

ありがとうございます😢
    お友達にいらっしゃるんですね、励みになります。ですがまだお若いのですかね?私は今年30になるので…本当に不安です。
    でも私が諦めてたらだめですよね。
    あかちゃんとバイバイするの明日なので、手術ではなくその後のことがすごく怖くなってしまいました。

• 10月24日
うざぎさん🌸

お辛かったですね…

私は中絶の経験はありませんが、今年の3月に稽留流産で9wで掻爬手術しました。
術後はまた妊娠できるのかどうか、妊娠できたとして継続できるのかどうか不安でした。

6月に化学流産しましたが、その後妊娠し、現在も継続できています。
切迫流産などトラブルもありますが、今とは胎動も感じられ、そらなりな楽しく妊婦生活を送れてます。

術後はいろいろと大変かとおもいますがゆっくり休んで体を回復させてあげてください

• まりあ

まりあ

体験談までありがとうございます😢
    9wで経験されたのですね、お気持ちお察しします😢その後化学流産まで…

術後やはり不安ですよね。
    でも現在20wなんですね、本当にうらやましいですし、このまま元気に育っていってほしいですね😌

• 10月24日
ぴよちゃん

今の子が産まれる前に一度 流産しました。

はじめたの妊娠で 産もうと決めていたのですが、

9週になっても心拍が確認できず流産と言われました。

それが去年の6月
今育てている子の妊娠が分かったのが12月です。

ちなみに、流産してからすぐには妊活しませんでした。
期間をあけて子宮の状態をよくしないと
また同じことがおこる可能性もあるので、、、

でも、子供がほしい!と思い妊活を頑張ったのは11月でした。
その翌月に 妊娠が分かりとても嬉しかったです!!

妊娠しやすいしにくいは、
相手との相性にもよりますが
わたしは一度 流産経験しましたが 妊娠できました。

• まりあ

まりあ

現在生後2ヵ月なんですね✨
    すごくうらやましいです、おめでとうございます😌
    でも過去にはお辛い経験もあったのですね。

私は明日手術をして、経過がよければ妊活を焦ってしまうかもしれないと思っていました。だけど子宮のことも考えなければですよね、お話しが聞けてよかったです。

相手との相性は良いと思います、今回の妊娠も旦那さんと子どもがほしいってなって一度のセックスだったので。
    だから尚更私のせいだなって感じています…

• 10月24日
kmama

こんなに悲しい事があるのかと思うくらい悲しいですよね。。
私も稽留流産で手術をして、1度生理がきたらまた妊娠しても大丈夫と言って頂き、たまたまOKが出た月に妊娠する事が出来ました★なので手術をして2ヶ月後ですね。
今はただただ悲しんでいいと思います。
でも初期の流産は本当に誰のせいでもないです‼︎
あまりご自身を責めないように体を休めてくださいね★
また赤ちゃんが来てくれますように★

• まりあ

まりあ

本当に悲しいです。
    でもkmamaさんの術後2ヵ月での妊娠が今の私の理想なので本当にうらやましいです。

でもすごく励みになります、ありがとうございます😢

またいつかあかちゃんきてくれるといいな…

• 10月24日
こいのん

中絶した過去があるから、まりあさんが悪いわけではありませんよ。
赤ちゃんは自分の寿命を知った上で、意味を持って、ママのお腹に来るそうです。
幾度も中絶を繰り返したりしない限り、いきなり不妊にはならないと思います。
こればかりは、赤ちゃん次第ですので、くじけずに妊活頑張って下さい!
必ず、また戻って来ると思います(^-^)

• まりあ

まりあ

でも今更すぎますが私の身勝手な行動で中絶をしてしまったので私の責任は大きいと思います。
    あかちゃん、私に身をもって命の大切さを教えてくれたのですかね…それだったら私のせいなのにあかちゃんに申し訳ないです😢

すごく心にささりました、ありがとうございます😢

• 10月24日

私は、30代で中絶をし、同じ30代で、出産しました。

声を大にして言えることではありませんが‥‥少しでも励みになればと思い、回答しました。

• まりあ

まりあ

お辛い経験を話していただきありがとうございます😢
    私もこんなこと相談していいのかなって思いますがここでしか相談できなくて…
    うめさんの出産もすごく励みになります、ありがとうございます😢

• 10月24日
みぃ0124

私も10年前に中絶しました。そして、10年後妊娠し、9週で流産しました。
その1年後妊娠し、今では1児の母です♪
まりあさんのところにもきっと来てくれますよ🎵今回は残念でしたが、赤ちゃんを信じましょ(*´∀`)

• まりあ

まりあ

同じような経験をされた方の意見はすごくありがたいですし心強いです😢
    今ではママなのですね、うらやましいです😌
    私もあかちゃんのこと信じられるように気持ち新たにがんばりたいです。ありがとうございます。

• 10月24日
Maddie

私は初めての妊娠で稽留流産でした。
タバコ、お酒もない。家族も同じです。旦那さんも。
でも、ダメでした。
中絶したことが原因かなんて分かりません。
あまり自分を責めないでください。

• まりあ

まりあ

お辛い経験を話していただきありがとうございます😢
    私も旦那さんもお酒は飲みますが、それも原因の一つなのかなぁ…
    私は普段の生活での原因がわからないので思い当たるのは中絶くらいなんです。
    だからあかちゃんにも旦那さんにも両親にも本当に申し訳なくて😢

• 10月24日
  • Maddie

Maddie

初期の流産はよくあることらしいので…
    不快な思いをされたらごめんなさい。
    中絶も稽留流産してオペも結局は同じオペですし、それで一生妊娠できないなんて意味不明です!私は自分の子供を授かりたい。

お酒は確かにあるかもしれませんし、自分で思っていないけどストレスもあるかもしれませんし。

お互いに前を見ましょう。

• 10月24日
  • まりあ

まりあ

不快だなんて…返信ありがとうございます。
    私も思います、結局は同じオペだってことは。だからこそ後悔してます、自分のしてきたこと。
    あかちゃんがほしいって思ったところで都合よくあかちゃんがきてくれるわけないですよね。だから反省しろってのも含めて私にはあかちゃんを授かる資格も権利もないのかなと思います。しかたないですね、自業自得です。
    私はしょうがなくても、旦那さんとか家族には罪はないのに…そこが本当に申し訳ないです。

• 10月25日
  • Maddie

Maddie

でも、オペの後は着床しやすいと聞きます。色々な事情があり、決断されたと思うので、責めすぎないでください。

• 10月25日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます。
    今から診察になります、少し安心しました。
    コメントすごくうれしかったです😢

• 10月25日

流産、中絶したら、妊娠しやすいと聞きました。
私は、流産でしたが…
妊娠しやすいからとピル?を出されて一年はあけてねって‼︎

中絶はいけないと言う人もいると思いますが…
色んな事情があるので私は中絶が必ずしも悪いとは思いません…
私の知り合いで7回中絶して、今妊娠後期の人います。その人は旅行がしたいなど身勝手な理由をべらべらと自分で言っていたので、軽蔑してますが…

• まりあ

まりあ

いろいろな方がいらっしゃいますよね。
    私も中絶した1人なので何も言えませんが…
    いろんな理由はありますが中絶は中絶なのでそこは認めて今回のことも自分への罰だと思うしかないです。だけどそれなら周りを巻き込まないでほしかったなって。

状況は違いますがえりさんも流産後の妊娠だったのですね、励みになります。

コメントありがとうございました😢

• 10月25日

退会ユーザー

私が水子供養したところでのお寺の人が言ってましたよ。
    「赤ちゃんはお腹にくる前から自分がどうなるか分かってる‼︎生まれないと分かっててもくるのはお腹の中だけでも短期間でもお母さんの子供になりたかったからだって」

• 10月25日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます😢
    無事手術は終わりました。
    水子供養、早めに行きたいと思っています。
    あかちゃんがそのために私のお腹にきてくれたなんて、そんなこと考えただけでまた泣けてきます。。。

• 10月25日
かな

私も8年前に中絶した経験があります。またできるか不安でしたが元気な赤ちゃんを授かることができました!
中絶したことは今でも後悔してしまいますし、一生忘れません。
友達にも稽留流産してしまいましたが、その4ヶ月後に妊娠した子もいます!

自分を責めてしまうのと不安な気持ちよくわかります…
でも信じていたらまたきっと赤ちゃんが来てくれると思おます✨
自分を責めすぎないでください(;_;)
まずはお体大切にしてください!!

• まりあ

まりあ

ありがとうございます、これから診察でその後手術になります。今かなさんからのコメント読めてよかったです😢

私が丈夫でなければあかちゃんのためにならないので自分の体は大切にしていきたいと思います。

今日のことも過去のことも絶対忘れることなんてないけど、またいつかあかちゃんがきてくれるまで信じてみようと思います。

• 10月25日
ちゅず

私も過去に中絶した事あります。

それから3年経ちもともと生理不順
だったので受診した結果
今までまだ子宮が未熟だからって
言われてたのが
多嚢胞性症候群って診断されました。
だから妊娠しないのかな?って
おもってたら今の旦那さんとの間に
子供を授かりました。

中絶したから流産したからって
不妊に必ずなるものじゃないとおもいます☺️
まずはお母さんがリラックスして
いつでも迎えられる状態でいてください☺️

• まりあ

まりあ

おはようございます。
    はるさんコメントありがとうございます😌
    経験を話していただきすごく励みになりました。今は術後でなんとも言えませんが、生理が無事再開し子宮が元に戻ったらまた気持ちが楽になるかもしれません。
    私もいつかはるさんみたいにあかちゃんに会えるようにがんばります😢

• 10月27日
mma

稽留流産は赤ちゃんの染色体異常が原因です。
まりあさんのせいではありません
中絶すると妊娠しにくくなるといいますが
今回は残念な結果になってしまいましたが、妊娠できたことは事実です
一度流産すると子宮を休ませてあげてからでないと再度流産しやすくなってしまうので、
産院でどれくらい空けるのがベストなのか相談してみるといいと思います😌

赤ちゃんきっと戻ってきてくれますヽ(*´∇`)ノ💕