※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤが激しくて困っています。他人に手を出されるのを嫌がり、下の子の授乳や就寝時間も遅れてしまいます。怒鳴るようになり、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

上の子のイヤイヤが激しくて困っています。
赤ちゃん返りも入っているのだとは思うのですが、お風呂も着替えもお散歩も歯磨きもご飯もとりあえず一言目は「いや」です。
それはまだ仕方ないと思うのですが、結局やるとなっても「お母さんだけなの!」と私以外の人に手を出される事を嫌がります。
下の子の授乳や外出予定、就寝時間などもあり、余裕をもって声をかけています。
それでもイヤイヤがひどく、なかなか行動にうつせず、下の子の授乳や就寝時間が遅くなり下の子がギャン泣きになるという感じになっています。
私の気持ちにも日に日に余裕がなくなり、イヤイヤをされるとすぐに怒鳴るようになってきてしまいました。
よくないのは分かっていますが、なかなか怒鳴らずにいれません。
どのように対応したら良いのか何かいいアドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

てぃ先生はご存じですか?
YouTube、本、共に為になるので見てみてはどうでしょうか?

• るるる

るるる

てぃ先生初めて聞きました!少し見てみましたが、参考になりますね😊
    教えていただきありがとうございます!

• 1月12日
ひかり

同じくらいの娘がいます。

2歳過ぎから、イヤと言うことが出てきました。
初めのうちは、子供に選択肢を持たせるような声かけをしていました。

歯磨きがイヤ!となったら、どの歯ブラシにする?とか、どこで磨く?とか、歯医者ごっこする?とか。

ご飯がイヤ!なら、どのお皿で食べる?とか、どのカトラリーにする?とか。

2歳半頃からは、選択肢与えなくても、自分で気持ち整理出来るようになってきたので、

イヤ!となったら、「分かったよー!あと何したら出来るかな?」って娘に決めてもらっています。

最近は、時間の制約もつけて、「じゃあ、その間にママは〇〇してるから、終わるまでにお願いね〜」と約束してます☺️

• るるる

るるる

うちの子は選択肢を与えても「全部いや」か選べたとしても選ぶだけで実行はしません。

ひかりさんのお子様は優秀ですね👏
    自分で気持ちの整理できるようになって来てるなんてすごいです😊

• 1月12日