※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hihi
お金・保険

育休手当がまだ振り込まれず、生活が厳しいです。同じ時期に出産した方の状況を知りたいです。会社からの通知もなく、対応はしています。配偶者の収入だけでは大変です。

育休手当が振り込まれなさすぎて辛い

2021年8月に出産しました。
初回の育休手当まだ振り込みがありません。
生活費は育休前よりもかかるのに。
同じく2021年8月に出産された方の振り込み状況
教えてください!よろしくお願いします!

ちなみに通知もまだ届いておりません!
会社は東京に本社があり、私は地方の支店で
勤務している者です。対応を忘れたりとかはしていない
はずです。会社から送られてきた書類は11月の中旬に
返送しております!

旦那さんのお給料一馬力だとなかなか辛いなぁ。

コメント

ママリ

今お子さんが5ヶ月と言うことは8月上旬生まれでしょうか?
12月上旬から2月末までが申請期間かと思いますので、
まだ、決して遅いわけではないですよね。

因みに締日はいつですか?
その間働いてなかった証明も添付するため、
給料の締日の後に申請をさせる方が多いと思います😊

  • hihi

    hihi


    8月上旬です!
    締日は20日です。
    1月中には入ってくれると嬉しいです。

    • 1月10日
らら

育休手当は終わった休暇分の申請しかできず、通常2ヶ月分ずつの申請なので初回の申請は産後休暇2ヶ月+育休2ヶ月が終わった生後4ヶ月過ぎごろから開始になります💦

会社の締め日を待っての申請や労務士さんに申請をお願いしていると労務士さんのタイミングによってになるので遅いと申請期間が2ヶ月あるため生後6ヶ月が終わる頃〜生後7ヶ月入ってすぐ頃になります😭
でも忘れられていた、とかでなければ大体みなさん生後5ヶ月の間には入る方が多いです💡
なので遅くない限りはそろそろかな?と思います

  • hihi

    hihi

    そんなに遅くなる人もいるんですね😂1月中に振り込まれることを祈ります。

    • 1月10日
ままり

9月初めの出産ですが、今月7日に2ヶ月分振り込みありました!支給認定書は11月にすでに貰ってました
うちの会社は申請などかなりしっかりやってくれてるので、1人目の育休時も最短での振り込みでした
会社に確認してみてもいいかもしれないですね😅

  • hihi

    hihi

    早くて羨ましいです。
    私の会社もそういうのしっかりしてるはずなんですが、コロナ禍で在宅勤務とかが増えているのも関係しているのかなと思います。

    2月になっても入らなければ確認してみます!

    • 1月10日
deleted user

社労士さんに確認したところ、
早くて1月、遅くても3月末までには入金されると言われました💦

  • hihi

    hihi

    早くて一月なんですね😂もう少し待ってみます!

    • 1月10日
まま

8月に出産しましたが1月7日に初回の育児手当振り込まれてました!

  • hihi

    hihi

    ありがとうございます!本日無事振り込まれました!

    • 1月11日
あかね

私も8月出産しましたが、まだ振り込まれません…
下旬なのでもう少し待つしかないのかなーなんて思ってますが、早く振り込んでほしいですよね。

  • hihi

    hihi

    私本日振り込まれました!
    早く振り込まれると良いですね😂

    • 1月11日