※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
子育て・グッズ

エルゴアダプトで赤ちゃんが寝ると首が倒れることがあり、肩紐が緩くて心配です。正しい付け方や対処法を教えてください。

エルゴアダプトについて

初めて質問させて頂きます。
先日エルゴアダプトを購入し、さっそく生後1ヶ月程の息子に試してみたところギャン泣きされてしまい…

何回か練習して、なんとかエルゴの中で落ち着いてくれるようになったのですが、
中で寝てしまった時、頭のサポートクッションを立てると支えが全くなくなってしまい完全に首が後ろに倒れてるようで見ていて、大丈夫なのか?と不安になってしまいました…(´θ`llll)
当の本人はそれでもぐっすり寝てましたが、首が倒れてるせいか口がずっと開いた状態でした。

これって皆さん同じ状態ですか?
こんなに首が曲がってても(?)大丈夫なんでしょうか?

あとサポートクッションを留めるボタンがある部分の肩紐が何故か少しゆるい感じでピタッと胸につかないのですが
付け方あってますかね?(><)
赤ちゃんと私の体は手のひら1枚分くらい密着していて
これ以上キツクする余裕がないです( ´^`;)💦
ボタンしたの肩紐部分をピンとさせる方法ってありますか?
ここをピタッと肌に付けて頭の支えにしてるんでしょうか?

今の感じだと、頭が倒れて、どんどん肩紐の下に入り込んでしまいます。

説明が下手ですみません!
分かる方いたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

*poko*

アダプト使ってます♡
サポートクッション、立てずに内側に折り曲げる形のまま使ってますよ(*^^*)
寝てても起きてても、首のとこにサポートクッションあるので、首が倒れたりはしてません。ピタっと密着してるので、心音ももしかして聞こえて安心するのか、いつも熟睡してます!
肩ひも、私も普通につけたらゆるくて、後ろで紐をクロスさせてつけたら、紐の隙間に頭が入ることもなくピッタリつけれました(^^)

  • *poko*

    *poko*

    紐をクロスさせるってゆぅのは、左の肩ひもを右のバックルにはめて、右の肩ひもを左のバックルにはめて付けるってことです(^^)

    • 10月24日
  • ぽんころ

    ぽんころ

    そうなんですね!!私もつぎからは寝てる時も折ったままでいたいと思います✨

    同じようにゆるくなる方がいて安心しました(^_^;
    やっぱりクロスにするともっとピタッとするんですね!付け方がちょっと難しそうですが頑張って挑戦してみます(ง •̀_•́)ง
    教えていただいてありがとうございます。+☆

    • 10月24日
  • *poko*

    *poko*

    赤ちゃんの首を横に向けるように抱っこすると、ピタっと安定します♡

    クロスの方が私的には簡単ですよー(*^^*)
    普通につけたら背中⁇のバックルも止める必要がありますが、クロスなら脇の下のバックルだけでオッケーです!

    • 10月24日
  • ぽんころ

    ぽんころ

    クロスだと脇の下のバックルのみでいいんですね!知りませんでしたっ‼️
    赤ちゃんの顔も横向きにしてピタッとなるようにやってみます!
    ご丁寧にありがとうございます✨

    • 10月25日