※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食と飲み物の練習を始めようと考えています。マグとコップからどちらで始めたか、どんな器具がおすすめか教えてほしいです。

5ヶ月男の子ママです😊

5ヶ月になったので離乳食を始めるのと同時に
早い気がしますが飲む練習もしようかなと思ってます😌

マグとコップどちらかから始めようか悩んでいるので参考までに聞かせてください!

①いつごろから練習を始めたのか
②マグからの人はスパウト使っていましたか?
 いきなりストローにいきましたか?
③マグ・コップでオススメのものがあれば教えてください🥰

宜しくお願いします🙏

コメント

ママリ

離乳食と同時にスパウトで麦茶始めました!
2-3週間でストローにしました!
ピジョンのマグマグコロン使ってます!

• chiu

chiu

ありがとうございます!

ちなみに麦茶はどのくらい入れてあげてましたか??
    あげすぎるとミルクの飲む量に影響が出そうで量がわからずまだあげていなくて💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

毎回は作ってなくて朝100-150ぐらい作って、離乳食の時やお散歩から帰った時、ミルクの合間など1口2口飲ませる程度です!

多分1日50-100ぐらい飲んでるかな?ってぐらいです!

• 1月11日
  • chiu

chiu

なるほど!
    ミルクの間の水分補給悩んでいたので助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

ありがとうございます❣️

• 1月12日
そら

赤ちゃんはコップからのほうが飲みやすいらしいですよ!
それを知らず私はストローからはじめました😂

①離乳食と同時
練習という練習はしていません、出してたら自然と飲めるようになります!
②いきなりストロー
哺乳瓶拒否だったからかスパウトのやり方がわかってなかったと思います!
③ストロー練習はリッチェルの押したら出てくるやつを使いました!

• chiu

chiu

ありがとうございます!

対象月齢みてもコップはまだ先なので皆さんどうしてるのかと気になって🤣

リッチェルのものは対象年齢より前から使ってましたか?

• 1月11日
  • そら

そら

私も何を使ったらいいのかさっぱりでした😂
    リッチェルのストロー練習は離乳食始めたときに買って、離乳食をあげるときに少しずつやらせてました🤭でも、そのストローのやつ、親が押したら出るのはいいのですが、8ヶ月ぐらいでなんにでも触りたい時期がやってくると、ビュッビュッ押され、蓋を歯で開けられ、こぼされるので封印しました。使ったのは2.3ヶ月です😅それなら最初から普通にこぼれないストローマグ買って、飲ませてたらいつの間にか飲めるようになると思いますよー!

• 1月11日
  • chiu

chiu

初めてのことだらけで悩みますよね💦

なるほど!
    触りたがりやりたがりなのでうちも同じことになりそうです🤣

ありがとうございました❣️
    参考にします🥰

• 1月12日
  • そら

そら

触りたがりな子なら、リッチェルのストロー練習は大変かもです😂簡単に開けられるのでびちょびちょになります😓
    それなら紙パックの麦茶等売ってるので、それをぴゅって押してあげてストローを教えてあげるとかでいいかもです!

• 1月12日