※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

ミルクは3時間おき、母乳は欲しがった時に与えてOKです。母乳だけで寝た時はミルクは不要。初めての育児で不安です。

明後日で2ヶ月になります😇
混合で育ててるのですが、ミルクは3時間おき+母乳は欲しがった時にその都度与えてもいいのでしょうか?
1時間置きに欲しがる時もありずっとミルクか母乳かを与えてる感じになってます💦

たまに母乳だけで寝てしまった時はミルクを与えないのですが、結局1時間後に泣いて起きてミルクという感じです😭

初めての育児で何が正解か分からず毎日不安です。。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

授乳方法は、それで間違いはありません!
母乳は時間に関係なく欲しがれば欲しがるだけ、飲ませても良いです🥺
飲ませ過ぎにはなりません!
吐き戻したら飲ませ過ぎの可能性はありますが…💦
ミルクを飲ませた後、時間に関係なく母乳を飲ませても良いです👌
母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます😭
1時間で欲しがるのは当たり前だと思います😨
母乳だけでは足りていなくて早く欲しがったりもします😅
今のままの授乳方法で問題はないと思います😢

• やん

やん

すいません、下に返信してしまいました💦

• 1月10日
やん

返信ありがとうございます☺️
うちの子やたらデカいので飲ませすぎと思ってました😅
吐き戻しはほとんどないと思います👍🏻
全然メリハリがつかないのですがこのままダラダラとミルク母乳あげ続けてもいいものでしょうか😂
3ヶ月くらいになったら間隔あいてきますかね??

ミルクティ👩‍🍼

ミルクも飲ませていれば間隔は空いてくると思います🥺
母乳のみだと離乳食で満足するようになるまでは、間隔が空くのは難しいと言われた事があります💦
個人差があるので一概には言えませんが…😅
母乳メインかミルクメインかで授乳方法は変わります😢
母乳メインにしたいのなら、ミルクの量と回数を減らしたほうが良いと思います💦
ミルクは飲みやすいので、母乳を飲んでくれなくなります😭
母乳は夜に作られるので、夜は授乳したほうが良いです😫

ミルクメインにしたいのなら、ミルクを多めに飲ませて、3時間以内に欲しがるなら母乳を飲ませるで良いと思います💦

• やん

やん

そうなんですね😣
    母乳にしていきたかったのですが、最近あまり乳も張らずそんなに出てない気がして😢
    5分ずつの母乳のあとにミルク100作って飲みたいだけ飲ませてます!
    大体50から90飲むことが多いです!
    夜も母乳あげてるのですがなかなか増えず途中で乳首引っ張って怒り出すのでミルクあげてます💦

もう思い切って完ミにするのがいいとは思うのですが淋しさもありなかなか踏み出せずにいます😢

• 1月10日
ミルクティ👩‍🍼

私は早々に完ミにしました😭
2人共、生後3日で完ミにしました🥺
母乳は出ていましたが、息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😢
お互い泣きながら授乳していました😭
母乳を止める薬を飲んだほうが良いと言われましたが、母乳育児が諦められず、薬は貰いませんでした😖
娘は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
妊婦健診の助産師面談で、完ミ、完母、混合の授乳の仕方を聞いて、私には混合は面倒で無理だと思ったので、完母と完ミしか選択肢はありませんでした😣

• やん

やん

そうだったんですね😢
    泣いてるのをみると辛すぎますよね😭
    やっぱり完ミいいんですね😣私の娘の場合ミルクだけで3時間もたなかったとき地獄だなと思ってそれもあり踏み出せないです😱
    混合、時間もかかるしかなり面倒なんですけどね😥
    もういっそのこと母乳でなくなれば諦めがつくんですけど😫

• 1月10日