※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんが泣いている時、必ず相手することはなく、泣かせたままにしていることがあります。抱っこが必要な時は10~15分程度抱っこし、半分はたくさん抱っこして過ごしています。自分のやり方で楽しく育児しています。

生後2ヶ月の女の子(ひとりめ)を育てています。

みなさん、手が空いてる時に赤ちゃんが泣いていたら(おむつ、ミルク以外で)必ず相手してますか?
私は暇な時でも赤ちゃんを泣かせたままにすることが結構あります。基本的に抱っこじゃないと泣く子ですが、泣かせたままにしておくと15分くらいで寝てしまうことが多いです。

もちろんたくさん抱っこした方が良いのは分かってるのですが、ずっと赤ちゃんにつきっきりは気持ち的にしんどくて...。泣き止まない時は10分~15分事に軽く抱っこしたり歌を歌ったりおもちゃであやしたりします。
一日のうち、半分くらいはたくさん抱っこしたり絵本を読んだりして、残りの半分が上のような感じです。

コニーの抱っこ紐を使う時もありますが、身体が痛くなるので最終手段としてしか使わなくなりました。

なんか色々調べていると、みんなが赤ちゃんを泣かせたままにするのは上の子の世話や家事で手が離せない時だけ、というのばかりで、そんなにみんな献身的にお世話してるの?!私はヤバい奴なんじゃないかと思えてきました。(泣いている横で爆睡したこともあります)
ちなみに娘は涙が出るほど可愛いし、成長も楽しみです。不妊治療でやっと授かった子で大切です。
でも娘一色の生活が想像するだけでもしんどいです。
今のやり方なら心に余裕を持って楽しく生活できてます。
この感覚って変ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに上の子の時は泣いたら即抱っこ、下の子も手が空いてれば抱っこしてましたね🤔
でもこれは私が付きっきりにしんどさ感じないタイプだったので。
しんどいと感じるなら自分の距離感で接しても良いんじゃないですかね?
赤ちゃんが安全な状態であれば良い訳だし。

choico

今むぎこさんと全く同じ状態です!!

最初の方は、付きっきりで
抱っこしたりしていましたが
今現在は、お母さんと言っても
私も人間だしな〜!
って気持ちで、
自分がしんどくならないように
泣いていてもそのままにしていることもあります☁️ 𓈒𓂂𓏸

むぎこさんとおなじで、
一緒に遊ぶ時はたっぷり時間を
作っています- ̗̀ ‪😊😊😊︎ ̖́-

それでないと、私の心が
壊れてしまいそうなので、
そうしています!!!

おまめ

私も1人目ですがそんな感じです🤣
多少泣いてても割と放置して家事したりとか(もちろん赤ちゃんの様子は見てます)してます🤣
あまり気負いすぎないでゆるーく適当な育児でいいと思いますよ☺️✨

• リン&風鈴

リン&風鈴

うちも泣いてても放置でも元気に育ってますし、適当でもちゃんと育ちますよねw
    ミルク、オムツ、お風呂、手足を暑くさせない、体勢や呼吸だけ気にしてたらいい感じですねw

• 1月10日
リン&風鈴

2ヶ月の時ですか
ミルク十分にあげてて、オムツチェックも大丈夫で、体勢も首とかシンドくない大丈夫な体勢なら、泣いてても放っておきましたよ
フィッシャープライスのたためる電動スウィングで、スイング&ミュージックで設定して放っておくとかしてました(アマゾンでめっちゃ安いです)

それ以外だと、
・お腹の上に細長いクッションをアーチ状に置いてあげる
・ヌイグルミを持たせて勝手に会話させる
・ベビーベッドに何かかけて真っ暗にしてあげる
・ミルクをクッションなりアームなり使って自分で飲んだまま寝れるようにする
・手を握ってあげる
がうちの娘には効果が凄くありました

はじめてのママリ🔰

泣いたら抱っこはしてますがそのままNetflix見たりゲームしたり自分の時間を割と過ごしてます。
むぎこさんはまだ2ヶ月の子にも歌やおもちゃでちゃんと毎日遊んであげているところが愛情あって凄いと思います😊
私は絵本やお歌は8ヶ月くらいまで全然してなかったです。

皆どこかでは完璧じゃない育児してると思うので、必ずしも抱っこたくさんしてる人が献身的とも限らないし、しんどくない部分で愛情を与えてあげられればいいんじゃないでしょうか🌱

mamama

私は泣き声聞いてる方がしんどいので、すぐに泣き止ませたくて、抱っことかしちゃいます💦

セルフねんねできてるようなので、それで良いと思いますよ♫

抱っこじゃないと寝れなくなるとママはもちろん、赤ちゃんも辛いらしいので😊

むぎこ

まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございました。
皆さんのコメントを呼んで楽な気持ちになれました!

むぎこ

リン&風鈴さんの方法も試してみようと思います!