※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ子ママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に悩んでいます。好きなものしか食べず、にんじんやきのこなどを嫌がります。アドバイスを求めています。

今1歳半の息子がいます。前々から食わず嫌いで、好きな物しか食べません…
にんじん、玉ねぎ、きのこ、カボチャ、白米。
とにかく白米は好きです。
あとは、、、
オムライスやカレー、シチューにすると良く食べますが、単品や炒め物とか煮物だとダメです。。。
しかも、最近はにんじんときのこも飽きてしまったのか食べないで投げたりしてます…
白米に隠しながら食べさせたりしてますが、たまにそれすらも吐き出したりします。
他の子みてると、なんでも食べたりしてるので心配になります。
同じ悩みをもった先輩ママさんいますか??
アドバイスいただけたら嬉しいです>_<

コメント

ママちゃん★

わたしの母が言っていたのでほんとかはわかりませんが気持ちが楽になると嬉しいです!
人はその時に必要なものをほしがるそうです。
野菜を食べない、肉を食べないとかありますが、それは体がほしがってないから食べないんだと¨̮♡⃛

離乳食であげていればいつか食べる時が来る。
今はその時じゃないから必要じゃないだけ。
食べたがるものを今体はほしがってるから無理やり食べさせなくてもほしがるときに食べさせればいい。
と言っていてわたし自身とても気持ちが楽になりました*\( ˆoˆ )/*

その日によって食べるか食べないかは未だにあるし、形が変わったりするだけで食べてくれるようになったりします(^ω^;)
なので食べる形や味付けにしてあげれば子供も喜びますしめんどうではありますがそうしてあげたらこっちもピリピリしないで済みますよね´ω`*

うちの子も見た目で判断したりするので食べさせるこっちも必死です(´・ω・`;)
昔は肉より野菜だったのですが今は野菜より肉、きのこ大好きだったのに最近は食べてくれない…
母の言ってることは間違いではないのかなって気がしてきて食べてくれるものを食べさせてます☆彡

たけうち

うち、息子が三歳半ですが食わず嫌い激しく同じように悩んでます。
物凄い偏食です。
だから便秘なのかなって、それも悩みです。
それでも無理して食べさせても逆効果かなと思い、一応経過を見守ってます。小学生になったらそうはいかないだろうし、そのうち食べるだろうと気長に待っているわたしです。
幼稚園行ってるのですが、集団で食べてるので周りが食べてるから自分も!ってなることもありますよ(*^o^*)
一緒にがんばりましょうね

ちりママ

元幼稚園教諭をしてました(^^)
食事の量や好き嫌いは本当にその子それぞれで、元々食の細い子や慣れない感触や味を嫌がる子はたくさんいました。

でも、食べ物の好き嫌いは、色々な物の区別ができるようになった証拠で悪いことではないようです(^^)むしろ喜ばしいことで、これも成長の一過程らしいですよ!
そうはいえとも、やっぱり子どもには好き嫌いせずに何でも食べて欲しいですよねー…>_<…

1歳後半〜4歳頃は空腹時に慣れないものを与えても、手をつけないケースも出てくるみたいです。慣れない食材・料理はごく少量のみを皿に取り分けて、もし口にしないようでしたら、強要はせず食卓に何度も出し続けてみてください。
子どもは大人の真似をするので、もしかしたら、大人がおいしそうに食べているのをくり返し見ているうちに、自然に口にするようになるかもしれないですね(^^)

一時期偏食があっても、毎日楽しい食卓を囲んでいればいつかは食べれるようになるかもしれないですね(^^)
今は食べられなくても、保育園や幼稚園に入ってお友達に刺激されて苦手なものも克服していく子もいました(^^)
あせらずに、肩の力を抜いて食育してみてくださいね♪

トラ子ママ

ありがとうございます!!とても、気持ちが楽になりました(;_;)
栄養面を考えると、ついつい無理に食べさせなきゃなーと思ってしまい。。。イライラしちゃうこともあったのですが、あまり気にしないで、今は食べてくれる物を多くあげたり、好きな味付けにしたりして頑張ってみます>_<!!
本当にありがとうございました(´Д` )♡

トラ子ママ

3歳半でも同じなんですね>_<
2歳とかになったら、普通に食べるかなーと勝手に思ってましたΣ(・□・;)
確かに、無理やり食べさせようとすると本当に逆効果ですよね…(ーー;)
私も気長に待つことにします!
周りに同じ悩みの方がいなかったので、とても心強いです!!
頑張ります!!

トラ子ママ

最近また、イライラして少し怒ってしまったので反省です…
楽しい食卓をとは、思ってはいるのですがつい。。。
でも、悩みを聞いてもらったらなんかスーッと気が楽になりました(;_;)
ちりママさんの言うように、何度も食卓に出してみたり、美味しそうに食べてるとこ見せたりして気長に頑張ってみます!!
本当にありがとうございました!肩の力が少し抜けました(´Д` )♡