※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punicov
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が吐き気を感じ、授乳後に吐くことがあります。吐く際は苦しそうではなく、普通の表情で吐いています。栄養吸収や脱水の心配があり、同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

生後4ヶ月になる女の子なのですが、1日に何回も吐きます。
完母で授乳は1日に5回と少なめです。
ミルクは嫌いで全く口にしません。。。

授乳後げっぷしながら飲んだ母乳を吐くこともありますし、授乳して数時間経ってから吐くこともあります。
口角から少量流れることもたくさんあります。

吐く時は苦しそうではなく、普通の表情てぺろっと吐きます。
噴水のように吐くことはないので今のところ様子を見ているのですが、きちんと栄養吸収できているのか、脱水にはならないのか心配です。

どなたか同じような経験をされている方がいらしたら、お話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

こあらくん。

4ヶ月男の子のママしてます👶🏻
うちの子も同じようにゲーゲー吐きまくりで1日に何回も、お着替えします。授乳回数も1日に5、6回で一緒です!私も戻しまくるし飲む回数と時間もかなり短いので、足りてるのかなど不安で助産師さんに相談したら、顔色が悪くなかったり噴水のように吐かなければ大丈夫だよ。と言われました⭐️ただ心配で仕方ないとかなら小児科で診てもらったほうが、お母さんも安心できると思いますよ、と。今のところ本人も元気そうなので小児科には行ってないです。自分の息子と同じような症状の投稿だったのでコメントしてしまいました😓

• punicov

punicov

同じような状況なのですね!
    うちもお着替え頻回です。ガーゼハンカチもフル回転してます。
    わたしもネットでいろいろ調べて、多分大丈夫なんだろうと思ってはいるのですが、あんまり吐くので心配で。。。
    授乳後、しばらく頭を高くするようにしたり、すこし少なめになるように授乳したりしていたのですが、全く状況変わらずで(・ω・`;)
    出産時に臍帯が首に巻き付いており、産後おえつきが強くてミルクが飲めずすぐに入院になった経過もあり、その影響もあるのかと不安でした。
    そろそろ4ヶ月検診なのでそのときに先生にでも聞いてみようかと思います。
    でも、同じような状況のベビちゃんがいるってわかって少しほっとしました💦
    早く胃の形が整って、嘔吐がなくなるといいですね。。。

• 10月24日
  • こあらくん。

こあらくん。

思いっきりゲーするので自分の分も洗濯物が多すぎて大変ですよね😭💦4ヶ月検診の時に聞いてみたら安心できるかもしれないですね!お互い子育て頑張りましょうね✊🏻♡

• 10月24日
  • punicov

punicov

げっぷのときのゲーがいつも肩に直撃です(笑)
    ほんとお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 10月25日
  • こあらくん。

こあらくん。

肩に直撃、一緒です。
    ベストアンサーに選んで頂いてありがとうございます😭✨💓
    色々と初めてのことばかりで大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 10月25日
mokomaru

多分、母乳のでも良く、飲むのも上手になったので飲みすぎなのではないでしょうか?

時間の感覚を開けたり、ある程度で終わりにして様子を見てはどぉでしょう?

• punicov

punicov

確かにぐいぐい飲むようにはなりました。

まぁ飲みすぎた分を吐いてるのかな?と思ってはいるのですが、あんまり吐くので心配で(・ω・`;)

現状授乳5回/日なので、これ以上間隔を空けるのは怖いので、1回の授乳時間を工夫してみようと思います。

• 10月24日
や68

こんばんは(*^^*)
同じく4ヶ月の娘がいます(^^)

うちもたまにぺろっと出してますねー(・_・;
お腹の状態はどうでしょう?
うんちやガスは溜まっていませんか(^^)??

• punicov

punicov

それがお腹の方はびっくりするほど快便で。。。おならもうんちも出まくりなんです(笑)

なので詰まってはいないとは思うのですよね~。

笑顔で吐いたりするので、どこか苦しいとかではないと思うのですけれど。

• 10月24日
かずずん

赤ちゃんが満腹中枢を感じるまでは吐き出して量を調整してると聞いたので、「飲みすぎたら吐いてね〜」って声掛けてます😊

• punicov

punicov

なるほど~そういうことも考えられるんですね。
    ということは、母乳飲みすぎてるのかな?

満腹中枢と胃の形成が落ち着くまで、しばし様子をみてみようと思います。

ありがとうございます。

• 10月24日
mina

私の息子も全く同じです!
時間経ってからも吐いて私の服もベチョベチョになります。
本人はけろってしてるので、何も対処してません(笑)

おっぱい欲しいと無く訳ではないので足りてるのかな~って思ってます。

• punicov

punicov

返信遅くなりました💦
    うちも笑顔で吐いたりするので、気持ち悪いとかではないのかなぁ?と思ってはいますがやっぱり心配で(・ω・`;)

しばらく様子見るしかないんですかねー。。。

• 11月2日
ひーぽ

私もそれで悩みました‼︎
最近やっと落ち着いてきました😀
完ミでしたが
他のミルクを試してもダメですか⁉︎
でもミルクでも母乳でも出ちゃう子はでるみたいです‼︎
私何回小児科に行ったか笑
きっと吐きやすいお子さんなんだと思います‼︎聞くと結構吐きやすいお子さん多いみたいで体重がちゃんと増えていれば問題ないみたいですよー
脱水症状が心配ならお白湯とかはどーでしょうか‼︎
長文ですいません

• punicov

punicov

返信遅くなりました。
    ミルクは数種類試しましたが完全拒否でした。
    哺乳口がいやなのかも?
    体重もちょうど増加が落ち着いてくる頃合というのもあるのか、あまり増えていません。。。
    本人は元気いっぱいなので、大丈夫なのかなぁ?と思いつつ心配で(・ω・`;)

もうすぐ4ヶ月検診なので、お医者さんに相談してみようと思います。

• 11月2日
  • ひーぽ

ひーぽ

乳首もあるかもですねー
    本当にミルクダメなんですね😖
    それも大変ですよね(・・;)
    この頃になると体重落ち着くので、元気なら大丈夫かと‼︎

でもお医者さんに相談するのが1番ですね😀安心できますもんね😀

• 11月2日