※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

旦那と離婚を考えており、お金の不安があります。別居中で収入が少なく、家計が苦しい状況。保育料の支払いに困っており、他の解決策を模索中です。

旦那と離婚を考えてます
お金のことがとても不安です

別居をしています。
理由は、ギャンブル依存症(病院で診断済み)でモラハラ、度重なる借金、嘘、などです。

子供は保育園に入れており、春から長男は無償化になります。

お金のことが問題で今は旦那の口座を私が握って、旦那に振り込む形で生活していますが
元々私の収入は扶養内なので5~8万ほどです。

旦那は今私たちに旦那の給料から10万程度しか渡したくないそうです。

ですが、家賃と学資保険、保育料だけでも16万程支払いがあり、それではとても生きて行けません。

4月になれば、無償化になり、私も扶養を抜けて働くので少し落ち着くとは思うのですが、、、、、。
あと、離婚が成立すれば、公的補助など受けられると思いますが、この別居状態が1番きついです。

貯金は恥ずかしながら30万ほどしかありません。

家族4人で住むための家だったので家賃も今の私にはとても高く7万ほどで、引越しも考えています。

だけど、なにから手をつけたらいいのか、お金のことをどうしたらいいのか、考えてもキリがありません。

保育料を一時的に止めて、分割で支払うしか方法は無いのかなと思っていますが、他になにか良い案はありませんか?

どんなことでもいいです。
経験やアドバイスなど、お願いしたいです。

コメント

ママリ

お子さんは2人でしょうか?
とにかく4月よりも前に生活を立て直すほか無いと思います。
市営住宅の申し込みはされてますか?
すぐにでも収入を増やすことはできませんか?
離婚するおつもりなら、
扶養内にこだわらず早めにフルタイムで働いた方がよろしいかと思います。
10万円は婚姻費用ですよね?
額は妥当だと思いますので、
後は主さんの収入でどうにかするしかないですよね。。。

保育料を一時的に止めて分割ではなくて、
先にするのは学資保険の中断や解約ではないでしょうか?
(中断ができるのか知りません)
学資保険はまたお金ができた時に始めたり、別の方法で貯めてあげれば良いと思います。

2月に児童手当も入りますよね?これも使って3人での生活を整えてください!!

離婚は協議ですか??
市営等に引越ししてはいかがでしょうか??
離婚前提の別居なら保育料どうにかならないですかね??
離婚調停してたらひとり親で保育料計算されてました。
あと市役所には相談行きましたか??

とりあえず私なら違うところへ引越すか、実家近いなら実家にお世話になります。

婚姻費用10万も出してくれるならまだマシだと思いました😅
私は4万しか出さないと言われました。養育費も足りない額です。
婚姻費用だと8万だったので、後に請求しましたが。
あとはお子さんの年齢がわからないのでなんとも言えないですが、自分の収入を増やすように働きます。
学資保険も解約しますね。生活できないなら解約したほうがいいですよね。

あーか

子供が保育園に行ってるなら、まずは働けるだけ働いて収入を増やすことじゃないでしょうか?

支払いを止めるなら優先は学資保険だと思います。
学資保険は支払う余裕が無いのにするべきことでは無いかと思いますよ。