※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
家族・旦那

実母の育児マウンティングが最近ストレスです💧フルタイムで働いており協…

実母の育児マウンティングが最近ストレスです💧
フルタイムで働いており協力が得られるのはとても
ありがたいし感謝しているのですが・・・一言が
余計というか💔どうしてもその一言でイライラし
てしまう自分がいます😫

「子供に当たるのは人間として未熟な証拠」
「あんただってこうやって育ててもらったでしょ」
「あんたは恵まれてる 私なんてもっと苦労した」

とイヤイヤ期真っ盛りの息子が言う事を聞かなくて
叱ったりしてる時に言ってくる事が多いです・・・

昨日は
「あんたはオムツにおもらししなかった?」
「グズったりしなかった?みんなこうやって育てて
もらったの」「私もそうやって3人も育てたの」
「たった1人育てるのにキーキー怒って・・・」
「私なんて姑と同居だったんだからストレスは
そんなもんじゃなかった」「些細な事で怒ってみっと
もない」

と言われました⤵︎悪気があって言ってる訳じゃないの
は重々承知です⚡️自分の育児を美化して過去の事なん
てすっかり忘れて偉そうに説教されると余計に追い詰め
られます

同じような方いますか?

コメント

ママ乃

そっくりそのまま言ってやればいいのにー。
『自分の育児美化して過去のことなんてすっかり忘れて偉そうに説教しないでくれる?』
って。ママだって人間なんだからイラつくに決まってるだろ!ですよ。
もしくは、同居してた義母にそうやって言われ続けたか…

• えのき

えのき

うちの母は同居で嫁姑問題でかなり苦労してるんですよね💧子供ながらに当たられたの覚えてます😫なのに過去の事ってすっかり美化されてしまうんですよねぇ・・・一度反論した事がありますが倍返しにあってそれから黙る作戦に出てますがやはりストレスはストレスです

• 1月10日
まりー

そこまでマウントは取られませんが似たようなことは言われます!
ただここで喧嘩や反論するとめんどいと思うので、いつもそかー参考になるー、
そだねー
へぇーすごいねー
うんそうするねー

とか適当に言って流しちゃいます笑笑

• えのき

えのき

同じです👋喧嘩になりたくないしこれ以上のストレスも抱えたくないので私は黙る作戦に出てます😫

• 1月10日
♡K♡

そこまでではないですが同じようなことを言われて、産後すぐだったのでとてもストレスでした。最近は息子に対して「可哀想に」って言うことが多く、私なりの精一杯の育児を否定されている気分になり喧嘩になりました。息子のために色々考えてくれてアドバイスをくれます。それに対して私が良しとして受け入れる時もありますが、それは違うと思い意見を言うと文句が出てそんなんじゃ可哀想と言ってきます。
この子の親は私だからとキッパリ言いましたが喧嘩になってしまいました🤬疲れます

• えのき

えのき

「可哀想に」はめちゃくちゃイライラします💧私もよく言われます😫きっと自分の頃の育児って忘れてるか美化されてるかどっちかなんですよね・・・ちょっと泣けば「可哀想に」私が怒れば「可哀想」自分が子育てしてる時もそれって言われたら嫌だったはずなんですよ😱私も言い返すと喧嘩になるしなんならこの間「私は3人も育てた」「あんたはまだ1人しか育ててないじゃない」「そんなので毎日イライラするなんて精神的に未熟も良いところ」と言われブチギレましたが親には理解してもらえませんでした

• 1月21日
  • ♡K♡

♡K♡

共感できるところがたくさんです🥺💭
    えのきさんにコメントを頂いてなんだか少し心が軽くなりました🥲✨

• 1月26日