※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
住まい

節電の方法について教えてください🙇‍♀️今月の電気代が過去一高くて驚い…

節電の方法について教えてください🙇‍♀️

今月の電気代が過去一高くて驚いています。
赤ちゃんと迎える初めての冬なので、少しぐらい上がるだろうとは思っていましたが去年の同じ時期の3倍…。

心当たりとしては、
・部屋をエアコンで温めている。
使用時間は午前7時頃〜9時頃、午後4時〜7時頃
午後9時〜午前2時 寒い時はこれにプラスして使用することもある。
(賃貸の契約上、灯油を使ったヒーター類は使えない)

・育休中で家にいることが多い
・ミルクを作るためケトルを使う機会が増えた
・離乳食作りのため炊飯器やレンジを使う機会が増えた

等々です。

夫は『エアコンのせいだ!』と言っていますが、ではエアコンの使用を中止して厚着をさせれば良いのか?
ただえさえ夜中に子供が冷えていて、夜泣きをすることが多いのに部屋を冷やしたらもっと泣くのでは?
着替える時やお風呂あがりは?と代替え措置が思い浮かびません…。

節約方法をご教授ください。

コメント

🔰

エアコンは起動時に1番パワーが必要なのでつけたり切ったりするのが1番電気代がかかりますよ。
うちは一日中つけっぱなしです☺️
エアコンで電気代の概算が出るのですが1.5度下げるだけで1日80円近く差が出ます。

あとはケトルを使って一度に沸かして保温ポットを使用したらどうでしょうか?

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    温度を下げると値段も下がるんですね😳✨ちなみに今の時期は何度設定にされてますか?

保温ポットも思いつかなかったです👏✨

• 1月10日
  • 🔰

🔰

今はAI快適自動の−1.5度です。
    室温は20〜21℃くらいなのでそれくらいかなと思います。

• 1月10日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

( ゚д゚)‼︎!今まで設定温度を26度、室温が25度くらいで過ごしていたのでこの辺に原因がありそうですね🤦‍♀️💦お聞きしてよかったです😭✨

• 1月10日
  • 🔰

🔰

うちも赤ちゃん産まれたばっかりの頃は産院が26℃だったので同じように26℃キープしてましたが電気代はやっぱり2倍くらいかかってました😂

ママリ見てたら寝る時は切るって方も見るので意外と大丈夫なんだなーと下げてます。

• 1月10日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

意外と室温が低くても赤ちゃんは大丈夫なんですね🤔設定温度を見直してみます!!

• 1月10日
ゆん

電気代は、年々高くなってますよね。これからさらに高くなるらしいです😞
うちはこたつと、電気カーペットしいてしのいでます。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

高いですよね…。これに加えてガス代もけっこうかかっているので痛いです😭💦

うちも去年はこたつで凌いでいたのですが、子供があえて寒いところで遊んでいたりして…😂

• 1月10日
唐揚げ

エアコンは1日つけっぱなしにしていました!!夏も冬もそれが一番電気代かからなかったです!!

ケトルで毎回お湯は沸かさず、朝沸かしたら水筒に入れてそのお湯でミルク作ったら経済的かなと!

電子レンジと炊飯器は必要な都度使うしかないので仕方ないと思います!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

夏と冬でそれぞれ設定温度をどのくらいにしていましたか?🤔

• 1月10日
唐揚げ

冬は17度設定で、室温20度くらい
夏は27〜28度設定で、室温28度くらいにしてました!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

教えていただきありがとうございます!うちの電気代が高い理由が分かった気がします😂😂😂

• 1月10日