※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

再婚予定で、お相手の中学生の息子さんとの関係に不安と楽しみがあります。お子さんは純粋で良い子そう。一緒に暮らすことに対する心配を抱えています。

子連れ再婚で当時お相手のお子様が中学生だった方いらっしゃいますか?

現在再婚予定でお付き合いしてる方がいます。
私の息子は3歳、お相手の息子さんは今年小学6年になります。

中学生になるタイミングで、本当のママと暮らすかこのままパパと暮らすか決めてもらうとのことでしたが、最近中学生になってもパパと暮らしたい、と呟くことが多いようで、だったら私と私の息子も含めて四人でご飯に行こうとなりました。
一緒に暮らすなら今から少しずつ仲良くなりたいと思ってます。
ですが、この年になって中学生くらいの子と接する機会もなく再婚して私がママになったらどうなんだろう…と楽しみでもありますが不安も大きいです。

お相手の息子くんは一緒に野球をしていて(彼はクラブチームのコーチもしています)、話を聞いていると今時?のませたような男の子ではなく純粋でとっても良い子そうな子です。
彼も最初は人見知りするかもしれないけど大丈夫だよ、と言ってくれてて来週ご飯に行くのですが…もし一緒に暮らすとなったら上手くやっていけるかなぁと心配してます。

実際再婚して中学生くらいのお子様と暮らすことになった方いたらお話聞きたいです🙇‍♀

コメント

あちゃん

うちの姉に中学生の息子がいて
独身の方と再婚しました!
甥っ子は甥っ子なりに気を使って
一緒にいましたがやっぱり心では
悩んでいたとゆーかそういうのが
あったのでなこさんがそういう場面でも
寄り添ってあげたりすれば上手く関係築けると思います💭

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇‍♀

やっぱり子供なりに気は使ってしまいますよね…
    自分のと同じくらい、しっかり寄り添って少しずつ心を開いてくれるように頑張ります!!!

• 1月10日
  • あちゃん

あちゃん

中学生っていう思春期なので
    そこが大変ですよね😞💦

• 1月10日
  • ゆり

ゆり

そうですよねー💦

多感な時期だから、一気に距離詰めずに少しずつ少しずつ…が大事ですよね😫!!
    私の息子がすごく懐いてくれたらまた変わってくるかなーと彼と二人で我が息子に期待してます🤣笑

• 1月10日
  • あちゃん

あちゃん

それはあるかもしれないですね☺️
    子どもの力って大人が思っている以上に凄いので息子さんが懐いてくれたら距離が縮まるかもしれないですね✨

• 1月10日
  • ゆり

ゆり

そうですよね🥰
    結構公園で遊んでる小学生とか見てカッコいいみたいで真似しようとしたいしてるので、そんな感じで憧れのお兄ちゃん!みたいになってくれたら彼の息子くんも嬉しいかなーって思ってます☺️

• 1月10日
りぃ(26)

実体験なのですが
ちょうど同じく私が小6の時に母が再婚しました

義父はほとんど関わることがなくて何かあれば母を通して行ってくる事が多く

例えば
・部活で少し寄り道して帰って遅い時

思春期もあり
「何か言いたい事があればお前が直接言えよ!」と思ってました😅

なので
今なら気遣ってくれてたのかなと思えますが
思春期真っ盛りだと全部が癪に触ってました😂

なので気遣いも程々でいいかなと思います🙌🏻

• ゆり

ゆり

なるほど🤔
    お義父さんは女の子だから自分が直接言うのは気が引けたのかもしれないですね😭
    もし一緒に暮らしたら、しっかり二人の時間もとってちゃんとコミュニケーションとって、お互いにいろんなこと話せる関係を築けるように頑張ります!!

• 1月10日
りあん

私がシングルファーザーで育って、
小学6年生の時に父親が再婚しました。
私の兄は中学2年生でした。

うちは小学4年生くらいから再婚相手の母と一緒に遊んだりしていて、その時はうまくいっていたのですが
中学に入ってお互いよそよそしくなりあまり喋ったりしなくなりました。

うちの兄も全然喋ったりしていなかったです。

向こうにも連れ子がいて、その子を可愛がっていたので(自分の産んだ子供なので当たり前なのですが)疎外感とかはありました。
父と新しい母と連れ子、その3人が本当の家族みたいで…。

中学生になると急に思春期に入ったりして難しいですよね(TT)

無理に良い母親になろうと思うよりかは、友達のように明るく接してあげるといいのかなと思いました。
(自分はそうしてほしかった)
新しい母が結構気を使う人だったので…。

でも悪いことをしたときの怒る役目は父親に任せて、フォローに回ってあげてほしいなと思いました。

大変だとは思いますが、頑張ってください!
応援しています!

• ゆり

ゆり

そうだったんですね😭
    やっぱり思春期になると、なかなか難しいんですかね😫

私達も、私の息子ばかりにならないように気をつけないとなって今から思ってます💦
    うちの子はまだ3歳で完全に物心ついてないけど、相手の子はもう中学生で何でも分かる年なので、本当に疎外感とか感じさせないように気をつけます💦

たしかに、いきなり母親面されても子供からしても嫌だろうし、最初は友達というか、お姉ちゃんみたいな感じに思ってもらえるようになりたいです☺️

ありがとうございます😊!
    みなさんのおかげで頑張れそうです✨

• 1月10日

うちも父子家庭で育って小学校高学年で再婚しました。
母は当時まだ20代で無理に母親になろうとしてた感じがあり今思えばコミュニケーションを取ろうと頑張ってくれていたのに物心つく前に母親がいなかった私はそれが嫌でぶつかりました。どうしてもうまくいかず再婚前は祖父母と暮らしてたので私は近所祖父母の家でそのまま暮らしました。
中学、高校もうまくいかず
反発してしまってました。
正直うちの家庭はうまくいかなかった方かもしれませんが、大学生になった頃には
10年という時間といい距離感がお互いわかるようになりました。母には実の子どもはいませんが孫も可愛がってもらい良く助けてもらっています。難しい問題だとは思いますが時間をゆっくり丁寧に過ごしていけばいい関係になれると思います。