※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が咳で粉薬を飲んで寝ています。そのまま寝かせていても大丈夫でしょうか?普段はグズる時間帯で心配です。

こんにちは。
生後2ヶ月の息子の咳の件です。

昨日から咳が少し出ていたので
小児科を受診し、粉薬を貰いました。
(アスベリンとムコダインの混合です)

お昼に初めて飲ませてから、
ずーっとすやすやと寝息を立てて寝ています。

このまま起こさず寝かせておいてもいいのでしょうか?

普段はグズる時間帯なので少し心配になって。
アドバイスよろしくお願いします>_<

コメント

☆ゆったんママ☆

そのまま寝かせてあげていて、良いと思います☆

• hrtmama

hrtmama

ありがとうございます☆そうしてみます!

• 10月24日
ぐでぐでだま♡

寝せてて良いと思いますよ!
うちも先週の木曜日から鼻風邪を引き最初、漢方薬が出て良くならないので土曜日に行ったら風邪シロップを出されました。
うちも寝てばかりいます。
風邪で体がダルイのかもしれません。お互い早く治ると良いですね🎵

• hrtmama

hrtmama

さっき、お白湯で溶いて飲ませたら珍しい味だったのかギャン泣きされました>_<

ちなみに、お風呂って普通に入れてあげてましたか??

• 10月24日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

うちも漢方薬はギャン泣でした😅シロップは甘いからなのか泣かないです(笑)味覚はそんなにないらしいですけどね!
    お風呂は熱がなければ🆗と病院で言われたので入れてました。さっとで良いみたいです❗
    ホットタオルで拭くと逆に冷えそうなので!

• 10月24日
  • hrtmama

hrtmama

なるほど!漢方ってちょっと苦いイメージがありますが、いつもの味と違う事がバレたんですかね?😭

お風呂、そうなんですね!
    今日小児科も行ったので何と無くお風呂入れないのは心配だなーって思ってたとこです☺️熱もないので、お風呂入れてみます☆

• 10月24日
  • hrtmama

hrtmama

なんどもすみません!
    薬を飲んで寝てばかりで、おっぱい飲む間もなく寝ちゃうんですが、そのまま寝かせちゃってていい、、ですよね?😖

• 10月24日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

お薬飲ませて→おっぱい飲ませてました。
    あまり飲まないと脱水とかが心配なので出来れば起こして飲ませてあげた方が良いかもです😁✋

• 10月24日
  • hrtmama

hrtmama

何度もご丁寧にありがとうございます😊
    あまりにも起きないようでしたら、起こしてみます!

ぐでぐでだま様も2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね♡

すみません💦もしお時間許すようであれば、子育て初心者なもので教えていただきたいのですが、今後、子どもが吐き戻したりしたら家庭ではどのようなケアをすればよいのでしょうか?>_<

• 10月24日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

私も5年ぶりなので忘れてる事が多いです(泣)
    もし吐いたりしたら気管に入ると息が出来なくなってしまうので顔は横向きに寝せてあげてください。
    何度も吐くようであれば病院に行った方が良いかもしれないです。白湯は普段あげてますか?
    吐いてたからと言ってあまり飲ませるとさらに吐いてしまうと思うので!
    吐き戻し多いですか???

• 10月24日
  • hrtmama

hrtmama

大先輩ママです😭💕
    いえ、息子は吐き戻しはそんなに多くないですー☺️💦
    今後、大きくなってきた時にどんなケアをしたらいいのかな?と思っていて🙇🏼
    ウイルス性だとわたしたちにも移らないように対処しなきゃいけないですよね💦
    あと、お洗濯とか??もどうすればいいのか🙇🏼💦

• 10月24日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

ウイルス性だと移るのでマスクをしっかりして使い捨てのビニール手袋買ったり次亜塩素水と言うのが売ってるのでそれを準備しておくと良いですよ!
    用途によって薄めかたをかえます。
    お洗濯も別にして吐いたものがついた場合は一旦大人用の漂白剤につけてました。
    ジュータンなどは次亜塩素水で消毒してアイロンを当てると良いと聞きました!
    うちはジュータンは、ないのでやったことはないです(笑)

• 10月24日
ひまーり

うちの子も風邪で昨日までその薬を服用してたのですが、その間よく寝てくれました*\(^o^)/*有難いと思っていましたし、風邪は寝たほうが治りますよ!

• hrtmama

hrtmama

そうなんですね!
    この薬って、飲んでどのくらいで治りましたか??
    咳は長引くのでしょうか?>_<

• 10月24日
  • ひまーり

ひまーり

うちは先週の金曜日からです;_;咳は一昨日まであり、まだ痰が絡んでるかなといった感じです。子供が風邪引くと親も大変ですよね、、体調崩されないようにしてください(^ ^)

• 10月24日
  • hrtmama

hrtmama

そうなんですね( ; д ; )ひまーりさんも看病にお身体も疲れてると思いますのでご自愛くださいね。

先週金曜から一昨日までということは咳は1日くらいで収まった感じですか?💦
    あの薬を飲ませてからなのか、痰がからんだ咳をするようになってるみたいです(>_<)

• 10月24日
  • ひまーり

ひまーり

間違えました、先々週から昨日まででした!鼻水から始まったので長かったです(´Д` )たしかに、うちもそうかもですが薬

• 10月24日
  • ひまーり

ひまーり

たしかにうちもそうでしたが、薬飲んでるにもかかわらず悪化して、吸入などにも通いました;_;

↑途中で送ってしまいすみません。

• 10月24日
あいりん

薬の成分で眠気が出たりしてるのだと思うので無理に起こさなくていいと思いますよ😀脱水にならないように水分は撮らせてあげて下さいね😀