※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam✩
ココロ・悩み

体外受精で双子を妊娠し、リスクが高まり中絶。精神的に苦しく、乗り越え方や落ち着き方を知りたい。

中絶のお話が出ますので、嫌な方はスルーしてください。誹謗中傷はなしでお願いしたいです。

不妊治療の体外受精で授かった双子を8週でおろしました。
理由は、体外受精で受精卵を戻してから不整脈の発作が出て、不整脈もちのことが分かりました。
その受精卵が双子でした。双子であることも高リスクな上、不整脈があると尚更リスクになってしまうこと
妊娠6週目より妊娠重症悪阻により入院してしまい、少しの期間で体重が32キロになってしまったこと
2歳の娘が私が入院したことにより精神が崩壊してしまったこと
旦那は仕事が休みなく、入院中は旦那の実家に娘が保育園終わったあと(旦那の仕事の都合で、入院中は保育園も朝7時から夜19時半までで、誰もいない最初の一人から最後の一人になるまで娘は保育園でした…)、土日等面倒みてもらってましたが
旦那の父が高齢の認知症、高齢の母がそれを面倒みていて、娘のことも見てくれてましたが、
1週間ほどで、もう限界だから私の母と1週間交代とかではみれないか、と言われました。
私の母は心不全を患っており、母に預けてみましたが、1日預けてもうぐったりしており、難しく。私は今回双子と不整脈で高リスク妊娠のため、出産まで入院することが多くなるし、ほとんど入院かもしれないと言われました。また、妊娠するだけで発作がおきやすいのに双子となると発作がおきやすく重症化しやすい、何かあれば母体を優先しますと言われました。
もう、限界だ…と思いました
早めに退院させてもらいましたが、気持ち悪くてほとんど何も出来ず。旦那も仕事で疲れすぐ寝てしまうから何も手伝ってくれず
私も寝たきりで、娘のおむつなかなか替えてあげられず夜、オムツが漏れてビシャビシャのズボンで寝てたり、歯磨きが3日くらいやってあげれなかったりして
寝る時も私が動くとすぐ起きるし30分に1度はママー!と大泣きで起きます。
あぁ、娘にも寂しい思いや我慢もさせて、両親にも迷惑かけて、望んだ妊娠だったのに、妊娠していることが申し訳なくなってしまい、もう無理だ…と思ってしまいました。心臓に負担がかからない初期のうち、泣く泣く中絶。
自分でしたことなのに毎日考えない日はないし、ずーっとこのことばかり考えています。結局何が正しかったかは今でも分かりません。
ただ、赤ちゃんに本当にごめんなさいの気持ちです。

長くなりましたが、みなさんは泣く泣く中絶して
気持ちの面で、どうやって乗り越えましたか?
また、どうやって、落ち着きましたか?
差し支えなければなぜおろしてしまったのかも教えて貰えると嬉しいです。

長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。

コメント

私の母の話になりますが私は4人兄姉の末っ子です。母は4回中絶したと言ってました。
既に4人子供達がいるのに育てられないからと下ろしたそうです。
今でも下ろした子のこと思うと可哀想なことしたと言ってます。でも育てられないのに産むより神様の元に返してあげる方がお母さん、赤ちゃんのためになるんじゃないかと個人的には思います。
よくトイレとかで産み落とされた赤ちゃんが死亡したなどニュースで見る度に中絶してたらこんなことにならなかったのになって考えちゃうのでmamさんの考えは間違えてないと思いますよ

はじめてのママリ🔰

旦那さんは仕事のお休みがない&疲れて何も手伝ってくれない、義父母は高齢&義父は認知症、mam☆さんのお母様は心不全を患ってらっしゃる等、上の子がいる中で赤ちゃんを迎えるということに不安要素が多いような気がしました😢
万が一不整脈もなく無事に双子ちゃんたちが生まれていたとしても周りの協力がなかなか得られない中で育てていくのは大変というイメージです。もちろんそういった中で育てている方は沢山いるのかもしれませんが…。

私も上の子も下の子も妊娠中思ってもいなかったことが起き、ハイリスクでNICUがある総合病院に通うことになりました。そして下の子のときは出血があり入院もしました。
悪阻もひどい方は入院される方がいますし、切迫などでも入院する可能性があります。
上の子がいる中で妊娠をするということはそういった場合にどう対応していくかをきちんと家族間で話し合っておかないと、全ての負担がmam⭐︎さんに来てしまうと思います。
妊娠して出産したらそれで終わりではないですから😢
mam⭐︎さんが体外受精をして赤ちゃんを迎えたい気持ちがあったことは痛いほど伝わります🥺
なのでもう一度家族間で話し合う機会を与えてくれたのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私は19週で泣く泣く中絶しました。
理由は染色体異常があったからです。心疾患もありました。
そんな理由で?と思う人もいるのかもしれませんが、我が家では早期にそれが判明した状況では産んであげられませんでした。
9週で異常があると言われてから19週で中絶するまで、毎日泣き通しでした。夫とも何度も言い争いをしました。仕事が忙しい人なので、なかなか休めなくて、いざ入院になったときも子供の預け先がなくて、私も混乱で泣きわめいていたし、本当にしんどかったです…
親にも言えないし、言ったところで遠方なので、ただ大丈夫なの!?大丈夫なの!?としか言われなさそうで、それも苦痛と判断して言いませんでした。
でも、私は逆に何だかんだ3ヶ月の時間があったから、ゆっくり向き合えたのかもしれません。
今でも、赤ちゃんに対しては申し訳ない気持ちは消えませんし、一生消えることはないと思います。
でも、自分の決断に後悔はしていません。これからも、赤ちゃんに恥じない人生を歩んでいこうと思っています。

mam☆さんは一気に色んなことが起きて整理するのに時間が掛かるのは仕方ないと思います。ゆっくりていいと思います。
もしくは、市の方に相談して話を聞いてもらってもいいかもしれません。私は子供関連のことで市の心理士さんと話をのですが、こういうことはしっかり話を聞いてもらって整理、解決した方が良いと言われました。私自身、自分の中で整理できてはいますが、産院の対応などで嫌な思いはしており、そこは未だにわだかまりになっています。
自治体によってはお産と死別に関連するママの苦しみを専門に聞いてくれる方もいるようです。

はじめてのママリ🔰

お子さんが精神崩壊しても、施設などで預かって貰えればよかったなとは思いましたが、お金もかかりますもんね😢

近くに住んでいたら、預かってあげられたのにと思うと、悲しいです。

中絶ではないですが、昨年流産しました。
もう、いないのかぁって悲しくなることも多いですが、
水子供養に行ったりして、
またいつか天国で会おうねって話しています。

32キロになってしまったり、不整脈なら、私でも同じ選択を取るかもしれません。

双子ちゃんもママさんがこれからの人生を幸せに歩んでくれることを祈っていると思います✨

あと、色々無理しないで色んな人に迷惑かけて頼ってくださいね!
子育てって人に迷惑かけてナンボですから。

私もママ友少ししかいませんが、何かあったら泊まりで預かってくれるようなお友達をぜひ作って欲しいです。

はじめてのママリ

中絶の経験はありませんが、読んでいてコメントせずにはいられませんでした。
どうか気を落とさずに、自分を責めないで下さい。
その環境や体の状況であれば仕方のない選択だったと思います。
事実に向き合って、忘れることなく思い続けてあげる、忘れないでいてくれるだけで赤ちゃんは幸せだと思います。
今いる家族が1番大事だと思いますので、また環境や体調が落ち着き、赤ちゃんを迎えられる準備が出来たら次の子を考えても良いと思います。
お子さんも気持ちの面でも成長するだろうし、もしまた同じ状況になっても落ち着いててくれるかもしれないですし。
今はお子さんと向き合って今を大事にてください。

みー

私は稽留流座で手術になった経験があります。
私の場合は、初めての子だったんですが、なんとなくすぐにまた妊娠しそうな気がしてて、半年後にまた妊娠になりました。

今回の場合は、誰も悪くないと思います。
子供がほしくて不妊治療されて出来た子供さんがたまたま双子だったことも、たまたま不整脈が出てしまった事も、実は何かの意味があるのかもしれません。
このまま順調にいき出産しても、もしかしたら不整脈発作でママは亡くなってたかもしれない。
無事出産しても、お姉ちゃんがますます精神的壊れて、3人育児のきつさにママが精神的に病んでたかもしれない。
両親達の介護負担などで、もしかしたら家族崩壊してたかもしれない。
本当に悲しい話ではありますが、お腹のベビ達が早めに教えてくれてたのかもですね。

辛いことは辛いです。
毎年命日にはあの時の辛さ、気持ちを7年経った今でも思い出します。

でも、あの時ダメだったのは、ベビちゃんが【今じゃない】って教えてくれたからだよね。
って前向きに思うようにしてました🥲

辛いですよね。大丈夫ですか❓
今はたくさん泣いて、落ち着いたらまたこれからのこと考えていいと思います。

はな

私は7週で稽留流産で手術をした経験があります。
妊娠中に重いものを持ったからいけなかったかなとか自分を責めてばかりでした。

不整脈で母体にも大きな負担がかかり、もしかしたらmamさんの命も危ない可能性もあり、そうなると娘さんはもっと辛い思いをしたのかもしれません。

2歳の子育てはまた難しい時期だなと思いました。
うちの両親も見れません💦
色々と重なり辛かったですね💦

私の場合は稽留流産でしたが、その子はきっと弱い子だったんだなと思っています。
私は子供2人望んでいたので本当にショックでした。

現在別居中で実家は仏壇があるので、砂糖水や牛乳をお供えすると良いと聞いてやったりしています!
コロナでまだ、お参りに行けていないので行きたいと思っています!

私もmamさんの立場では同じ決断をしたと思います!

ままま

同じ経験がある訳では無いですが、コメントさせてください。

わたしは1歳7ヶ月差姉妹を育てています。元々子供たちの歳を近くしたい、上の子がとってもら育てやすい子だったので望んで年子にしました。(学年は2学年差です)

しかし、下の子がかなり手のかかる子で自我が出るまでは順調だった育児もイヤイヤ期の今ほんとに手が負えず、昨年体調を崩し自律神経失調症とのことで心療内科にお世話になりました。望んで下の子を身ごもったのに後悔とまでは言いませんがもっと歳を離せばよかった、もう育児を放棄したいと何度も思いました・・・両実家遠方で頼れる人は旦那のみ、旦那も仕事で夜遅い為完全ワンオペ・・・病みに病みました。今は仕事復帰しており子供と離れる時間がリフレッシュに繋がり、体調も安定しています。

子育てで大切なのはお母さんの健康そのものだなって実感しました。今回のお話ももし自分に置き換えたら同じ選択をしていたと思います。今いるお子さんを大切にし、お母さんが元気に生活出来ることが双子ちゃんの1番の供養だと思います。誰も悪くないです。ただ、全てにおいてタイミングが今では無かったって事だったんだと思います。もしこれが双子ちゃん無事産めたとして、頼る人が居らずそのまま生活していたら・・・今いるお子さん含めお母さんも精神崩壊して最悪な事態も起こったかもしれません。十分ありえる話です。ですので、今回の選択は全員にとっての最善策だと思いますので、あまり自分を責めず、今ある生活を大切に過ごしてください。御家族皆様の幸せを願ってます。

チャンミー

私も致死性不整脈の疾患があります。
あなたの判断は決して間違いではなかったと思います。
どうか無理しないでくださいね。

♡ぽこ

辛い決断だと思いました。
手術することも精神的にも肉体的にもしんどいですよね。
手術にも様々な理由があります。主様も考えての事だったと思います。今は体を休めて下さい。そして時間がすぎ落ち着いた時に出来るならご供養をしてもいいかもしれません。
どうかご家族皆様に幸ありますように。

みちょ

今では4人の子供に恵まれましたが20歳の時に1度中絶経験あります。
産みたい気持ちはありましたが相手が逃げてしまって経済的余裕がなかったからです。
今考えると身勝手な中絶だったと思います。
しばらくはかなり落ち込みエやっぱり時間しかないと思います。
仕方なかったんだと自分を納得させる時間が必要です。
その決断が正しかったのか間違いだったのか決めるのはmam⭐︎さんだけです。
難しいですよね。本当にお辛いですよね。お気持ちお察しします。
いまはお身体休めてください。

みちょ

うちは三つ子でしたが多胎児の妊娠は本当にハイリスクです。
妊娠中入院もしましたし輸血もしました。
腎臓と心臓に負担がかかりすぎて呼吸器をつけたこともあります。
母体の限界で32w予定が30wで緊急帝王切開になりました。
健康体だった私でさえも妊娠中はトラブル続きだったので不整脈持ちのmam⭐︎さんだと母子共に危険になる可能性もかなり高かったと思います。
私個人の意見ではmam⭐︎さんの選択は正しかったと思います。

きのこ

上の子、夫婦関係の為にも
正しい選択だと思います。
せっかくの赤ちゃん、二人もって
思うかもしれませんが
どう考えても今産まれて育ってる子
夫婦関係が優先だと思います。

残念な結果になってしまったですが
赤ちゃんが不整脈の事も教えてくれて
今のタイミングじゃない。と
教えてくれたのかもですね。

まま

沢山悩まれた末の結果です。
仕方ないで、まとめたらいけないと思いますが仕方ないです…

あまり自分を責めないでください…。

過去に中絶経験あります。
金銭的理由や相手に逃げられたり…で1度だけではないんです。

私の場合は自分が悪い理由ですから、後悔しています。
ですが、産まなかったから逆に今の生活があると思っています。

こればかりは、正解分からないですよね。
多分産んでても、産んでなくても
今が幸せなら、この決断でよかったんだなと思います。

妊娠、出産や子供の成長の度に
中絶したこと思い返して
もし産んでたら…と考えることはありますが
もうどうにもなりませんし…

どうか自分を責めないでください。
沢山考えて偉いです。頑張りました。ゆっくり休んでください。

ゆき🐰

私は、中絶はありませんが、2度の流産は経験しましたので、大切な命が無くなってしまう悲しみは分かります。
そして、その判断は間違ってませんし、私でも同じようにしていたと思いますよ。
望んで妊娠したのに、と書いてありましたが、望んで双子だった訳でもなく、望んで不整脈があったわけでもないですよね。
いろいろな事が重なってしまっただけです。誰も悪くないです。
1番大切なことは、産まれてきてくれている娘さんと、お母さんの健康です。精神面も含めて。
不妊治療って辛いって聞いた事あります。
もし、また体と気持ちが落ち着いて、またそれでもチャレンジしたいと思った時、またチャレンジしてみてはどうでしょう?

せりこ

私は20歳の時に1度中絶をしました
当時付き合っていた年上の社会人の人との赤ちゃんでした。
でもその人とはチャットで知り合った人で妊娠したと言ったら
本当に俺の子なの?と言われて中絶する費用出すからもう関わらないで欲しいと言われて一方的にサヨナラしました。
私は片親で父親しかいません。
私が年少くらいの時に母親の浮気が原因で離婚したそうです。
なので母親の連絡先は知りません。また、2つ下に妹がいて一緒に暮らしていました
父親と妹には相談できませんでした。実家にはお金がなく頼れなかったからです。
私自身も当時アルバイトだったので収入がありませんでした。
本当はせっかく授かったから産みたかったです。
でもお金がないから無理だ。と思いなくなく中絶することにしました。
しばらくバイト先にも理由を言ってお休みをもらっていましたがずっと泣いていました。

私の場合は毎日をいつも通りに過ごして時間過ぎていくのを待ちました
それから新しく付き合ったり
結婚して子供を授かって当時の赤ちゃんの分まで今の子供達に愛情を注いでいます

みゆ

年末に4人目を中絶しました。
金銭面と産後鬱になる可能性が高かった為です。

辛いですよね。お気持ち分かります。
周りは時間が解決してくれると言いますが、そんな簡単なことではないと思います。
罪悪感も悲しい気持ちもありますよね。
1ヶ月弱経ちましたが、毎日悲しくて苦しいです。
子供たちが寝て1人になっては泣いてを繰り返しています。
一生忘れることはないし、一生忘れられないと思います。

それでも上の子たちも育てていかなきゃなので、辛い気持ち隠しつつ生活しています。

3児のばばあ(23)

17で妊娠して親に反対され、相手にも金銭的余裕はなく、中絶しました。暫くはうつ状態になりましたが、我が家では犬を飼っていたので、外に連れ出し、段々落ち着いていきました。
その後今の旦那と結婚して長男出産。19で2人目の子を妊娠してその子の予定日が中絶日の1日前でした。その日には生まれてくれませんでしたが、中絶した日の1週間後の夜陣痛が来てそのまま生まれてきてくれました。下の子を妊娠してから今まで戻ってきてくれた子だと思っています。
私もこんなこと人に言えずこういう所でしか吐き出せなかった為、コメントせずには居られませんでした。
お大事にされてください。

えんがわ

当時付き合っていた彼が
バツイチで元奥さんとは
デキ婚だったので、※子供2人
わたしと付き合って
避妊してなかった時点で
わたしもできたら結婚するものだと思っていました。
なかなか妊娠せず、自分は不妊なのかな?と思っていました。2年付き合って妊娠しました。
妊娠を告げ、産みたいと言いました。結婚するものだと思ってました。しかし、子供はもーいらない。お腹が大きくなる姿も見たくない。産むなら来月中に出て行く!と言われました。
パニックでした。
未婚で産むってことはできました。仕事もしてたし!
でも、勇気がなかったんです。今なら自分だけが辛いですむ、でも、産んでしまったら、その子のこの先何十年をわたしが背負わないといけない、、その時はもーこれを考えるだけで精一杯でした。まともな精神状態でもなかったと思います。
でも、産むだけが正解ではないと思います。産んでも虐待したり、殺してしまったり生まれてすぐに施設に預けたり、、母親の交際相手に虐待されたり、、
産むことが絶対に正しくて、正義なんてことはないと思います。

うに👶🌈

うまく言えないけれどコメントさせてください。
私も体外受精しています。本当に辛い環境に置かれていらっしゃるのが文面からも読み取れて自分に置き換えて考えたら泣いても泣ききれないなと思いました。

今いるお子さまを二人の分まで愛してあげてください。
お空に帰った二人もmam⭐︎さんの大切なお子さまに変わりありません。
これからもずっと一緒です。

まずはお母さんの身体を整えて、穏やかに過ごせます様に。。

る

辛かったんですね。
どうか、不整脈の治療をしてあなたの身体の辛さがなくなりますように。

参考にはならないですが、私は稽留流産で手術しました。

人は人の事情なので、どうか気を落とさず自分を責めないでくださいね、きっと理解しようとしてくれていると思いますよ😌

ち

こんにちは、おつかれさまでした。
夫婦で中絶をえらんだ経験があります。
結局は女性が決めなければならない。辛い体験ですよね。

気持ちの面でどのような経過を辿ったのかだけ書きますね。

1年ほどは四六時中1人で泣いていました。
仕事中にも自分の気持ちがコントロールできずに泣いてしまったり、
寝ることができなくなったり、電車でパニックを起こしてしまうこともありました。
ただ「じぶんは生きなければいけない」と踏ん張っていました。
もうどの命も自分の手で殺めたくないと思って、毎日ご飯をたべ、よく寝て、「生活」をしていました。
2年目はふわふわとした気持ちで過ごしていた様に思います。まるで悪い夢だったんじゃないかって感じでした。あんまり記憶ありません。
3年経過したタイミングで仕事を変え、引越したことで気持ちが変わった様に思います。
病院へいくときに使った駅やつわり中に眺めていた部屋の景色から解放されたのも大きかったです。
そんな時に、夫も妊娠に前向きになりました。夫も乗り越えるのに3年かかったのだと思います。

生涯、忘れることはないと思います。
それだけしか言えません。
私も「もっとできることはあったんじゃないか」といまでも思います。
でも、ないんです。
いまを生きて、生きてる人を大切にするしかないんです。
じぶんも大切にしてください。

ひとまずはお子さんの生活や御心身の体調を整えることを専念して生きてくださいね。
もう一度幸せになりましょうね。

読んでいて、私には何も共通点がありませんがコメントせずにはいられなかったので失礼します。
決してご自分を責めないであげてください。
子どもを育てるには、人やお金や環境など色んなものが必要になります。とても大変な役割だと思います。
すでにお子さんがいて、たくさん努力をして、その結果ですから、何も悪いことはないと思いますよ。お子さんも、それだけmam☆さんを必要としてる証拠ですし、そこを犠牲にしてまで、自分の身体を犠牲にしてまで新しい命を迎えるのは優先順位が違うかなと思っちゃいますし。
時間がとても必要ですが、人の心理はいつか受容できる日が来ます。もう一度言いますが、決して自分を責めないでください。
今いる目の前の小さく強い命を今は見つめてあげてください。

ひかり

読んでいて泣けてきました。
とてもお辛かったですね。
周りの協力と支えがなければ無理ですもんね💦
今回の判断は間違えていなかったと思います。今の状況で母親が倒れては本末転倒です
私も中絶経験あります。
10年以上経ちましたが今だにごめんなさいって気持ちは無くならないです。
私の心の中で育っています。
子供は自分の人生を決めて親を選んでお腹に入ると言います。(私はそれを信じています)子供も最初からわかった上で、理解していると思います。今はお辛いでしょうが、時間が解決してくれると思います。今はご自身のお身体を大切にされてください。
そして元気になったら娘さんをたくさん可愛がって、また双子ちゃんが戻ってくるかもしれませんし、先のことはわかりませんが、今を大切にしてください😊

パンダうさぎコアラ

26の時に流産、28の時に中絶この時は相手が逃げてしまいました。
後悔はありますが、今が幸せだと思えるのも過去があるからです。

今は良い旦那に出会い、二人目を望んでいますが、自分の歳と両親の年齢、病気に介護に悩み中です。

お辛いですよね。ゆっくりで良いので前を向けるように願っています。

るんるん

こんにちは。
中絶は経験がないですが、お気持ちお察しします。

不妊治療も大変だった上、せっかく妊娠できたのに中絶となればmam⭐︎さんの心身の疲労ははかりしれません。

わたしも2歳の娘がおりますが、その子に手いっぱいで今は2人目は望んでません。
わたしの場合は双方の両親が近いこと、旦那が残業もなく毎日帰ってきてくれるこの状況でも無理です笑😂

正直mam⭐︎さんご夫婦は環境が整っていない中、不妊治療をしてしまったのではないかと思います。
不整脈などは予期せぬ事態だったと思います。
双子もそうです。
ただ、お腹のあかちゃんが単胎であったとしても、不整脈がでていなかったとしても、
妊娠というのはいつ入院になってもおかしくないです。

そのことが念頭に入っていなかったのでは?と思います。
誹謗中傷はなしでとのことで、これが誹謗中傷になったらごめんなさい。

わたしはこのような結果はご夫婦で話し合われた方がいいと思います。
現在2歳の娘さんもワンオペですよね?きっと。
旦那様のお仕事が忙しいのは理解した上で、旦那様にもう少し子育ての実態を知ってもらうべきです。

話し合いの場を設けてください。
このままでは2人目ができなくてもmam⭐︎さんが崩れてしまいます。

心中はお察ししますが、改めて旦那様と協力して、2歳の娘さんがいい形となりますように。

ぱーしー

私は先日妊娠がわかりましたが
まさかの3つ子でした。

我が家も2歳の息子がおり
現実問題3つ子は厳しくて…

もう1度受診して3人しっかり育っているようなら
諦めるしかないと思っています…
辛いですが私自身体が小さく
3人となるとハイリスクすぎるし
入院も長くなる。
息子に寂しい思いをさせてしまいますし
夫は24時間勤務の仕事なので
息子の預け先等の問題もあり
今回は…という感じです。

何度考えても自分の無力さを実感するし
お腹の子のことを考えると
やりきれない気持ちになります。
辛い決断ですよね…

あいり🔰

私は中絶はしたことがありませんが
色々重なってるんですね😭泣きそうになりました..なんなら私がベビーシッターしたいって思いました😂

経験者ではないですが、今ある幸せを大事にしたらいいと思います。
そゆことなんだなって私はきっと捉えます。気持ちも体も無理しないでください。パンクしないように‼︎
お母さん少しでも自分の時間とって下さいね。

やすばママ

私も1人目を中絶してこの春で6年になりますが未だに泣く事もあるし、しんどい時もありますよ
私は20週で中絶したのでお骨をお寺に納骨していたのですが、4年前に引き取りに行って、今手元にあるためよくそれを抱いて泣いてます
無理に立ち直らなくてもいいんじゃないかなーと思います

ちなみに私は17で妊娠して、親に強制的に中絶させられました

はじめてのママリ🔰

去年の秋、お腹の子に産まれても生きられない病気か見つかり、泣く泣く中絶手術をしました。11週でした。
辛いですよね。
私は身近な人にも話しましたが、自分の気持ちがなかなか整理できず、誰でも相談できるホットラインのようなところへ電話し、泣きながら気持ちを吐き出しました。ただただ頷いてくれ、「その気持ちをどうにかしようと思わなくていい」という言葉で少し肩の力が抜けた気がしました。
事実は変わりません。その時感じた色んな気持ちを抱いて生きていくんだと思います。
お互い今いるお子さんのこと、ご家族のこと、たくさん愛していきましょう。

mam✩

みなさん、たくさんのコメントや励まし、ありがとうございます。実はあれから胎盤ポリープとなり大量出血で緊急搬送、緊急入院、緊急手術などでバタバタしていて。また落ち着きましたらお返事させていただきます。
本当にありがとうございます。