※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
その他の疑問

コロナであちこち保育園がいま休園になっています。娘の火曜保育園は今…

コロナであちこち保育園がいま休園になっています。

娘の火曜保育園は今のところ大丈夫ですが
いつ休園になってもおかしくない状況です💦

姪っ子の通う保育園は1週間休園だそうで…

私はシングルマザーで、転職したばかりなので
有給がありません💦もし休園になった場合
1週間まるまる欠勤になるのですが
何も補償などはないのでしょうか…??

職場に託児所はありますが、園が休園の場合は
託児所なども使わない方が良いですもんね…🤔

コメント

ママりん

うちの職場は保育園休園のためのお休みは、出勤扱いで自宅待機できます。
会社に確認してみていただくと良いかもしれません😊
職場の託児所の件も、相談ですね…
うちのこの保育園が休園になった時、濃厚接触者じゃないという条件のもと一時保育で別の保育園が預かってくれましたが、レアケースだと思います💦

• ひま

ひま

コメントありがとうございます✨

職場に確認した方が良いですね😞
    出勤扱いというのは有給を使ったわけではないのですか?🤔

• 1月10日
  • ママりん

ママりん

出勤扱いという名の通り、出勤したと同じ扱いで家にいれます❗️

• 1月10日
つい

2回コロナ休園経験しました😅
うちの自治体はコロナて休園した日数分、日割りで保育料が減免されます。手続き不要で自動的に翌月の保育料から差し引かれました。
親の収入の補償は保育園の管轄ではないので、休園したからと自動的には補償されないのかな…?ここは私もわからないので市役所とかにお尋ねになるのが正確です。
ちなみにうちの会社は社内規定でコロナで保育園に行けず欠勤した場合特別休暇扱いにしてもらえるので、会社に聞くのもいいかもです☺️

• ひま

ひま

コメントありがとうございます✨

いま登園自粛するようになっているので、保育料は日割り計算されるようになってます😌ですが私は休めないので登園させてますが😞
    会社に確認するのが1番良いですね🤔
    ありがとうございます✨

• 1月10日
きゅー

休業補償があるはずですよ😊
会社に問い合わせてみましょう❣️
昨年8月から休業補償が復活したと担当者から聞いています。

私もシングルマザーで子供の保育園がコロナでお休みになった事があり、その時は国からの休業補償が途切れていた時期だったので、在宅勤務にさせてもらいましたが、その後「今後コロナで保育園や学校がお休みになったら、休んでね‼️休業補償がでるから。積極的に休みましょう‼️」と…仲の良い担当者に言われました😆

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!

休業補償というのがあるんですね💡
    それは知らなかったです😮会社に確認してみます!ありがとうございます😌

• 1月10日
  • きゅー

きゅー

国からの休業補償が大企業と中小企業で扱いが違う様で…私の勤務している会社でもグループ会社内で扱いが違うので、会社に全額出るのか?とか確認してみると良いですよ❣️

上の方も言われていますが、保育園は基本日割り計算になって後から払い戻しがあるので大丈夫です🙆‍♀️

• 1月10日
  • きゅー

きゅー

名前が休業補償って名前だったか違ったかどうか自信がなくなっちゃいましたが💦

「コロナで保育園や学校がお休みになった時に、仕事を休んだら補償がでますか?」って会社に聞いてみると良いですよ‼️

• 1月10日