※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

23週6日で切迫早産で自宅安静中。トイレ以外は寝たきりで張り止め薬を服用。トイレ行くと張っているか不安。胎動は下部で感じるが心配。子宮頸管の状態や入院避けたい。

現在23週6日で切迫早産で子宮頸管23mmで自宅安静しています。
トイレ行く以外は寝たきりでって言われて張り止めの薬一日4回飲んでます。
寝ていれば張っている感覚はないのですが、トイレに行く時に起き上がり歩き出すとあれ?これは張ってるのか?ってなるのですが、寝て張らなければ大丈夫なのでしょうか?

胎動はどの辺で感じのが普通ですか?
私は下の方でずっと胎動を感じているのですが大丈夫でしょうか?
子宮頸管が伸びてほしいのですが、こんな症状が出てたら
短くなっている可能性あるかもとかってありますか?
二人目を妊娠中なのですがはじめてのことで心配でたまりません。上の子もいるので入院は避けたいのですが。
コメントいただけたらありがたいです😭

コメント

あちゃん

まだ、赤ちゃんもそこまで大きくないので胎動は下らへんで感じると思います💭1度短くなった頚管長は長くはならないみたいで長く見えたりするのはお腹の張りの状態みたいです💦
お腹の張りを感じれば短くなる傾向にあると思います💭

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます😭
     張りで長さが変わるのですね。寝て安静にしていても起き上がって張っていれば短くだんだんなっているのですね。💦

• 1月10日
  • あちゃん

あちゃん

お腹が張るから必ずしも
    短くなるわけではないですが
    短くなってもおかしくはないです💦
    私も22wで切迫早産になり入院していますが少しはやっぱりお腹の張りがあったので29wで0mmになりましたよ😂

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

0mmになってしまうとどうなるのですか?
     私が通ってる産婦人科は個人医院なので大きな病院とかに転院とかもありますか?

• 1月10日
  • あちゃん

あちゃん

私は22wで13mmで総合病院に入院になりましたよ💦

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

やっぱり大きい病院に転院になりますよね。
     今も入院中ですか?

• 1月10日
  • あちゃん

あちゃん

今も入院してます😂
    3ヶ月になります😂

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね。
    上のお子さんとも会えてないのですか?

あとトイレをしている時に膣?が開いているような感覚ってありますか?

• 1月10日
  • あちゃん

あちゃん

総合病院なので面会禁止なので
    旦那にも息子にも会えてないです💦

膣が開いてるというかなんか
    違和感みたいなのはありますが
    あたしは子宮口が1cm開いてるので
    それが関係してるのかなって思います💭

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね
    会えないのはすごく辛いですよね💦

なるほどありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

下の方で胎動を感じるのはおかしくないと思います。

子宮頸管が伸びるのはなかなか難しいと思います💦

ただ本当に絶対安静を守ることですね!

私自身切迫早産(子宮頸管が短く)で息子もGCUに入ってしまったのでお気持ち察します😭

起き上がる時は垂直ではなく先に手を付きながらお腹に力を入れないようにが良いと思います!

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます❗️
     今週の水曜日にまた検診があるのですがそこまではとりあえず安静に横になっていようと思います。

あとご飯の時はどのように座って食べたらいいとかありますか?何を食べたらいいとか食べてはダメとかありますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は気にせず好きな物や食べれるものを食べてましたよ!!

ただもしもに備えて少しでも赤ちゃんの体重が増えることを意識して多めに食べてました!

私はソファやヨギボーのような柔らかいものに寄りかかって食べてました!

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます😭
    ヨーグルトや納豆がいいって聞いたことあるのですがヨーグルトは子宮収縮の恐れがあるとかも聞いたことがあって何が正しいのか…。
     ありがとうございます
    柔らかいものに座ったり寄りかかって食べたりすればいいのですね!ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も初期から切迫で良くなっては悪くなりを繰り返して、ついに自宅安静になってしまいました。薬も4回飲んでます。
子宮頸管は短くはなってないのですが、先日出血があったこととお腹が張ってるとのことで入院もすすめられましたが、自宅安静でほとんど寝てます。一人目は最後までトラブルなしだったので今回とても心配です🥺
立ち上がったりするといててって思う時ありますよね💦胎動は上で感じたり下で感じたりまちまちです🤔
強い張りや出血がない限り病院への連絡はしなくていいとのことで、とにかく安静を心がけてゆっくり過ごしてと言われてます。
自宅にいる間にどんどん悪くなったらどうしようって不安になりますよね💦質問の回答としては不十分ですが、コメントしてしまいました😭
ついつい家のことをやってしまいそうになりますが、今はぐっと我慢して寝て過ごしてます😭家の中、ホコリだらけですー笑

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます😊
     この周期で産まれてしまったらどうしようとすごく不安で仕方ありません。
     上の子もまだ小さいので離れるのは心苦しくて入院は避けたいのですが。
    トイレに行った時に膣?が開いている?と感じるのは当たり前ですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いはついつい家事をしてしまった結果、入院になったとのことなのでお気をつけくださいね🥺とりあえずは次の診察までの辛抱ですね🥲
    ごめんなさい、その感覚は私にはなくて💦少しのことで敏感になってしまいますね😰💔

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね。
     ありがとうございます♪
    こちらこそすみませんでした。

• 1月10日