※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加率が悪いので不安です。産院と桶谷式の違いに戸惑っています。アドバイスをお願いします。

新生児体重の増加率が悪いです。。

上記の件についてご相談させて下さい😣
現在生後13日目の第一子を育てております。
先日退院してから1週間健診があり産院に行ったところ、体重の増加率が悪くギリギリの範囲と言われてしまい今週末また受診する事になりました😞
母乳とミルクの混合で育てており、1週間健診まではだいたい3時間おきに起きてくれるので泣いて起きた時に母乳(うまく吸えなくて母乳無しの時、片方だけの時もあり)+ミルクを60〜80であげてました。←ミルクの量は産院からの指示。

自分の母乳が出ていないのではないか、またどの位出ているか分からなかったので桶谷式の母乳外来に昨日行ってきました。
上記の件相談すると…
寝ていても必ず3時間おきに母乳+ミルクをあげること。
他の時間に欲しがってもあげてはいけない。(30分前倒しはOK)
母乳は30出ていたのでミルクは50足す事。
を言われ昨日から実践しているのですが、今までミルク60〜80あげていたのに減らしていいの?という気持ちと産院では欲しがったらその都度母乳はあげていいよと言われていたのにそれもしてはいけないの?という思いで色々不安になってしまいました。
相談しやすい感じの方ではなく聞きたい事も聞けず、次の予約もまた取られ帰宅しました。

体重が増えない不安と産院と桶谷式の違いに戸惑っております。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか😭
尚、自宅にスケールはありません💦

コメント

ママリ

1週間検診では赤ちゃんの体重は1日何グラム増えてましたか?
その増えにもよりますが、私だったら不安なので産院の指示の方にするかなぁ…

うちの子も増えが悪く、日々不安だったので、メルカリでスケール買ったら母乳の量が目に見えて分かるのでミルクが足しやすく、ストレスフリーになりましたよ❤️
メルカリだったら4000円前後で買えますし、不安を募らせていくより断然良いと思います!✨

• ふぅ🔰

ふぅ🔰

1日20gでした。。
    私も産院の指示に従いたいと思います!そして毎日不安しかないのでベビースケールも手に入れようと思います‼︎
    コメント有難うございました😌
    メルカリ等チェックしてみたいと思います😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

桶谷式についての知識がないので偏った意見になってしまうかもしれませんが…
他の時間に欲しがってもあげてはいけないっていうのがとても引っかかります…

息子も新生児期は体重の増えが悪く、1ヶ月検診の時に1日あたり20gしか増えてませんでした。
息子はすごくよく寝る子で5時間以上も寝たりするので起こして飲ませてました。
私も同じように60〜80ミルクを足してました!

私だったら欲しがるだけあげます!
ミルクも今まで通り60〜80mlあげます!

ご自宅近くに桶谷式以外の母乳外来はありませんか?
すみません、どうしても欲しがってもあげてはいけないというのが引っかかるので他の母乳外来に行かれては?と思ってしまいます。

• ふぅ🔰

ふぅ🔰

コメント有難うございます。
    全く同じでうちも1日あたり20gでした。。
    私も欲しがってるのにあげてはいけないにめちゃくちゃ引っかかっています💦
    抱っこして時間稼ぎして時間まで待つように言われたのですが可哀想でしかないです😔
    産院の指示通り3時間おきにあげること。
    ミルクは60〜80足しに戻して欲しがったら母乳はその都度にしたいと思います!
    産院でも母乳外来やってるみたいなのでこちらに今度は相談してみたいと思います😌

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度は聞きたいことがしっかり聞けるといいですね😊
    お子さんの体重が増えてくれますように✨

• 1月10日
おはぎ

混合で娘も体重の増えが緩やかすぎるということで年末、年始と二回産院行きました。
母乳は欲しがるだけあげてるよう言われています。あげるほどたくさん出るようになるからと。
相談しにくい所であれば今後行くのも不安ではないですか?私は外来を受診していないもありますが産院のアドバイス優先します!

• ふぅ🔰

ふぅ🔰

コメント有難うございます😌
    次の予約も勝手に入れられたのですがキャンセルして産院の指示に従おうと思います。
    やはり母乳欲しがってるのにあげないというやり方は私には合いませんでした。

• 1月11日