※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がすぐにキレて教材を壊したり暴れて困っています。どうしたらいいでしょうか…

気に入らない事があったらすぐに嫌!嫌い!
と言ってキレる息子に疲れました。
こどもちゃれんじのキッズワークをしててわからなかったり気に入らなかったらもうやらない!!
と教材をぐちゃぐちゃにして投げてキレてふてくされてすねています。
独り言でずっと怒っていたり嫌だなーといったり
椅子を倒したり物を投げまくったり本当に怖いです。
何に対してもこんな感じでお友達にもこんな感じです。
牛乳がおもったより熱くていや
ご飯がうどんじゃなかったらいや
私が注意したり怒ったらいや

ほんとに毎日毎日頭が爆発しそうです。。
どうしたらいいのでしょうか…
共感したり寄り添っても嫌!きらい!
なので意味ないのかなと思っています…
しんどい…
嫌、いいかげんにして、きらい
しか言わないです…

コメント

ままり

毎日またか、、としんどくなられてる様子想像します。

癇癪が起こってる時に共感的に話してもなかなかそれどころじゃないお子さんは受け入れにくいです。
癇癪中はママリさんに余裕がある時は抱き締めたり寄り添う、ママリさんがしんどい時は安全な場所であればお子さんを一人にして離れても大丈夫です。
少し落ち着いてから、こういう気持ちだったんだね、そういう時は〇〇と言ったらいいんだよ。〇〇をしたらいいんだよ。
と声かけしてあげるといいのかなと。
ネガティブな気持ちを嫌!嫌い!意外で伝える方法がわからないのだと思うので、、。

そんなことわかってるわー!
て感じかもですが、発達支援センターなどで相談してみるのも一つかなと思いました^^