※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が右を向いていて頭の形が気になる。寝る時に左を向かせても右に戻る。母乳を飲む時も左を向かせるが、嫌がることも。小児科で相談するが、治るでしょうか。

向き癖について。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
いつも右を向いていて、頭の形が歪んでしまいました。寝ている時そっと左を向くようにしても、いつの間にか右を向いています。昼間過ごすリビングでも布団の向きを変えたり、左にメリーを置いたり、左から声かけしたり…
タオルを巻いたものなどで支えても、すごい力で右を向こうとして、出来ないと泣いて嫌がります。
母乳をあげる時は右胸は横抱き、左胸はフットボール抱きにして、左を向くように促すのですが、嫌がって飲んでくれない時もあります。

来週から予防接種がはじまるので、小児科の先生に相談しようと思っていますが、生後2ヶ月での頭の形は治るものでしょうか。

コメント

なーぽん

うちの子も向きぐせひどくて頭の形変形してます(´;ω;`)

ままりで質問したところ、寝返りが始まると自分でコロコロするから治るらしいです❤

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    寝返りができるようになれば、治るものですか、あまり悲観せず様子を見ていこうと思います。

• 10月24日
みい

かわいそうだけど、無理矢理でも反対むかしてあげたほうがいーかもです。
タオルおいたり、色々したけど無理で
かわいそうだし
そのうち治るだろ治るだろっで、
うちは、おもっきし頭の形かわったままです。絶壁かわいそうです。笑。

• Papyrus

Papyrus

完全には治らない場合もあるのですね。
    最近はうつ伏せ寝が好きになって、ラッコ抱きすることが多いので、左を向くようにして私のお腹の上で寝かせるようにしました。
    仰向けよりも拒否なく左を向いてくれました。

• 10月24日

頭の形は多少遺伝もありますが2歳頃までは骨が柔らかいので成長とともに治る可能性もあります!
3歳をすぎると治らないとおもいます

• Papyrus

Papyrus

骨が柔らかい今のうちに治せるように、気をつけて様子を見ていこうと思います。

• 10月24日

退会ユーザー

私の子も少し絶壁ですが
    あんまりコロコロ動かしてません(笑)
    寝てるのにいじるのも可愛そうかなと思って😓
    成長とともに治ることを願ってるだけです(笑)

• 10月24日
あっきーママ

うちも右への癖が半端なく、右の耳がつぶれました(;o;)
耳にせよ頭の形にせよ、ほぼこれから治るらしいですよ☆☆
で、首がすわったんですが、それからは勝手に左右コロコロ見てるので、向き癖がなくなってきてます(*´꒳`*)
寝てる時は知らん間に、やはり右向いちゃってますが、起きてる時は左をたくさん向くようになりましたよ☆☆

• Papyrus

Papyrus

頭の形だけでなく耳の形にも影響するのですね。
    成長していくにつれて、癖がなくなって頭の形も整うと良いのですが。

• 10月24日
  • あっきーママ

あっきーママ

きっと大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    絶壁とかは治りにくいですが、左右のバランスは自然と治りますよ☆☆

• 10月24日
レンちゃんそうちゃん

私の 娘も同じ右ばかり向きます(^^;

ぴこんさんと同じように左向かせたりしていますがダメです(^^;

先生にも聞いて首の力が着いたり寝返りするようになれば自分で左向くし大丈夫と言われたのでそのままです(^-^)

• Papyrus

Papyrus

癖がつくと、反対を向かせるのは難しいですね。
    私も先生に相談してみます。

• 10月24日
ぐぅちゅけ

うちも向き癖あり悩んでました、でもきずいたら、治ってました(;・∀・)

うちは右ばかりみてたので左に私がいるようにしたりとかしてました。

• Papyrus

Papyrus

夜寝る際に、左が壁になるようにいつも寝かせていたので、今夜は反対になるように寝かせてみようと思いました。

• 10月24日
komame

私の息子もむきぐせがあり、頭が歪んで悩んでいます。
母親はすぐにでもドーナツ枕しときなさいと言ってくれてたのに、そんな早くからしたらダメってインターネットに書いてあったと頑なに嫌がってしまったことを後悔しています。
今必死でドーナツ枕を置いて、反対方向を向くように声かけしたり、メリーをその方向に置いたりしています。
寝返りしだしたら治ることを願っ
ています。

• Papyrus

Papyrus

私も、夫がドーナツ枕を拒否しているので今も使っていないです。
    使った方が良いのではと提案しても、向きを気をつけて変えるようにすれば治るから…と。
    治ってくれると良いのですが。

• 10月26日
310ろん

うちの子も右ばかり向いていて、右側が平になってます。。。(笑)
小児科の先生に相談したら頭の形は遺伝だと言われました。
まだまだ頭は柔らかいので、寝返りしたり、歩いたりすれば変わってくるはずなので気にしないことにしました!
最近は首がしっかりしてきたのか、左を向くくとも増えてきましたよ!

• Papyrus

Papyrus

成長してからの頭の形は遺伝が関係しているのでしょうかね。私たちは夫婦ふたりとも絶壁とかではないので、綺麗に治ってくれると良いなと思います。
    根気よく向きを変えていたら、左を向けても泣かないようになりました。

• 10月26日
れななす

うちはベッドに一緒に寝てるのですが、毎日寝る場所を変えてます!
今日は頭が上でー次の日は足元が頭でーみたいな感じです!
それを毎日続けています。
今のところ頭の形は綺麗です!

• Papyrus

Papyrus

毎日ですか!しばらくは左を向くように促して、その後は左向きが癖にならないように向きを変えるようにしてみます。

• 10月26日