※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

会津若松市の子育て環境やおすすめの幼稚園、医療機関、地区情報について教えてください。

福島県会津若松市に引越す予定です。

会津若松市は子育て施設が少なく有料だったり規模が小さかったりと自分でネットなどで調べるとやや不安があります。
実際の子育て環境はどうでしょうか?

子供が年中での引越しになる予定なので、幼稚園の情報や、小児科、産婦人科などおすすめがありましたら教えて頂きたいです。

また会津若松市に家を構えることももしかしたら念頭に入れており、どのあたりの地区が良いのかなどもありましたらお願いします。

コメント

もちぱく

おはようございます😃若松育ちの若松住みです🙌

おっしゃる通り、子育て施設は期待できません😢保育園や幼稚園に入園前なら各保育園でやってる子育て支援センターがおススメです。
幼稚園は住む場所によって行くところを決める方が多いような🤔小学校の学区かせめて隣の学区の幼稚園に通って学校もみんな同じ〜ってパターンが多いですね。
小児科もしかり…ですが、【やまみこどもクリニック】は新しいからか割と人気です🙌
産婦人科は総合病院の【中央病院】と【竹田総合病院】しかありません💦個人で【舟田クリニック】があるのですが、近々出産の受け入れはしなくなるそうです💦

家については、土地が南側の方(門田、城南、城西など)が安いです🙌会津若松駅や市役所が近い北側は高くて…(特に一箕地区は高いです)でも南側の方が大きなお店(と言っても会津の中ではというレベルですが)や運動公園があるので住みやすいんじゃないかなとは思います☺️私は実家が北側でマイホームも近所に建てたので北側のほうが詳しいです😅

長々と書きましたが、もっと詳しいことも知りたいときは聞いてください😊知ってる限りでお答えできます🙌

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!

転勤族なのでいろいろな県外県内様々な地域を巡りましたが、断トツで不安です😅

夫の家族が会津に住んでますが、正直下調べの段階で今まで住んできた地域と比べると高齢者には優しいのかもしれませんが、子育て世代に厳しいなぁと😣

土地についても詳しくありがとうございます💡
    会津の地域も広すぎて、何処が良いのやら😱

度々会津には行きますが、高校生なども不良が多いイメージなんですが、治安?みたいなのはどうなんでしょう😅?
    小中高校が荒れてるとかありますか?

それから、子供たちはどこで遊ばせてますか😲?

いろいろと質問すみません💦

• 1月11日
  • もちぱく

もちぱく

他の地域にどれだけの助成とかあるのかわかりませんが、会津にいる分にはそこまで困らないです😂ただ、遊ぶところはないので、郡山のペップキッズや安達原ふるさと村などの室内遊技場に遊びに行ったり、米沢や新潟に買い物がてら出かけたりとかはしてます🙌春〜秋で天気が良ければ、運動公園まで足を運ぶことが多く、今の時期は雪遊びができるので家の前で十分です😂寒くてほとんど引きこもりですが😇

治安は悪いってほどに感じたことはないです🤔私が子どもの頃は荒れてましたが、最近は荒れてる話は聞かないですね〜🤔不良も多少いるんでしょうけど見かけないです😂うちの前が通学路になってますが、歩いてる子たちを見る限りは全然大丈夫な気がします🙆‍♀️
    教育関係の仕事してて小学校低学年までは関わりありますが、小学校はどこが荒れてるとかはないと思います☺️どこも田舎の公立校です😂

• 1月12日
  • ままままり

ままままり

返信が遅くなりすみません💦
    雪なども環境が違うので不安が大きいです😂
    郡山や県外まで足を運ぶんですね👀ガソリン代も今住んでいる地域と比べると10円くらい高くて…😭

自然豊かで歴史もあって素敵な場所ですが、まだまだ不安です😭住めば都となれば良いなぁ😂学校関係も情報ありがとうございます❗️✨子供の不安が少し和らぎました☺️

• 1月16日