※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食について相談です。他の子の量やメニューを見ると自分が不安になるそうです。本日の夜ご飯の内容も教えています。

離乳食みせてくれませんか😭10ヶ月なりたての女の子ですが産まれた時から既に食欲旺盛で…
今日はお昼240g 夜は290g食べて 寝る前にミルク240のんでますー😭
インスタでも同じくらいの子の離乳食載ってますが毎日あんなの作ってるの見ると自分ダメすぎて泣けるし量もわが子より少ないし💦
本日の夜ご飯
おかゆ90g 納豆20g おかず100g
ヨーグルト35g 桃と白ぶどう 5g 豆乳みそしる40g

です!

コメント

はじめてのママリ🔰

今10ヶ月の女の子いますが、おかゆ90g、納豆15g、おかず40から50とかです☺️上げたら全然まだまだ食べそうですが、、

• ママリ

ママリ

うちもあげたらまだまだ食べるって増やしていまこうなってます😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後のミルクはあげてるんですかー?☺️うちは120毎回上げてます🤣

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

よく食べるお子さんなんですね✨
全然大丈夫ですよ☺
うちの子低体重だったのに食欲旺盛でままりさんとほぼ同じ量食べてます(笑)
インスタで全て手作りの方いますがあんなにオシャレでおいしそうなの毎日作るのが苦手なのでほぼベビーフード頼りっぱなしです🤣

• ママリ

ママリ

もりもり食べてくれます❤
    よく食べてくれるのは安心だし嬉しいけど心配になってました🥲安心です✨
    私も無理です〜😂
    すごいーと思うばかりです💦
    1食1品はベビーフードのお世話になってます🤝

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期食べない時期があったんでそっちの方が心配でした🥲
    欲しがるだけあげていいって小児科の先生に言われたのでその通りにしてますし、いらなかったらいらないアピールすると思うので🙌

• 1月9日

この写真だとすごいボリュームには見えないですけどね💭

歯ごたえがないものばかりに見えるので、感で食べれるならもう少し固形に近いものを増やしていいと思いますよ!咀嚼することで満腹中枢も刺激されますし!

あとは手づかみ食べに興味がありそうなら手づかみさせてあげると食べるペースも多少は落ちて落ち着くとかもしれませんね。

インスタは凝ってる人がアップしてるだけなので参考にしなくていいと思います😂

• ママリ

ママリ

お皿が深いからですかね🥺?
    娘が舌小帯短縮症で、あまり飲み込むのが上手じゃなく、
    詰まってオエッと毎回なるのでまだ固形はあげてないです😭舌が上手く動かせないからと言われて怖くて💦
    そろそろまたチャレンジすべきですよね😢

• 1月9日

退会ユーザー

お皿の関係ですかね🤔おかず100gというのは汁抜きですか?味噌汁は具なしですか?

形があるものにチャレンジするタイミングはお子さんの様子を見ながら判断すればいいと思います!

もう少し形があるものを食べれるようになると噛む回数も増えてるし腹持ちも多少はよくなるしまた変わるかもしれませんね!

今よく食べてても後から食べなくなることもあるので(うちはそうでした!)、食べてくれてるうちが親もストレス溜まらないし楽だったりしますよ(笑)

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

汁も合わせてです!
    みそ汁は具なしでぐびぐびのませてますー

今はあまり噛んでないですもんね💦
    ちょっとずつ挑戦させてみます!

今を楽しみます❤笑
    ありがとうございます✨
    ちょっとずつ固形に挑戦させてみます🤝

• 1月9日

退会ユーザー

汁も含めて100gなら食べてる量が特別多いわけじゃないし、味噌汁も汁だけなら、240gとか290gでも水分でお腹を満たしてるというのもあると思うので、それこそ固形物が食べれるようになってもっと噛むようになったらだいぶ変わると思います。

• 1月10日
げっそー

下の子11ヶ月くらいの時ですが…
10ヶ月の頃もこれくらいだったと思いますが手づかみ出来るものをなるべく出してました!
インスタは参考にならないので見ないようにしてます🤣

• ママリ

ママリ

えー!すごいー!
    おかずとか、もう固形ばかりなんですね🥺✨
    にんじんとか、小さくしなくてもこのまんま食べられますか?🥺

• 1月9日
  • げっそー

げっそー

食べてましたよ(^^)
    かなり柔らかくしてあるので!

• 1月10日
ママリ

素晴らしいと思いますー😭✨
よく食べるなんてお子さんも偉いですし、いろいろと栄養があって美味しそうな離乳食を作っているままりさんもすごいと思います!

私適当でした🤣🤣
でも問題なく育ってるから大丈夫だと思います🙆‍♀️笑

• ママリ

ママリ

毎食ベビーフードだしてます😂主食とちょっと副菜だけで
    メインはベビーフードに頼りっぱなしです🥲🤝🤝

三回食になって、毎日あわあわなのにインスタキラキラですごいなー……真似しようーとはなりませんでした😂
    ちゃんと育ってるなら大丈夫ですよね😍

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ベビーフード様様だと思います!
    企業努力が生み出した、栄養があって美味しくて素晴らしいものだと思います!笑

私もインスタ離乳食憧れていましたが、お子さんが美味しく食べているのが何よりだと思います🥰

• 1月9日

素敵なお食事じゃないですかー✨🥺
お嬢さんも色んなものをたくさん食べてて偉い💓
ご飯が美味しいんでしょうね😊

この時期の赤ちゃんって体格も運動量も個人差大きいので、他の子と比較しなくていいと思います✨
しかもインスタはアピールしたい人が載せてるだけなので、まっっったく気にする必要ないと思います‼️笑

うちの子、手作りご飯は一切拒否だったので市販のベビーフード使いまくってました。
でも風邪引いたことないくらい健康だし、体格もクラスで1番大きいです😂
ベビーフードも栄養いっぱいなので全然良いと思います🌱

今はお嬢さんのペースで良いと思いますよ💓☺️