※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

子供のために貯金している方が、入学費に使うことを考えているが、子供のために分けて貯金するメリットはあるか悩んでいます。

子供のために貯金している方に質問です。
私は児童手当や子供の為にもらったお金は
貯金していますがあとは何もしてません😥
生活費?の貯金はしていますが
もしもの時にと思って貯金しているので
それを今後入学費に使ってもいいなと思っています。
そうなると、子供の為に分けて貯金すること
ないのかなと思うのですが分けるメリットは
あるのでしょうか🤔?

コメント

り

分けることで、管理がしやすい!って思ってます☺️
私は子供の学費貯金、急に必要になった時用の貯金、生活費の余り貯金(旅行など娯楽に使うため)、子供の口座に分けてます!
一緒にしてしまうと、学費貯金を知らぬ間に使ってしまったら嫌なので😅
1つでも管理が可能なら、1つの口座の方が楽なのでいいと思いますよー☺️

• ちい

ちい

そうなんですね!
    今からするとなると
    どう分けたら良いですかね😥?

• 1月9日
  • り

どれを何に使うかで分けていいと思いますよ☺️
    学費、旅費、緊急用等家庭に、あった分け方が、あると思います☺️

• 1月10日
ゆう

分けて貯金することで、この子の貯金額はこのくらい!と曖昧にならないので良いと思ってます。子供用は基本貯蓄用で下ろす予定はなし、下ろすとしたら本人が大学生になる頃ですかね🤔
生活費とかと一緒にしてしまうと、いつもらった分とか、実際の貯蓄額が曖昧になってしまうとか、貯蓄のつもりがもしもの時と言って使ってしまったり…とかもありますので。

• ちい

ちい

そうですよね🤔
    月いくらくらい貯金していますか?

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

貯蓄という意味で言ったら学資保険の各5,000円ずつだけです。後は、児童手当、お祝い、お年玉、最近だと育児給付金など入ってきたら口座に入れ直すって感じで貯金してます🤔

• 1月9日

何のための子供用貯金かによって変わりますかね、、、。
我が家は将来子供が大きくなった時に渡すように貯金してるので、子供用に貯金してますが、、、。学費は別に家計から出すので、、、