※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

1歳半の次女が寝つきが悪くなり、自力で寝る訓練をしたいと考えています。旦那が赴任先に戻るため、対処方法を知りたいです。

1歳半の次女のネントレを今更ながらしたいです。

旦那は単身赴任でおらず、上の子を起こしたくないのもあってずっと添い乳とおんぶで寝かせてきました。が、最近は添い乳でもおんぶでも寝なくなってきています。

夜長女と次女と3人でいっしょに寝室に行くのですが、長女は幼稚園で疲れているのかすぐ寝付きます。が、次女はゴロゴロ転がったり、立ち上がったり、私に乗ってきたりして寝ません。

あした年末年始帰ってきてた旦那が赴任先に戻ります。どうやって自力寝の訓練をしていけば良いでしょうか…。何かアドバイスお願いします。

コメント

さくら

昼寝はどうですか?
もしかしたら少し長いのかもしれないです。
次男は1歳半頃から昼寝は1日1回で1〜1時間半程になり、夜は8時過ぎには長男と一緒にすぐ寝ちゃってます。

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😭
    この3連休に寝なくなったのですが、鼻水が出ているので外に出しておらず、体力が有り余っているのかもしれません。そのせいか昼寝も30分くらいしかしていません。

いつもは午前か午後に1時間〜1時間半寝ます。それでもどこかしら出かけたときは19:00までには寝てくれてました。添い乳とおんぶでしたけど💦

単にこの土日、疲れてないだけかもしれません💦

• 1月9日
  • さくら

さくら

長男の時に、お昼寝ガッツリしちゃうと夜寝れなくなってたのでどうかなと思ったのですが、風邪が治って、お外遊びが出来るようになったときに寝てくれるようになるといいですね🙂

• 1月9日
  • のりたま

のりたま

やはり動いてないからの可能性高いですよね😂💦
    今日明日暖かいので、明日は少し外に出て遊ばせてみようと思います☺️

• 1月9日

1日のタイムスケジュールはどうですか?

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😭

6:30〜7:00 起床
    7:30〜8:00 朝食
    9:30 長女幼稚園見送り
    10:00〜12:00 外出or朝寝
    12:00〜13:00 昼食
    13:00〜朝寝してない場合昼寝。長い時は15:00くらいまで。
    15:30 長女帰宅。おやつ
    16:30〜17:00 おふろ
    18:00 夕食
    19:00〜20:00 就寝

主人のいない平日はこんな感じの流れです。
    午前中の外出は支援センターや公園に行って遊ぶこともあれば、買い物に行くこともあります。
    遊び足りなさそうな時はいつもはバス送迎の長女のお迎えにあえて行って、幼稚園で遊ばせて帰ってくることもあります。

年末年始は旦那がいたのと、長女も冬休みでずっといたので、興奮状態ではありました。が、外出が多かったのもあり大きなズレもあまりなく、鼻風邪を引いて外出自粛しているこの土日に寝てない感じです💦

またあさってから元のリズムに戻ってくれると良いのですが…😭

• 1月9日