※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

またコロナが増えてきているのに、東京に行くことについて意見聞きたい…

またコロナが増えてきているのに、東京に行くことについて意見聞きたいです!
(愚痴もありますが。)
東京に行くのは、同居している義母です。
旦那のお姉さんが東京在住で、核家族で、2月に2人目を出産予定です。それで産後のお手伝いや上の子の子守りのために東京にいくのですが、またコロナが増えてきているので、そのお世話が終わって福岡に帰ってくるときに感染して帰ってきたら怖いなと思っています。
ちなみに、わたしは医療従事者で、もうすぐワクチン3回目を接種予定ですが、病院内はいつコロナがくるかわからない状況で常にピリピリしていて、正直、義母には今回の産後のお手伝いはやめてほしいと思っていますが、義母なのであまり強く意見を言うこともできず、とりあえず『職場からはコロナを持ち込んでクラスターになったらいけないから~』とは言っていますが、それでもなんとか理由つけていきたいみたいです(^_^;)
義母は緊急事態宣言的なのがでて、『他県との行き来はしないで』と報道があれば、やめるとは言ってますが、あまりそういう報道も最近は聞かないような・・・。
わたしの子供も3歳と1歳で小さいのでワクチンは打ってないですし、夫の兄(わたしからみたら、義理の兄)は心臓病もちのダウン症でリスクがあります。
感染したら~というのは考えないのかな?と。

皆さんだったら、どのように伝えますか?
それか、夫から言ってもらうか・・・

コメント

ひなの

核家族ですし産後のお手伝いは仕方ないと思いますよ💦
PCR検査うけてもらうしか思いつきませんが
行かないで。というのは酷だなーと思います。

ゆちゃ(29)

確かに、感染が増えてはいるので心配ではありますが
遊びに行くのではなく、娘のお世話に行くのを止めるって言うのは難しいかと思います😖
お姑さん自体が、他県に移動しないようにとなれば行くのを辞める、と言っているのであればそこが妥協点かと。

後は、東京から帰ってきた時2週間は隔離なり、別居したい、と伝えるとかですかね🤔

ままり

私も医療従事者なのでのぞみさんの気持ちわかりますが、それと同時にこの間出産したばかりなのでお姉さんの実母に手伝いに来て欲しい気持ちもわかります😣
難しい問題ですが、帰ってくる時にPCRしてもらうとかかなと思います…
行かないというのはお姉さんが可哀想かなと思います💦

みぃー

産後の手伝いなら仕方ないかなと思います。。。
可能ならお手伝いに行くのではなく、里帰りに切り替えるとかですかね💦

なあ

遊びにとかなら止めるけど
産後の手伝いなら
仕方ないし
我慢するしかないかなと思います😓

気をつけていってきてくださいね!

位で済ませます。

あーか

義母さん、お姉さんで決めることだと思うので、口出しはしないですね…
産後のお手伝いなら遊びに行くわけじゃないですし、ある意味出張行くのと同じようなもんかなと思います💦
産後のお手伝いの場合は延期すれば良いってものでもないですし…

言うとすれば、帰ってくる時に検査して欲しい、出来れば帰ってきてしばらくはホテルにいて欲しいって話をするかどうかですかね…

はじめてのママリ🔰

実子の産後の手伝いなら仕方ないかと思います(><)
帰宅前にPCRしてもらう。
もっと厳重にするなら2wの隔離期間を設けるですかね😣(逆隔離も視野に入れて)
関東の田舎(東京まで電車で1〜2時間)在住ですが、今週入ってからポツポツ陽性者は出てるので。

のぞみ

みなさん、回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません😣💦
参考にさせてもらいます!
いま、義母とリビングで少し話しました!
福岡に帰ってきてからの2週間隔離はどうですか?と伝えました。
考えているようでしたが、結局は義理の姉がどのように考えているかも聞かないといけないし、こちら側だけが考えているだけではダメで、東京のお姉さんのほうにもこちら側がこれだけの対応をすることになることもきちんと伝えた上で、感染状況みながら決めたいね!というところで、いま、話が終わりました。

ありがとうございました!

みなさん、仕方ないと言ってますが
わたしは手伝いに行くのは反対意見に賛成です。
その仕方ないで増える、感染しますからね。
そもそも、テレビで他県に行くなと報道ないのは
散々行ってきたにもかかわらず、帰省、旅行などで
他県に行く人が多いからだと思ってますし
義母さんのように出たら辞める!って言われなきゃ
わかんないのか!と、わたしは思いましたね。
出たら辞めるぐらいなら行くなよ!って例え
義母でも言っちゃうと思います。
福岡にお住まいのようですが、義母が言った場合
家には帰宅せず、別にいてもらうかですね。

それに、お姉さん方は怖くないのでしょうか?
義母さんに来てもらっても、最中に症状は
なくても菌を持ち入ってこないかと、、、

退会ユーザー

上記読ませていただきました。
    いい方向に決まるといいですね。
    ありがとうございました。

• 1月9日
  • のぞみ

のぞみ

同意見の方がいて、よかったです。笑

実際、わたしの職場からはなるべく行かないでほしいというような言い方をされましたし、一度わたしの職場もクラスターになっているので、もうそういうことになってほしくないから、職員には強く言ってるのだと思いますし、わたし自身濃厚接触者になれば出勤できないので仕事にも影響あります。
    ただでさえ、少ない人数で業務回しているので、

お姉さんたちの意見をまだ聞いていないですがたぶん、きてほしいと思っているかと。

• 1月9日

退会ユーザー

のぞみさんの職場での立場のことも義母さんには
    考えていただきたいですね。
    義母さんが東京に行ったことを、職場の方が知れば
    間違いなく、のぞみさんは周りからの目が痛い
    思いすることになると思います。
    のぞみさんのためにも、どうにか今のこの
    タイミングでの他県は、辞めてもらえる考えを
    もってほしいですね💦

わたしだったら、お手伝いしに誰かがいてくれたら
    助かるけど、それよりも、来る道中の中で菌を
    もらってくるのではと思っちゃいますがね😥
    なので、こないでいいよ!と、大変かもですが
    言うと思います。
    実際に、実母ではないですが、実母の職場の方が
    未接種で感染し痛い目で見られ、続けられず
    退職したようです。
    お姉さんも大変になるかもですが、わかって
    いただきたいですね💦

• 1月9日
  • のぞみ

のぞみ

義母が行くとなれば、帰ってくる前にもちろんわたしは職場の感染対策の医師や上司に相談し、病院にウイルスを持ち込まなくてもいいように対策を考えると思います!
    これまでも職員が発熱したり家族に発熱があったら職員は陰性がわかるまでは出勤できませんでした、
    それくらい厳しくやってきているので、今回の東京にいく件は、行くとなれば職場に報告しないわけにはいかないので。
    隠したらそれこそ痛い目にあうので。

義母にもそれは伝えています!
    わたしも、いちごさんと同じで福岡から東京にいく道中にウイルスをひろってもっていったらどうするの?ってそこも心配です。

なので、お姉さんにもきちんとそのあたりを説明して双方納得したかたちでいけたらと思います!

• 1月9日

退会ユーザー

義母さんが行くとなっても、のぞみさんの
    職場の方々が、対策考えてくれるのであれば
    少し安心ですね!

きっとずっと前から、このような流れで感染拡大が
    広がってった1つでもあるのでわと思うので
    やはり、行くことに反対意見ですね😖
    お互いの家庭を思うと、我慢すべきことは
    我慢して乗り越えていくしかないのかなと
    思います。

そうですね!
    双方納得の結果の話し合いができればと
    思います🙏

• 1月9日
  • のぞみ

のぞみ

共感してくださり、ありがとうございます!

• 1月9日
chatora

東京コロナまた1000人越えしてるのでもしかしたら近々緊急事態宣言また出るかもですね💦💦
主様のお気持ち分かりますし
お義母様のお気持ちも分かります🥲

ご主人様はなにかおっしゃってるのでしょうか🤔

私は2人目出産後も旦那はほぼ居なくてワンオペで育ててきました😂
親がいなくてもなんとかなると思いますが
お義母様が孫の顔みたいってのもあるのかもですね✋

• のぞみ

のぞみ

回答ありがとうございます!
    夫は車の営業していて、2月3月は決算だから、業務も多忙ですし、行くなとは言えないけど、なるべくなら控えてほしいというのが正直といった感じでした。
    (ほぼ、わたしと同意見)

たぶん、孫の顔がみたいというがあるのはわかります。
    もちろん、わたしも産後の大変さは体験したのでわかるので、お母さんにいてほしいというお姉さんの気持ちもわかりますから、あまり強く行くなとは言えません。
    こちらから気持ちをやんわり伝えたのであとは、双方で決めてもらってあとはそれでわたしの職場の感染対策の医師に相談してわたしの出勤がどうなるか決まるかなと思います(^_^;)

ありがとうございました!

• 1月9日
る

ダウンの兄にかかったら、◎ぬだろうなとおもいますね。医療従事者ならご存知とは思いますが、コロナの怖いところはかかって死ぬことじゃないんです。
治ったって思ったら、違う病気で亡くなるんです。これは、どの医療従事者も言ってました。
だから、もしリスクがあるのであれば行き2週間隔離後に姉の家、帰り2週間隔離後に戻るにしたほうがよいです〜。でも計4週間の隔離はノイローゼになりますよ。
しかも生まれた子供の親がワクチン摂取したかにもよって変わってきます。お腹にいたときに二回目をすでに打っていれば多少なりの抗体はありますが。なければ、どうなんでしょうね。論文では、学習障害、味覚障害のどちらかを後遺症でもつといわれています。(オミクロン前の話)

産後大変でも移されたらもっと大変ですよ…😅

• のぞみ

のぞみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    だから、ダウン症の子供が感染したらどうなるとかそういうのは親として義母は考えないのかな?とわたしは不思議です。
    東京の義姉もです。

だから正直、控えてほしいなと思っていますが、そうはいかないことも分かってます(^_^;)

• 1月10日
  • る

周りから固めるっていう手もあります。ダウンの状態はわかりませんが、サービス利用していますか?
    そこに悩みを打ち明け、行くのを止める。義姉拒否しか無いと思いますよ。

これからまだ増えますし、医療従事者なら尚更やめてもらわないと…辛いですよね😔

• 1月10日