※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

経験のある方お願いします。旦那がコロナに罹ってしまいました。今日そ…

経験のある方お願いします。
旦那がコロナに罹ってしまいました。

今日その連絡が病院からきたのですが、私達家族はその後どうしたらいいんでしょうか?

私と息子娘はまだ検査などはしておりません。
私が喘息持ちなので喘息かと思っていたのですが少し咳が出ています。
子供達は元気です。
私は昨日仕事に行ってしまいました。

保健所からの連絡を待った方がいいんでしょうか。
それとも直近であった人には報告した方がいいんでしょうか。
もし報告するならその直近はどれくらい前でどれくらい接触した人なんでしょうか?
報告する意図としては、もし私だったら心配なので、念のためPCR検査を受けたいと思うだろうなと思ったからです。

旦那は陽性が分かった時点で部屋に隔離、部屋の中はアルコールウエットティッシュで拭きまくりました。

まさか陽性だと思わず、結果が出るまで普通に生活してしまっていたので恐らく移っているんだろうなと思います。
ワクチンは私と旦那は打ってます。子供達は打ってません。

どこから何をしたらいいのかパニックです。

コメント

COCORO

コロナの相談センターに電話してみるのはどーでしょうか?!

今書いておられる内容をお伝えして 今後どんな風にしたらよいのか?相談されてみるのがよいのかな?と思いました。。

旦那様の事も
家族みんなの事も心配ですね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べたら22時までやっているようだったので連絡してみました。
    とりあえず保健所からの連絡を待つようにってことでした😌

暖かいお言葉ありがとうございます。

• 1月9日
s.

私も以前パニックでこちらで前のアカウントで質問したので気持ちすごいわかります。場所にもよりますが、病院から連絡後に保健所から連絡がきます。
そこで自宅療養かホテル療養、入院が決まります!
私が保健所の人から言われたのは直近3日前にあったひとには伝えた方がいいと言われました。

保健所の人はPCRは症状がでたらいってくださいとしか言わないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保健所からの連絡を待てば良いのですね😌

2週間前かと思っていましたが直近3日前なんですね。
    それは熱が出た時からでしょうか?
    旦那は熱が出る3日前に喉が痛いと言っていたので、喉が痛くなってからなんでしょうか😵

• 1月9日
すー

うちの場合は、まず私が陽性がわかりました。そこから、家の中で私だけ隔離。
ここで私の職場、主人の職場、子供の保育園に連絡。
検査した病院で主人と子供も検査してくれるということで、翌日検査しました。

私の場合、保健所からの連絡に時間がかかってしまう時期だった(爆発的に増えて人手が足りない)為、そのような感じでしたが、病院からの連絡ではどのようにしたらいいということでしたか?

自分の両親や職場には話してもいいと思いますが、私は個人的には、まだ自分の検査結果が分からない段階で周りの人には言わない方がいいと思います。

• すー

すー

保健所からの連絡がすぐきそうなのであれば、私なら外出せず、自宅にいて、保健所からの指示を待つと思います。

色々心配も多いですよね😣
    でもきっと大丈夫です!ご主人も早く良くなりますように。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    病院からは保健所から連絡がいくからと言うことで、特に私達家族に病院でPCR検査をするという話はなさそうでした。

火曜日から幼稚園が始まるので、お休みしたらママ友から連絡がきそうなので(1日でも休むと今日休んでた?と連絡がくるので…)正直に言った方がいいのか誤魔化した方がいいのか迷っています…

相談センターに電話をしたところやはり今は保健所が混み合っているようでした…

• 1月9日
  • すー

すー

ママ友には誤魔化していいと思います。私は人によって受け取り方が違うと思ったので、家族、職場以外は誰にも言ってません。

以前ママ友が陽性になった時に、それを聞いたママ友が本人には親切な感じながらも、周りに色々と愚痴を言っているのを聞いてから、私は絶対に言うのをやめようと思ったことから言いませんでした😅人によるとは思いますが💦

また、もし仮にママリさんが陽性になったとしても、その陽性になった日又は症状がではじめた日より何日前に会った人など、保健所の定義によって濃厚接触者が決まると思うので、ご主人の陽性判定日と、ご主人と会っていないママリさんのお友達の濃厚接触は別だと思います。

私は実家がそれほど遠くないので、大量に買い物をしてもらって玄関先に置いてもらいましたが、ネットスーパーを活用している方が多いようでした👍

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    受け取り方は人それぞれですよね…
    なんて言って誤魔化してましたか?

4日前に幼稚園のママ友と会ったんですが、マスク外さず公園で遊んだのみで濃厚接触者になりえますでしょうか…

そうだったんですね、私も近くに人がいないのでネットスーパーを活用しようと思います🙇‍♀️

• 1月9日
  • すー

すー

私はちょうど休みの期間で友人には会っていなかったので、特に連絡せずですみました💦実家の都合で長期間帰ってるとかそういうのじゃだめですかね?💦

濃厚接触者の定義が地域で変わるかもしれませんが、私の地域はマスクをしていれば濃厚接触者に当たらないという判断でした🤔この定義でいけば、ママリさんのママ友も濃厚接触に当たらないような気がします。

出前館とかUberEATSもクーポンがたくさん出ているので我が家はよくお願いしています😅

我が家は結局、主人も陽性、子供は陰性で隔離生活終了しました。ワクチンを打っていたので、私も主人も熱は1日2日で下がり、咳も数日で治まり、症状はだいぶ軽い方だったと思います。

色々悪いことばかり考えて辛いと思いますが、きっと大丈夫✨
    子供の相手に疲れたら、もういいやと思って、好きな映画やアニメなどたくさん見させてしまってましたよ😅
    保健所から今日辺り連絡がくるといいですね☺️

• 1月10日
ははぐま

それは不安ですよね😢お気持ちよくわかります。。

昨年の夏にコロナに罹患しました(私、夫、息子)。
陽性判明後の対応はお住まいの地域にもよりますので参考程度にしていただければと思います。

私が罹患した時は、自分がPCR検査で陽性になってから数時間後に保健所から連絡がきて、発症する2日前からの行動歴を聞かれ、濃厚接触者が特定されました。
濃厚接触者(夫と、発症前に会ったママ友)には保健所から連絡がいきましたが、保健所から連絡が行く前に、ママ友には連絡しました。

なので、まずは保健所からの連絡を待つのがいいかと思います。
ただ、感染者が多く保健所がまわっていない地域でしたら、こちらから保健所もしくは行政のコロナ相談センターのようなところに連絡してみるのがいいかと思います。

あとアルコール消毒ではなく、キッチンハイターなどで次亜塩素酸ナトリウム液をつくって消毒した方がいいです。作り方は厚生労働省HPなどのネットに掲載されています。

旦那様がご自宅にいるようでしたら、今からでも部屋を分けて接触をしないようにしてください。
ママリさん、お子さんもマスクを着用して、何かするたびにこまめに手洗い消毒をするようにした方がいいかと思います。

ご自身もワクチンを打っているなら、もし感染しても症状は軽くて済むかもしれせんし、旦那さまも良くなりますのであまり気を落とさずにお過ごしください!

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉ありがとうございます😢

まずは保健所からの連絡を待てば良いのですね。
    幼稚園のママ友は濃厚接触者以外のママ友には言いましたか?
    1日でも休むと今日休んでた?と連絡が何人も来るので濃厚接触者じゃないなら無闇に言わない方がいいのか、噂が一人歩きするくらいなら正直に言った方が良いのか迷っています…

相談センターに連絡してみたのですが、保健所から連絡来るのを待ってくださいと言われました😵

コロナに罹っている時、買い物等はどうしましたか?
    私はまだ検査をしていないのですが、感染の疑いがあれば買い物は控えた方がいいのでしょうが、他に身内もおらず、生活する上で買い物に行けないと困ってしまって…

消毒液の作り方教えて頂きありがとうございます!
    早速調べてみます。

• 1月9日
  • ははぐま

ははぐま

濃厚接触者のPCR検査については保健所が手配して指示をくれましたので、保健所からの連絡を待ってみてください。

私の時はちょうど夏休みだったので、幼稚園のママ友には特に連絡しませんでした(全て終わってから実は…と何人かには伝えました)。
    旦那さまが陽性ならママリさん、お子さんは濃厚接触者になると思いますし、もし陰性でも今後2週間は外出制限があるので幼稚園はお休みすることになります。

個人的には、濃厚接触者にあたらない人には無闇には言わない方がいいと思います💦人の口に戸は立てられませんし、正直に言ったところで、残念ながら悪意をもって捉える人は出てくると思います。
    お子さんの休みの理由については、体調を崩して少し長引いてて…などと適当に誤魔化すのがいいのかなと思います。

私は近くに夫の親がいるので買い物は頼んでいました。あとはネットで買い物して玄関前に置いてもらっていました。

ちなみに夫が未検査の段階(私が陽性になってからの検査待ち中)で保健所から言われたのは、極力人との接触や会話を避けて、マスクを着用した上で買い物に行くのはOKと言われました。なので、言い方はあれですが今のうちに行った方がいいかもしれません。

買い物を頼める人がいないと困ると思うので、もし信頼できるママ友がいるなら、正直に言ったうえで買い物などをお願いしてもいいかとは思います!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうだったのですね、うちもせめて冬休み入ってすぐならよかったのに…って思いました…

そうですよね、誤魔化す方が波風立たせずいいですよね💦

お近くに住んでいたんですね、私は近くに住んでいる人がいなくて…
    ネットスーパー探してみるか、明日体調次第で1人でちょこっと買い物いってみようかなと思います。
    ありがとうございます。落ち着いてきました😢

• 1月9日
  • ははぐま

ははぐま

近くに身内がいないと本当に大変ですよね😢
    ネットスーパー使える地域なら、利用した方が便利だと思います!(うちは田舎なので使えませんでした…)

私はコロナになった時精神的に本当にしんどくて、最初のうちは消えたいとか思ってしまっていたのですが、濃厚接触者にしてしまったママ友(陰性でした)がLINEで励ましてくれて、すごく救われました。
    なので、無闇には言わない方がとは言いましたが、ママ友ではなくても誰か状況を伝えられる人がいると心持ち違うかなと思います。

私もいつでもお話聞きますので、しんどい時はこちらに書いてくださいね!
    そしてお大事になさってください😢

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

東京なので多分使えると思うのですが近くにないとだめですね😵

私もです…
    これから子供達を家に隔離生活もう精神的に参ってます…
    お子さん達はどうやって過ごされましか?

あたたかいお言葉心に沁みます😭
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • ははぐま

ははぐま

東京だとネットスーパー使えそうですよね😃

うちは自宅療養7日間、入院10日間だったのですが、全く外出できないのはつらかったです。。
    上の子はiPadに入れたアプリでゲームやプログラミングをやったり、プライムビデオで映画を観たり、録画したアニメを観たりしていました。
    下の子は歩く前だったのでハイハイして家中を移動するのにひたすらついて回っていました。あとは絵本、手遊び、YouTubeで童謡のチャンネル見たりでした。
    とにかく一日が長かったです😢

• 1月10日