※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

領収書の管理方法について教えてください。分ける場合のファイルや保管方法、パソコンソフトなどおすすめがあれば教えてください。税理士はまだ立てていません。

自営業のかた!

領収書ってどのように管理されてますか?
主人がこの度独立しました。
とりあえず領収書はまとめて封筒にいれてます。
ガソリン代、道具代、などなど
細かく分けたほうがいいのでしょうか?

分けている方いたら
どんなファイル?保管方法?教えてください!

まだ独立したばっかなので
税理士などたててません。

また、パソコンのソフトなど
やりやすいものなどあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくり月ごとにまとめて、月で計算する時に項目で分けて計算してます。

ファイルは使わず、ジプロックに私は入れて、項目ごとにはクリップで止めてます。

ママリ

旦那は税理士に全て任せてますが
レシートは細かく分けてなくて
月毎に封筒に入れて
確定申告前に一年分まとめて渡してます😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    差し支えなければ、税理士さんっておいくらぐらいかかるのでしょうか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    確か月3万だったと思います😊

    • 1月9日
deleted user

封筒です
ソフト使うならバラバラでも問題ないですよ
日付や科目などバラバラに入力しても全てやってくれますから
でも入力しやすいので科目ごとにまとめてるだけです
自分がやりやすいわかり安ければ大丈夫

月ごとに封筒に入れて管理してます

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😊
    ちなみにソフトってなにを使われてますか?
    明日ちょうど見に行こうと思っていて!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ソリマチです
    中身は素人にはうーんなのですがフォローはいいので
    全体的にはいいソフトだと思います

    税理士は月1~2万でいけますよ
    やってもらう項目で値段変わります
    税理士に頼まなくても商工会で有料の記帳入力あります
    青色申告会はわかりません

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が法人化しました!

個人事業主なのか経営者なのかわかりませんが独立とは個人事業主ですか?法人化ですか?

個人事業主なら税理士までは必要ないかな?と思います。
わたしは税理士立ててますが年間24万円くらいです。

会計ソフトはマネーフォワード使っていますが、むっずかしいです。たぶんどのソフトも難しくてなにかしら勉強が必要だなと思いました😭
個人事業主の時はそこまで難しくなかったので自分でやっていました🙌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    個人事業主です!職人です!

    なにか書き方?が参考になるサイトとかってありますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人事業主なら皆さん大体1人でやられていますよ😍うちの実家も大工で個人事業主ですがずっと自分でやっています🥰
    税理士立てるのは年収1000万超えるくらいが多いみたいですね!もちろんそれ以下でもめんどくさくてお願いする人もいるみたいですが💦

    まずは税務署に行って教えてもらうのが早いかもしれませんね☺️
    開業届はもう出されましたか??その時に青色申告しますよ!って紙をもらえると思うのでそれはすぐに出しておいてください!経費とは別に65万を経費として落としてくれるので所得を下げることができます🥰

    青色申告書のやり方はYouTubeとかでも学べますよ💓

    確定申告の際にレシートなどは提出したりしないので自分たちがわかるように保管しておいてください💓

    わたしは請求書で月の収入を判断していてあとはクレジットカードの明細もレシートと同じ効力かあるので経費は全部カードで購入しています!確定申告時にはそれを見直して経費がいくらだったかメモ帳に記載して青色申告書に記載しています〜✨
    あと従業員もいるのでそちらの銀行振り込みの履歴もメモに書き落として書いています!
    基本的にやることはこれくらいなのでそこまで難しくないですよ〜💓

    とりあえず青色申告書をもらって仮で書いて早めに税務署に行ってこれであってるか、を聞きに行ってみてください!その時にレシートとかを種類別に分けて持っていくとスムーズです!!

    • 1月9日
らら

会社で経理してます🙆‍♀️
現金帳面に日付順に記入しているので日付順にルーズリーフに貼ってファイルに保管してます😊

deleted user

私はノートにはって
まとめています!
私は控除を損したくなくて
税理士さんお願いしてます!☺️
住宅ローン控除があると複雑だと
聞きました。
我が家は個人事業主で確定申告の
時のみお金払ってるだけなので
月額って感じではかかってません!
年収によって金額は変わります😌
あと税理士さんによっても結構
変わるみたいです😭