※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

4LDK 吹き抜けで、建物で3000万円くらいの予算でしたら、どこのホームメ…

4LDK 吹き抜けで、建物で3000万円くらいの予算でしたら、どこのホームメーカを検討しますか?

ローコスト住宅なのか、中堅メーカーなのか、どのあたりが無難なのでしょう🤔

コメント

Xuu

中堅メーカーなら3000万はむりだとおもいます😭

• ママリ

ママリ

大手は無理かなと思っていたのですが、中堅も無理なのですね!坪単価80万円くらいならいけるかなと思っていたので残念です😭

• 1月9日
  • Xuu

Xuu

中堅がどこらへんかによるかもなんですが私がアイ工務店というローコストメーカーでたてたのですが4LDK2900万でした。これでも2階の間取りを削ったりしたので😭

ちなみにタマホームと悩んでました😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

アイ工務店はローコスト住宅ではないと思ってました!🤔

色々考えてみますありがとうございます!

• 1月9日
フワ

うちの地域は寒冷地域でトリプル、一種換気でしたが3000万なら中堅で建てられますね!タマもいけます!

大手は無理ですが…
今、坪100万くらい行きますもんね💦

私は去年新築の建売買ったのですが、ギリギリウッドショック前の建物買いました!

ウッドショックが去年4月からなので、今年の4月までは新築なので仲介費用かからずに買えますので狙い目だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大手高いですよね〜😭😭
    引越しや出産控えていることもあり、建てるのは1〜2年後になるのです😭となるとまた高くなってきますよね🤔

• 1月9日
  • フワ

フワ

うーん、ウッドショックは落ち着くって見方もあるそうなので、まだわかりません😬

ただ、金利は上がるかもです(うちの地域は今年も下がりましたが)
    なぜならアメリカの長期金利が上がってるからです。
    コロナで下がってたのがまた上がり始めたってニュースでやってました😬

まあ上がってもぽん!とは上がらないですし、0.1%程度なら私は全然打撃と思わないです(営業は総額で言って不安煽ってくるかもしれませんが笑)

後悔のないようあまり焦らず、選んでみてくださいね😬🧡

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    金利はローンを組むなら仕方ないですよね😭

値段を抑えることにいっぱいになって、残念な買い物はしたくないので、よく考えてみます😊✨
    ありがとうございます♪

• 1月9日