※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

2歳の長男がまだ発語がなく、心配しています。発達障害や自閉症は該当しないが、言葉が出ないことで要求を汲み取るのが難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスがほしいです。

発語についてです。

2歳になった長男ですが、まだ発語がありません。

大人が言っている事も理解していて、日々出来る事が増える中で要求も細かくなってきてるのに言葉が出ないので何をして欲しいのか汲み取ってあげるのがどんどん難しくなってきて困ってます😂

色々調べてみても発達障害や自閉症などのチェック項目にもほぼ該当しないので大丈夫だろうと思ってはいるもののやはり毎日心配で心配で…
口の動きは合ってるのに口パクで、声出せば言えるのに!ってとこまで来てもなかなか💦

もちろん個人差あるのは承知の上ですが、ここまできてもしゃべらないとかあるのでしょうか😭もう少し余裕を持って見守りたいのにどうしても心配になってしまって…
同じような方や経験された方いらっしゃったらお話し聞きたいです😭

コメント

まいごん

上の子がとても遅く心配してました!女の子は早いよって言われてたから余計にです😣
ママを初めて言えたのも2歳すぎでした💦
2歳半で保育園に通いだしたんですが、刺激を受けて段々と言葉がでてくるようになりました。
きっと今は溜め込んでる時期なんだと思いますが、気になってしまいますよね🥺

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    やはり保育園とか行くと刺激になってお話しするようになったってよく聞きますね☺️できれば同じ年齢くらいのお友だちと遊んだりする機会を作ってあげたいなと思いながらもこのご時世で💦
    溜め込んでる時期である事を願って爆発期を待つしかないですかね🥺

• 1月9日

うちの息子も遅くて、2歳になってやっとパパママが出て、2歳3ヶ月くらいにどんどん言葉が出てきました!
同じく自閉症などには当てはまらなくて、そのうち言葉は出てくるでしょうと保健師さんに言われていました。
2歳7ヶ月の今は3語文も話して、普通に会話ができています。
もう少しで話せるようになるかなと思いますよ😊

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    2歳3ヶ月で言葉出てきて2歳7ヶ月で3語文!!すごい成長ですね👏✨
    毎日別に気にしなくても大丈夫だよねーって気持ちとやっぱり何かおかしい?然るべきところに相談するべきか…という気持ちが交互にやってきてもう😂
    うちも早く息子とお話したいな🥺
    息子のためにもう少し気持ちに余裕を持って見守れるようにします☺️

• 1月9日
はるな

長男は2歳半まで単語出ませんでした。
私はあまり気にしてませんでしたけど結構遅かったと思います😅

• mika

mika

気にしないように、とは思ってるんですがやっぱり性格ですかね💦気になり出したら止まらなくて😂1歳半健診が1歳9ヶ月の時だったので2歳半までは様子見ましょうと言われたのでしゃべりだしてくれるのを待ちます🥺

• 1月9日
  • はるな

はるな

溜め込んでいるってよく言いますよね。
    一旦出るとどんどん出るようになりますよ😊

うちは2歳半健診の時に意味のある発語がなくて、市でやっている言葉の教室を紹介されました。
    音や音楽に合わせて体を動かしたり、遊びながらって感じでした。
    後は幼稚園入ったらすごく言葉増えたので、支援センターなどに行けるなら行って他の子と接したり刺激を受けるようなところへ行くとかですかね?
    ご時世的に難しいとは思いますが💦

• 1月9日
  • mika

mika

毎日、今日か?!今日爆発するか?!と思いながら過ごしてるのでちょっと前のめりすぎですね、わたし🤣もう少し余裕を持って息子を見守ります😂

言葉の教室いいですね!療育となるとちょっと構えちゃいますけど、そういうとこなら通わせてみたいなぁ🤔支援センターも少し前に一度行ったんですがもうギャン泣きで心折れちゃって😂この第6波が落ち着いたらもう一度チャレンジしてみようかと思います!

• 1月9日
りんご

一つは汲み取ってくれるから遅くなるのはあります。保育園に行くとしゃべるようになるというのも声にしないと自分の気持ちを表現できないから出てくるというのも強いです。
後は口の形が合っているとかだと耳の聞こえはどうですか?一定の高さが聞き取りにくいとかないですか?

• mika

mika

喋らなくても親が汲み取ってくれるからしゃべる必要なくて遅くなるって聞いたことあります!確かにその可能性ありそうです😂
    耳の聞こえは問題ないので音の高さまでは気にした事なかったです💦

• 1月9日
  • りんご

りんご

例えば一歳半検診でやった絵カードや指差しはできますか?その時に口元を隠して小さな声や高い声低い声、mikaさん以外の声でやったみると良いかもしれません。

• 1月9日
  • mika

mika

1歳半検診はコロナの影響でかなり簡易的になっててそういうの全部口頭確認だけだったんです💦
    でも物の名前も覚えてるし指差しもするので早速明日やってみます!

• 1月9日
  • りんご

りんご

名刺をしっかり覚えているのなら、そのうち爆発するかもですね‼️

• 1月9日
  • mika

mika

そう言ってもらえると希望になります🥺✨車が大好きで車の名前はかなり覚えてるので息子の口から色んな車の名前聞ける日を楽しみに過ごします🚗

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

汲み取ってあげてたら喋るの遅くなりますよ💦
喋らなくてもママが察してくれるなら、喋る必要ないですもんね💦
どうしてほしいの?何がしたいの?という態度で、あくまで子どもが「自分の気持ちを伝えなければ要求が叶わないんだ」ということを悟らなければ、保育園や幼稚園に行かない限り自発的に喋り出すのはかなり遅いと思います。

はじめは時間がかかるかもしれませんが、気持ちを汲み取らなくなると喋り出してくれると思います。

あとは、一歳半検診で何か指摘されませんでしたか?
指摘されなかったなら様子見でいいかと思いますよ。

• mika

mika

やっぱりそうなんですね😭💦正直かなり汲み取って行動してたなって思います😭
    息子が指差して「あ!」って言うだけで全部やってるので😂
    今ミカンがほしくていつも通りお皿持って「あー!」ってされて、何が欲しいの?という姿勢を貫いたらギャン泣きでしたが、これ続けていいのかな…🤣でもやらないと意味ないですもんね💦

検診では指差しもするし物の名前も覚えてて他に心配するところがないからそのうちしゃべりだしますよー!と言われて一応2歳半まで様子見でって事になってます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを続ける感じで大丈夫です😊

うちもはじめはギャン泣きされたので、同じような状況のときはしばらく泣かせたあと「ミカンが欲しいの?ならミカンちょうだいって言わないと分からないよ」と言ってミカンをあげる感じでした。
    「ちょうだいは?」と促して真似させてたら、ちょうだいが言えるようになったら「ミカンちょうだいは?」と促して真似させて…みたいな感じで、少しずつ言葉を増やしてやってました!

しばらくはギャン泣きでしょうが、そのうちもう指差すだけじゃやってもらえないんだって気付いてくれますよ✨

他に心配するところがないなら、少ししたら喋り出してくれる気がしますね😊

• 1月10日
  • mika

mika

ギャン泣き辛いけど頑張ってみます!!!最近めちゃくちゃ要求が多いので試す機会はたくさん!笑

具体的に教えていただきありがとうございます😊✨
    今は全部「あ!」だけで全てがまかり通っている状態なので🤣

• 1月10日
ママリ

コメント失礼します。
その後息子さんの発語はどうなりましたでしょうか??
うちも来月2歳なのですが全く喋れなくて病院に相談にいこうか迷ってます💦

• mika

mika

コメントありがとうございます。
    まもなく3歳になりますが、結局しゃべらずです😂

理解力はメキメキ伸びて言ってる事はほぼ理解してます。
    ある程度の単語や、単語の語尾は言います。
    感情を表す言葉(たのしい、綺麗とか)もよく言います。
    ただまだ「会話」ではないです。

発達支援センターで面談したり、言語聴覚士さんとも面接しましたが、理解力やコミュニケーション能力が十分なので療育は今の時点では考えなくて良いと言われました。
    ただやはり何かできることはないかと、今度病院の発達検査を予約していて、必要であれば療育を紹介してもらおうかと思っているところです😊

2歳になったところで、何かとても困っているところや気になる特性とかがなければ、まだ個人差大きい時期だからなんとも…って感じですよね💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね✨
    うちも多分今の様子見てると3歳とかでも喋れない予感がします😓
    そうですよね!
    コミュニケーションとれてて、理解力もあり、ただ喋れないだけなんですよね😭
    来年の一月に二歳児検診があるんですけどそれまで待とうか、自分で専門の病院を探そうか迷ってます💦
    病院はご自身で探して見つけた病院ですか??

• 11月13日
  • mika

mika

これから伸びてくる子も、ゆっくりな子もほんとその子によると思いますけどね!まだ2歳になったところならばその検診で聞いてみてもいいかもしれないですが、気になるようでしたら病院の方がしっかり時間取ってみてくれるとは思います!
    私はたまたま新しくかかりつけにした病院が発達相談してるってHPで見たので予約しました🙆‍♀️

• 11月14日