※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後5日の女の子のうんちについて、出し方や心配事について相談があります。

生後5日の女の子のママです。

産婦人科に入院中から、一日に一度もうんちが出ず、
毎日綿棒浣腸でうんちを出していました。

おととい退院しましたが、一昨日も昨日もやっぱりうんちが出ず、
綿棒でぐりぐりするとドバーッ!と何度かに分けて大量のうんちが出てきます。

同じような経験された方いますか?
うんちを出す力がないのでは……なにか体に問題があるのでは……と心配です(´・ω・`)

コメント

母乳やミルクたくさん飲んでますか?

• あい

あい

母乳は、参院にいたときは一回で20gくらい増えていて、それでも足りなそうであればミルクを20足す…というふうにしていたので、足りていないということはないみたいなんです(´・ω・`)
    助産師さんも、よくでてる方ですよ〜、と言ってたんですが……

• 10月24日

こんにちは(*^^*)
御出産おめでとうございます。
私の息子も、産まれたばかりの頃は排便が上手くできず、よく綿棒浣腸をしていました。
1歳7ヶ月の今も便秘がちですが(;^_^A

お嬢さんはまだ産まれて5日目です。
まだお腹の中にいた時間の方が長いので、できない事が多いです。
お母さんからしたら心配だと思いますが、今出来るサポートをしつつ、1ヶ月健診まで様子を見てみるのもありだと思います。
気になる様なら小児科や御出産された病院に相談されてみても良いと思いますよ(*^^*)

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…!産婦人科に入院中、他の人の記録を見せてもらった時に一日に4回も5回もうんちが出ていて、なんで自分の子はこんなに出ないんだろう……と不安になってしまって(´・ω・`)

そうですね!二週間後に産婦人科で産後の教室みたいなものもあるので、それに出席して助産師さんに相談してみたいと思います( ´∀`)
    ありがとうございます!

• 10月24日
miya♡♡

こんにちは!
生後27日の娘を育てています。
わたしも同じようなことで悩んでいます>_<
ずっと順調だったのに、ここ3日ほどうんちの出が悪くて心配しています(;_;)
コメントというか逆に質問なのですが、わたしも綿棒浣腸をしてみようと思うのですが、どのくらいの深さまで綿棒を入れていいのでしょう?>_<
入れすぎると痛いのかな?とか思ってしまって怖くてためらっています(;_;)
コメントではなく質問になってしまって大変申し訳ありません…(;_;)
教えて頂けると幸いです>_<