※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまむ
子育て・グッズ

生後10ヵ月の男の子がおり、現在育休中。2人目で8歳の年の差があり、育児を楽しんでいるが、復帰が迫り不安や寂しさを感じている。保育園に預けることに対する周囲の意見に戸惑いつつ、息子と共に頑張ろうと思っています。同じ気持ちの方、いますか?

生後10ヵ月の男の子がいます。
現在育休中で、12月から復帰予定です。

2人目という事と、
下の子との年の差も8歳空いてるのであまり手もかからず、
大変な事ももちろんありますが、
育児ものびのびと毎日楽しくやってます。

上の子の時は、やはり1人目という事もあり、
今思えば、いろいろ余裕なかったな~、なんて(笑)

そんな育休も残り2ヵ月を切り・・・、12月からは保育園。
そして、私も職場へ復帰します。
職場はフルタイムで役職もあるので、
残業や休日出勤もあります・・・。

日々成長する息子と過ごしながら、
寂しいというか、切ない気持ちを感じでいます。
上の子も学校から帰ると今は私が家にいるので、
嬉しそうにしています。

周りからは、
「こんなに小さいのに預けるなんてかわいそう」
「子供がかわいくないの?」
など、悪気はないかもしれませんが、心にグサッときます・・・。。

もちろん一年間、ゆっくりと育休をもらえた事は感謝していますし、延長しようとかそういう訳ではないのですが、とにかく複雑などうしようもない寂しい気持ちによく襲われ、毎日悶々としています・・・。

息子も保育園頑張るんだから、
私も頑張ろうと気持ちを切り替えないとダメですね(><)

同じような気持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

アルヱ

ああ…「小さいのに預けるの可哀想」説ですね…
腹立ちますよね(笑)可愛くないわけないじゃん。あんたに関係なくない?って思っちゃいます😑
できればこっちだっていつまでも家で子供みてたいけど、育休切れたら失業だし。旦那の給料だけじゃ貯金なんかできないし。
今は子供にお金かからないから専業になってもやってけるけど、将来の子供の学費や家族の生活のために働かなくちゃいけないんですけど?って心は荒むばかり、、
誰しも保育園に預けたくて預けるわけじゃないって事を考えて発言してほしいですよね😑

• なおまむ

なおまむ

そうなんです!
    可愛くないわけないじゃん!と心の中でもやもやしてます・・・。。。
    共働きでがっつり稼いで、家族旅行や教育資金を貯めたいと思います!

共感して頂けて嬉しいです(ˊᵕˋ)
    コメントありがとうございました☆

• 10月25日
  • アルヱ

アルヱ

グッドアンサーありがとうございます😭

ほんとですよね〜もやもや!!
    母は「子供が可哀想というよりは、我が子の小さくて可愛いうちを仕事に出ないといけないからって保育園に預けてみてあげられないのが可哀想」って意味じゃない?って言ってましたけど…どっちにしろ大きなお世話ですよね😑💨💨

• 10月25日
  • なおまむ

なおまむ

お母様の解釈、なるほどですね!
    確かに大きなお世話・・・ですが、確かにかわいい我が子の初めの一歩とかも見られないかもとか思うと、やっぱり寂しいですね😱

考えてもキリないので、お互い頑張りましょうっ!

• 10月25日
ゆーしーママ

兄弟の歳の差がうちと同じです(*´꒳`*)
私も今育休中ですし、2人目だから、ちょっと気持ちに余裕があるっていうの、よくわかります。
仕事復帰したら、きっと忙しくて寂しい気持ちなんて感じる暇はないかもしれませんが、復帰前はいろいろ考えちゃいますよね💦
私はまだまだ復帰なんて考えられません(^_^;)

• なおまむ

なおまむ

年の差同じなんですね!
    ほんと、毎日寂しくて寂しくて・・・(。•́•̀。)
    きっと保育園に預ける時には、私も泣いてると思います。。笑

確かに復帰して忙しくなれば、そんな事も考える暇なくなるかもですね~。

お互い育児頑張りましょう(ˊᵕˋ)

• 10月25日
とも

私は7ヶ月で保育園に預けてます。
上にはいないのでなんとも言えませんが、
まだ小さいのに預けるのかわいそうとか言う人いますよねー。
預けるのは寂しいし心配な気持ちでした…。
が、今は保育園には感謝でいっぱいです!
今はお友達もできて、良いことも悪いことも覚えて帰ってきてめまぐるしく成長していて面白いです!自分では教えてない事も覚えて帰ってきます!助かります!
息子の保育園はみんな楽しそうに遊んでるので今は心配してません♪

• なおまむ

なおまむ

7ヵ月から預けられてるんですね。
    でも思ってる以上に子供って適応していくんですね!
    確かにおっしゃる通り、お友達もいるし楽しい事いっぱいですよね。
    何か、前向きになれました^^*

• 10月25日
おぎにゃん

私も正社員で育休中です。
1歳で復職って決まりがあるんだからしょうがないって言ってはどうですか?
私も実際赤ちゃん見てたら1歳で保育園て大丈夫なの?!って思いました。離乳食とか先生ちゃんとあげられるのかな?!とか。子供たくさんいるから、迷惑じゃないかなぁと。
けど吸収のいい時期に保育園は成長に繋がりそうですよね󾠓って思うようにしてます( ̄▽ ̄)
ずっと家で親子だけよりも色々なものを見て感じる事が出来て楽しいかもしれないですよね!
かわいそうとか言う人は子供がいないとか正社員やったことないとかですかね?子育てや成長も人それぞれですから、うちはこう思ってるんだーって言って、相手の方もなるほどって思えたらいいですね😭💕

• なおまむ

なおまむ

ほんと、保育士さんてこんな小さな子達を保育されててすごいなって思います(^-^;
    やっぱり家にずっといるよりは、いろいろ保育園で刺激受けて吸収してくると思うので、それを楽しみにします(ˊᵕˋ)

今度そういう事を言われたら、自信を持って答えたいと思います!

• 10月25日