※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
妊娠・出産

2022年1月9日に3626gの大きな男の子が誕生。切迫流産からの出産で、無痛分娩を経て赤ちゃんが無事に産まれ、母子ともに元気。産後の回復を期待している。

出産レポです!
忘れないうちにメモ。

2022年1月9日(日)2時42分 3626g

大きな男の子が誕生してくれました。
今回は切迫流産から始まり(胎盤低めからの出血で8月に10日間入院)、本当に気が抜けない日々でしたが、家族全員に助けてもらって(。・ω・。)

産まれてきてくれて、元気でありがとう。


お産の流れ↓


17時頃家のリビングで座ってたらお尻の方でポコンという音が聞こえて、チョロチョロ生暖かいものが…!破水かな?ピンクのおりものと無臭の液体。
18時頃、なんとなく生理痛の重い感じで痛いけど、外出して、
ショッピングモールで夜ご飯(うどん )を食す。陣痛の感覚が10分前後になる。
産婦人科へTELして、向かうことに!!!

ちょうど旦那さん仕事終わって帰宅のタイミング(明日あさって連休!!)だったし、タイミングよし👏😭✨

19時40分、入院。(子宮口4~5センチ)
21時頃無痛の麻酔入る。

1時子宮口全開(ここまでは無痛の力ありがたく、あまり痛くない。上の子のときより半分くらいのいたみ?)

その後陣痛弱まる。酸素吸入開始。
促進剤いれる 。 何回か追加する。
2時頃赤ちゃん苦しそうとのことで心拍弱まる。
先生呼ばれる。
吸引分娩へ…という話。赤ちゃんにストレスかかってるとのこと。

それでも出てこなければ帝王切開。

こわい。けど無事に出てきてくれれば方法はなんでもいい。


陣痛と同時にいきんで
先生が吸引しながら看護師さんがお腹をおす。

途中、先生と看護師さん二人でお腹にのる。


めちゃくちゃ痛いけど、引っ張られて出てきた………(。・ω・。)


( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


頭細長いし、青いけど、元気だって( ;∀;)


徐々に顔色が赤くなる。


おっぱいガンガン吸う姿に生命力を感じる。


胎盤も巨大、へその緒も太くて長かったって!(80せんち?)
ビッグベビーで、こりゃ出てこれなかったよって…!(笑)


無痛分娩(計画ではなく、自然陣痛を待っての無痛)にしても、最後吸引だったからか、上の子に比べても7~8割の痛みでした。思ったよりやはり痛い。


でもそんなことより元気に産まれてきてくれて、母子ともに元気であることに感謝。


おまたは少し縫ったけど、それは全く感覚無かった(^^)
あとは産後の回復が早いことに期待👍✨

コメント

もな👠

お疲れ様でした。
赤ちゃん大きいといきんでもいきんでもでてこないですよね😮‍💨
長男のときを思い出しました…笑
私も吸引と促進剤で3800超えの長男を産んだので💦

今はゆっくり休んでくださいね!!
その後出血とか大丈夫でした?
大きめ赤ちゃん産むと、あとが大変って結構あるあるなので😭😭💕

  • ころころ

    ころころ

    ほんとそれです😭😭いきんでも手応え無しでした😭
    3800もやばいですね😭

    出血…どうなんでしょう…!多いとは言われてないですが、悪露が多い場合もあるんですかね💦
    コロナで面会禁なので、入院中はゆっくり過ごそうと思います😊💓

    • 1月9日