※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4歳の子供が下の子に遊びの邪魔をされると大声で反応し、ワガママな態度を取ることが多い。特に下の子が生まれてから態度が酷くなったと感じている。4歳の子供の行動について心配しています。

上4歳
下1歳の子がいます。

4歳の上の子が
下の子に遊びの邪魔をされたり壊されたりすると
大きい声でやめて‼️やヤダ‼️
など声を荒らげていいます。

他にもあたしがなにかを注意すると
ヤダ‼️
まま嫌い‼️もーいや‼️等発するのですが
4歳ってこんな感じなんですかね…?

ヤダヤダ期のようなワガママが酷くて
4歳ってこうなんでしょうか…?

特に下が産まれてから酷くなってる気がします。

コメント

ママリ

うちの4歳も下の子と常にけんかしてます〜
年子ですが下が1歳頃、かなり動けるようになって邪魔するようになるのでそこからずっとです😖
下がやり返せるようになってから更に激しいです😇

それとは別に4歳は一人っ子でも反抗期的な面が強く出るので正常に成長していると思います🤣

• ままさん

ままさん

4歳で反抗期的なのあるんですね!!かなり反抗的なのですごく不安に思ってしまって。それもあたしのキレてる時と同じ感じなのであたしのせいだとすごく後悔してます…落ち着いてくるんでしょうか?😭保育園でも手は出さないものの、大きい声で発するので周りが引いちゃうみたいで…余計不安に思ってしまいました。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

我が家は下が言葉喋れるにつれ少しずつ穏やかになってますよ😊
    はじめは2分に1回の喧嘩が今は30分に1回くらいです😖なんとか家事とかはできます🤣
    うちの上の子も言葉が遅めなのもあり、園でもキーキー言ってるようです。
    冬入ってから少〜しずつ、落ち着いておもちゃの貸し借りや上手なやり取りができ始めたくらいです。そのうちそのうちと思ってます😭

最初は下の子の突進を防ぐべく、ベビーサークル2つ買って強制的に引き離したりしてました(笑)

• 1月9日
  • ままさん

ままさん

やっぱり意思疎通できるまではどうしても下の子の行動は上にとったら邪魔してるになっちゃいますよね…落ち着いていくといいのですが、保育園の友達に対しても同じみたいで…😖人それぞれ成長は違いますけどうちの子だけみたいで心配になりました😭
    お返事いただけて少し安心しました😭ありがとうございます😭

• 1月9日
せな

うちも同じく4歳と1歳の姉妹がいますが、毎日どころか5分に一回くらいのペースで喧嘩してます。

どちらかと言うと下の子が上の子のモノを触ろうとして怒っているので、下の子に注意する様にして、上の子には大きい声だとみんなびっくりするから、いぬさんくらい(保育園での声かけ)の声でねと言ってます。

• ままさん

ままさん

こちらの親の注意に対しては反抗してこないですか?😢
    やっぱり兄弟の年齢差があるとうまく遊べず喧嘩になりますよね。なにか家事したい時に限って喧嘩がはじまるので😭5分に一回のペース…同じです😭下に注意しますがやはり何言ってもわからないので同じことの繰り返し…そしてせなさんの下の子さんと同じ1歳8ヶ月なのですが、自分の意思もでてきてるので下を注意してもおさまらないです😢
    あたしの注意も、もーやだ‼️言わないで‼️嫌い等言うので、お手上げです🥲

• 1月9日
s.

長女が4歳、次女が1歳の時もよく喧嘩してました😂
今は小学生、次女が4歳になり喧嘩は少なくなりましたが、まだ喧嘩もしてます😂😂

• ままさん

ままさん

大声張り上げたりしますか?保育園でもそうみたいで周りの子達が引くみたいです😖うちの子だけこんなにキイキイ怒ってばっかりいて、あたしの子供に対しての叱り方がいけなかったとすごく不安になってます😖

• 1月9日
  • s.

s.

大声で怒ったりしてましたし、今でもしてますよ!

• 1月9日