※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

大人気ない態度の自分に嫌気がさします。今月末に4歳になる娘が最近よく…

大人気ない態度の自分に嫌気がさします。今月末に4歳になる娘が最近よく反抗してきます。
下の子が8月に生まれ1、2ヶ月は赤ちゃん返りのような感じでわがままでしたがそれも落ち着いていました。
しかし、年末から娘はよくイライラしてます😣
お着替えしようといっても「いやだよー」とか「べー👅」とかしてきます。

すぐ怒ってキーキー叫ぶし…機嫌がいい時は優しくてとっても明るい子なのですが…

娘の中で一体何が怒っているのか😭
現在幼稚園が冬休みなのでずーっと一緒で最初は冷静に対応してましたが最近は何かにつけて反抗してくるので私もイライラしてしまって今朝も服を娘に向かって投げてしまいました😭😭😭
1日何回怒鳴ってるか…
きっと対等になって自分までイライラするのはよくないと頭ではわかっていますが、どういう対応をすればいいのか自分のイライラの処理もうまくできません

同じような経験がある方、どう子供に接しましたか

コメント

あくるの

めちゃくちゃわかります〜😭
11日から幼稚園始まりますが、いやー、本当に長かった😓
こっちが怒ると余計に反抗してきてそれにまた怒って…と悪循環なので今はなるべく優しく言うように頑張ってます。
些細なことで言いがかりつけてきてキレてきたら「はいはい〜」と流したり、「あーそうなの〜嫌な気分なの〜そっかそっか〜」って受け入れてニコニコしてました。
1週間くらい続けてたら癇癪マシになったんですが、私がストレスで胃を痛めました😂

• n

n

😭😭😭😭😭😭
    そうなんですよ!怒ってはダメだと思って優しく淡々と喋ってるんですがそれでも反抗してきて、そしてまた私もキレるっていう…😭😭😭😭

下の子がいるので日中充分に遊んであげられなくて申し訳ない気持ちもあります😭😭

1週間でおさまったんですか!?うちはもう1週間以上続いています😭

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

充分に遊んであげられてなくて不満溜まってるんだろうなー、っていうのもめちゃくちゃわかります😭
    この冬休みのテレビ率が本当にヤバいです😱
    理不尽に因縁つけてきてなんでもキレる、って状況からは脱しました😓
    でも今でも何かあったらすぐ「あーあ、お母さんのせいだ!」みたいなこと言ってきます。
    そして旦那に叱られてます😂

あまりに息子がキレる&私が怒るので、冬休みに入る前に「お母さん最近怒りすぎだよね。息子くんもお母さん怒ってばっかりで嫌じゃない?だからさ、もしお母さんが怒っちゃったら2人でニコニコ笑って仲直りするようにしない?息子くんが怒りたい気持ちになっちゃったらお母さんも笑うからさ、いつもニコニコしていられるように頑張ろうよ」と声をかけてお互い笑うようにしてます。
    息子も自分で「あっ、そうだニコニコのお約束したんだった!」と言ってくれてせーの!でニッ😁と笑う合うようにしてるんです。
    これをするようになってから1週間くらいで落ち着いた、って感じです。
    適当について出た言葉だったのですがまさかこんなにも息子に響いて癇癪落ち着くとは思ってなかったのでビックリしてます😳

• 1月9日
  • n

n

素敵です😭❤️❤️❤️息子さんに対する愛情もすごく伝わります❤️‍🩹

わたしも真似します❤️

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

えーそんな嬉しいことを言ってもらえるなんて😭
    嬉しいですありがとうございます😊
    娘さんにも通用しますように😣

• 1月9日