※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっかまちゃん
子育て・グッズ

3月で4歳になる娘の身長が89cmです。現在、保育園に通ってますが、クラ…

3月で4歳になる娘の身長が89cmです。
現在、保育園に通ってますが、クラスの子と並ぶと1学年下に見えるくらい低いです。
市の検診や保育園の検診でも指摘されなかったし、身体測定の記録を見ると1年で4センチ弱伸びてます。
(ちなみに私156cm、主人167cmです)
全く伸びてない訳でもなく、これからまだまだ伸びると思うので気にはしてないのですが、念の為検査をした方が良いのか悩みます。
同じような方いらっしゃいますか?どうされましたか?

コメント

ママリ

我が家は低身長で引っかかり、大きな病院で定期的に見てもらっています。
学年平均に比べると2学年下の平均身長で推移しています。
治療も保険内でできるか出来ないかとか、生まれた週数、体重など色々制限があるみたいです。
夫婦で平均身長以上の夫婦ですが、子どもは2人低身長で引っかかっています。
心配であれば定期的にかかりつけの小児科で見てもらっておいたらいいとおもいます。
しっかり調べようと思うと甲状腺ホルモンが出てるかを入院して検査になるので、1学年下くらいであれば、様子見になるかもしれないですね💦

• てっかまちゃん

てっかまちゃん

そうなのですね。
    やはり、両親の身長が関係してるとは限らないんですね🤔
    まずはかかりつけ医に相談してみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月9日
ママイ

同じく伸びが悪く、3歳児検診で相談しました!
3歳4ヶ月、88cmです。
男の子なのでまたちょっと違うかもしれませんが、成長曲線少しはみ出てます💦
去年度からは1年で10cm伸びてますが低いです。
私150cm、夫178cm、夫に似て欲しいのに私のせいだなって思ってますが、検診時は確かに低身長にはなるけど全く伸びてないわけじゃないからまだ心配しなくてもいいけど3歳過ぎればホルモン検査ができるからお母さんがそんなに不安なら診てもらったら安心すると思うよ!と言われました!
大きな病院の成長外来をお勧めされたんですが、紹介状が必要なので別のクリニックで紹介状書いてもらってくださいと言われましたがまだ行けずにいますが今月か来月中には行こうかなと思ってたところです!

• てっかまちゃん

てっかまちゃん

旦那さん高いんですね!
    曲線はみ出たり目に見えて低いと
    伸びてはいても心配になりますよね💦
    私もまずはかかりつけ医にもう一度相談してみます😊
    コメントありがとうございます!

• 1月9日
日月

今、年長さんで105センチに少し足りないくらいです。
年少さんの終わり(4歳2ヶ月)で90センチでした。同じクラスのママには「年年少だと思ってた😂」って言われるくらい小さかったです。背の順は万年一番前。おかげで運動会は探さなくても見つけられました😁✨
私自身も150しか身長がなくて、妹より10センチ以上小さいので気にしてません。
予防接種とかで行く病院からも何も言われたことはないので、まあ良いかなーと思っています。

• てっかまちゃん

てっかまちゃん

娘とほぼ同じ背丈ですね!
    やはり下に見られますよね😅うちは、次女と双子に間違えられます笑
    確かに、発表会とかは見つけやすいです🤣
    そうなんですよね~🤔指摘されたことないから大丈夫かなと思いつつ。。
    次行ったときちょっと聞いてみたいと思います!
    コメントありがとうございます🤗

• 1月9日
はじめてのママリ🍀

うちも4歳2ヶ月の女の子で93センチでちっさいです😮‍💨
私も小さくて154センチですが小学生低学年の頃のあだ名は赤ちゃんマンでした。笑
小児科に相談して心配なので一応大学病院で検査したいと言って紹介状書いて貰いました!
検査結果は血液検査だけしかしてないですがホルモンは問題なく身長が伸びるのに必要な栄養が足りてなかったからそれかな?って事になりました🙄
体重は15キロなんですけどね😅
最近まだ食べるようにはなりましたが全体的に少食です!