※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市外への引っ越しと、市立幼稚園の退園手続きについてわかる方いました…

市外への引っ越しと、市立幼稚園の退園手続きについてわかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

12月20日ごろから冬休みなのですが、その間に家の内覧、契約、ローンと猛スピードで進み、2月初めに引っ越しが決定しました。
幼稚園への退園連絡は、ローンの審査がおりた日の1月6日に2月に引っ越しのため今月いっぱいで退園したいと伝えました。

ここまてまはいいのですが、旦那の方が先にいろいろ動いてくれていて、手続きの関係で1月6日に住民票移動をしなければならず、新しい市から今月いっぱいは現在の幼稚園に通うということで手続きをしたそうです。

旦那からは6日に退園連絡をする時に、既に他市へ引っ越し済みと言うことで話してね。と言われていたようですが、すっかり忘れて2月に引っ越しと言ってしまって、、

引っ越し前の住民票移動がバレたらダメということで、新学期始まった時の手続きで園になんと言えばいいでしょうか?😭

コメント

住民票移動してるかどうかなんて幼稚園側はわからないと思うのですが、、、
わざわざもう引っ越ししてるっていう必要ありますかね、、、?
お子さんが3歳なら、まだ引っ越ししてないのに引っ越ししてるって通すの難しいと思いますけど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    退園届けの書類を書く時に、住所がもう変わっていたりでわかってしまうかな?と思いまして💦
    娘はかなりの人見知りで園ではほとんど話さないのでそれは大丈夫なのですが😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

登記のために住民票を先に移すのは良くあることですが(我が家では登記のために先に移すと役所で言っても問題なかった)、市立の幼稚園だと住民票がどこにあるかで退園になってしまうから引っ越ししたと言わなければいけないのか、それとも法律的に先に住民票を移してはいけない(ただ実際は登記のために移しても役所は分かっていてもスルーしているが)から引っ越したと言ってと言っているのかで対応が変わってくるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家では登記のために先に住所は移してあるけれど実際の引っ越しは◯月ですと保育園には伝えていました😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    園に登記のため住所は移してあると言っても大丈夫そうですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日