※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
住まい

北海道在住の者です。春に家を建てるのですがグリーン住宅ポイントでエ…

北海道在住の者です。
春に家を建てるのですがグリーン住宅ポイントでエアコンとの引き換えを考えております。

1階のリビングに設置する予定で20畳あります。
1階のみ床暖房をつけるのですが、やはり寒冷地用のエアコンの方がいいですよね?ストーブ的な物は1階は床暖房のみになります。

寒冷地用のエアコンにするべきか、また何畳用のがいいかを教えて頂きたいです。無知で申し訳ございません。

※雪結構降ります(;_;)気温は-15等ざらにあります(;_;)

コメント

メアリー

北海道在住です。
我が家も1階床暖房の20畳です。2階には各部屋パネルヒーターです。
1階リビングにエアコン設置していますが、寒冷地用ではなく普通のエアコンです。
18〜23畳用だったと思います。
秋の終わり頃の少し肌寒いなっていうときにのみエアコンの暖房を使うので、普通のエアコンで十分です!

• もん

もん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    床暖房だけで充分暖かいですか??
    住宅ポイントで冷蔵庫も交換したくて、、寒冷地仕様にするとポイント足りなくて🥲
    もし床暖房でも充分暖かいのなら、20畳用の普通のエアコンと冷蔵庫ポイントで交換出来るんです🥺

• 1月9日
  • メアリー

メアリー

真冬も床暖房だけで十分暖かいです!むしろ暑いくらい😂

• 1月9日
  • もん

もん

ご返信遅れてしまい、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

寒冷地仕様じゃないものを選びました!エアコンの暖房だけじゃ冬場は乗り切れないのと床暖房メインになると思って、雪が積もる前までの暖房って感じにします🥺とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
🐶

12月にマイホーム建てて全館床暖です。
北海道の住宅なら大抵断熱もしっかりしてトリプルサッシですし普通のエアコンで事足りると思います😙

うちの家は長期優良住宅に入る断熱精度で床暖19度設定でもあったかく、冬はエアコンいらないです。
(グリーンポイントで普通の買いました)

ハウスメーカーさんからも「断熱制度が高いので夏は暑いと思う。だから夏にクーラー付ける感じだから冷房専用でもいいくらい」と言われてましたが本当に冬は必要なさそうです😉

ちなみにLDK20畳、18畳のエアコン買いました。
でも20畳なら20畳のを買う方が電気はくわないと聞きました!

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    私もハウスメーカーさんに1階だけでも床暖房にすれば冬場は全然暖かいですよ!と教えていただいて🤔夏場は快適に過ごせるようにエアコン設置オススメですと言われました!

小さめのだと電気代が高くつくかもなんですね😳参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます☺️

• 1月9日
トトロ☆

北海道在住です。
うちも1階床暖2階パネルヒーターで1階にエアコンありますが、寒冷地仕様にしなく後悔してます💦
床暖はすぐに暖まらないので長時間家をあけた時や朝方寒い時にエアコン使えたらすぐに部屋が暖まるのにと🥲
エアコンは20畳用のが良いと思います。

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    床暖房はすぐに暖まらないというのがあるんですね😲
    寒冷地仕様かなり高いですよね😢
    20畳用の探してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月9日
ママリ

完成何月ですか?申請期間との兼ね合いですが?穴だけ開けておいてもらってシーズンが来てから考えても良さそうですが…(^^)

• もん

もん

完成は4月末です!
    ポイントの有効期限が2月15日までで😅寒冷地仕様じゃないエアコンを選びました😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日