※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

祖母との関係に悩んでいます。妊娠中で家事をしているが、赤ちゃんが生まれたら祖母の面倒も見れない。祖母はデイサービスに行きたがらず、自分の都合を押し付けてくる。上手な付き合い方を知りたいです。

祖母に悩まされています。
父が亡くなり祖母と二人暮らしです。
私は現在29週と4日の妊婦です。

祖母は、リウマチで自分のことはあまり出来ない状態です。料理を作ることはもちろん出来ませんし、歩くのもやっとの状態です。
今は、私が家の事をしている状態です。
ですが、赤ちゃんが生まれたら、子育てと祖母の面倒どちらともは見れないと思い、祖母にデイサービスに週に何回か行ってくれないかとお願いしているのですが頑なに行きたがりません。
祖母の気持ちもわかるのですが、1人で何もできないので協力してほしいです。がそんな気はゼロです。

しかも、妊婦の私に関わらず毎日家の掃除をしろ、9時までには家に帰って来い、ご飯は必ず私と2人で食べろなどと自分が今までしてきた事を私に押し付けてきます。
正直それがストレスです。自分が1番正しい、自分が1番辛い、自分が1番頑張ってきた。自分は可哀想などと自分のことしか考えてない祖母に腹が立ちます。小さい頃にお世話になったとはいえ、今はものすごく嫌いになっています。
ですので、なるべく話さないようにしています。
歳の差もあるので、時代が違う事を理解してほしいのですが、80歳ともなるともう無理なのは承知なのですが、どうしても言い返して喧嘩してしまいます。

祖母との上手な付き合い方を教えていただきたいです😭😭

コメント

®️

他に相談できる家族とかはいらっしゃいますか??
お祖母さんの状況からみると介護認定はされていますか??歩くのがやっとの状態ということであれば何かしらの認定は降りていると思います。サービスを使ってヘルパーさんなどに頼めたら少し負担が減るかなぁと思います。また、第三者(ケアマネさんなど)からもデイサービスへ通うことを提案してみるのも良いかと思います。
ただでさえ妊娠中でお身体大変だと思います…無理しないでくださいね。

• まりあ

まりあ

夜分に返信ありがとうございます😭
    無理しないでください。という言葉にとても救われます。

祖母の子供がもう1人いるのですが、婿に行ってしまっています。そのため祖母の相談をすると俺に言われてもとか、俺だってどっちの面倒は見れないと言われます。私からしたら、そうしたら誰に頼ればいいの?と思ってしまいます。介護認定も降りているのですが、施設に空きがない状態です。ですので、ケアマネの方も含め3人でデイサービスや、ヘルパーについての話し合いをするのですが、私には今は必要ないの一点張りです、、、。
    その癖に、家の事を私に頼んできます。赤ちゃんの為にもストレスは溜めたくないのですが、溜まる一方です、、、
    私自身シングルマザーになるので、祖母は赤ちゃんの事をよく思っていません。
    そんな祖母の面倒を見るのが本当に嫌になってしまっています😭😭

• 1月9日
  • ®️

®️

そうなんですね。実の息子さんならお孫さんにだけ任せずにもう少し助けてくれても良いのにって思いますね😭
    デイサービス拒否する方多いですもんね。お祖母さんのためというより、まりあさんの負担軽減の為にもヘルパーさんだけでも入れてもらった方がいいと思いますよ!掃除や買い出しなど少しでも負担が減らせると思います。あとは、まりあさんが出産などで入院中、誰が料理作るの?ってなりますもんね。施設に空きが出れば良いですね…最終手段としては本人が反対してももうショートステイなどに無理やりでも入ってもらうしかないですよね。1人で抱え込まないで行政(お住まいの地域の担当さん)に積極的に相談して良いと思います!!

• 1月9日
  • まりあ

まりあ

そうなんですよ、、、
    私からしたら、祖母のことを頼れるのがその人しかいないのに見放されてる感じがしてなんとも言えない感情です。
    自分の親でしょ?って思ってしまいます、、、。
    なんで祖母の為に、私の人生棒に振らないといけないのか!とまで最近は思ってきました。
    私ではどうにもならないのでRさんが言うように、行政の方に相談に行ってみようと思います!!

雪国に住んでいるのですが、お腹がおっきい今雪かきも大変ですし、買い物に1人で行くのも最近はキツイです😭

でも、赤ちゃんがもう少しで出てきてくれるって考えると頑張れます!!😭💗

• 1月9日
アポノギョ

市役所に相談窓口があります😢
頼ってみましたか?

気持ち分かりますが、自分の人生だって1度きりです😢

• まりあ

まりあ

夜分遅くに返信ありがとうございます😭💗

相談窓口等の行政にまだ頼ったことがないので、相談に行ってみようと思います!!

私の人生も一度きりですもんね。絶対楽しみたいし、幸せになりたいです!
    その言葉に諦めちゃダメだ!って思いました。
    ありがとうございます🥲💗

• 1月9日
  • アポノギョ

アポノギョ

孫が面倒見るもんじゃないですよ😃

• 1月9日
  • まりあ

まりあ

そうですよね、まずそこですよね、、、。
    祖母の息子にもっと強く言ってやろうと思います😑

• 1月9日