※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M * mama ᙏ̤̫♡
子育て・グッズ

いわき市で保育園転園経験者いますか?新しい就職先を検討中で、退職も考えています。小名浜地区での保育園を希望しています。


いわき市で保育園転園したことがある方いますか?

今現在職場近くの保育園に上の子を預けています。
4月に下の子の入園も決まり復職予定ですが
来年度末までで退職しようか迷っています。

新たな就職先は自宅付近で探したいのですが
せっかく下の子の入園も決まったばかりだし
上の子は通うとしても2年だけだし、、、と
いろいろ悩んでいます🥲

転園したことのある方は第一希望で通りましたか?
ちなみに今後転職し転園するとなった場合は
小名浜地区で保育園を探したいと思っています。

コメント

★maman★

転園させた事があります。

転園は、一応第一希望で通りました。

ただ子供的には【転園したくなかった】みたいです…(;^ω^)

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    コメントありがとうございます😭
    4月に転園しましたか?途中ですか?

    やっぱりある程度分かる年齢だと
    可哀想ですかね、、、

    • 1月9日
  • ★maman★

    ★maman★


    1人は途中(9月)入園で、もう1人は4月入園で転園しました。

    3歳8ヵ月で転園させた子供は、やっぱり嫌だったみたいですね(ーー;)

    今も思い出すと【転園したくなかった】って言われてます(;´∀`)

    • 1月9日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    途中入園でも入れたんですね!すごい😳
    小名浜地区激戦区と聞くので途中入園は
    厳しいかなと思っています💦

    4月だと上の子が4歳になっているので
    嫌だと言われそうな気が😭
    環境の変化に弱い子なので本当は
    卒園のタイミングでの転職を
    検討していたのですが、
    いろいろ考えて早めようかと思っていて😭

    • 1月9日
  • ★maman★

    ★maman★


    年少児のクラスだったのもあって、途中でも入りやすかったんだと思います!

    でも小名浜地区だと途中入園は難しいでしょうね…

    最初は【大丈夫!】と言っていたんですが、実際に転園してみたらやはり嫌だったようです…(¯―¯٥)

    うちは人見知りするタイプなので、環境の変化に慣れるまでも大変だったみたいです…

    可哀想だったなと後悔しましたね…
    未だに言われると申し訳なく思います…(;^ω^)

    来年の4月に転園した場合、年中さんと年長さんの2年間通う事になるんですか?

    • 1月9日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    私の今の職場を辞めるタイミング的にも
    年度末の方が良いので4月からになりそうです🥲

    うちも内弁慶なタイプなので
    転園するとなるとすごく心配なのですが、
    職場の先輩から保育園と学校の区域が違って
    誰も知ってる子がいなくて大変だった
    という話も聞いたので家から近い
    保育園にして1人でも一緒の
    学校になる子がいればいいかな
    とも思っています💦

    そうです!上の子は2年のみです😌

    • 1月9日
  • ★maman★

    ★maman★


    うちも今通ってる園が自宅から遠いので、同じ学区の子が居ません…

    なので、園に近い場所に引っ越して、保育園のお友達と同じ学区にするべきか悩んでいます…

    色々悩んで色んな人に相談すると【知ってる子が居なくて可哀想】という意見と【知ってる子が居なくても一時的なもので、子供はすぐに仲良くなるから心配しなくても大丈夫】という意見があって、更に悩んでいます(;´Д`)

    知ってる子が居ないのは可哀想かとも思いますが、入学後も保育園のお友達と常に一緒に居るかと考えるとそうでもないのかなとも思ってます(;^ω^)

    小学校入学の為に自宅近くへの転園も考えましたが、また転園しても結局は知らない環境にさせてしまうので、悩んだ末に転園はやめました。

    我が家の場合は現在賃貸住まいなので、保育園の近くへ引っ越して学区を同じにすれば転園させる必要がないので、転園<引っ越しという選択も可能ですが、持ち家にお住まいだと不可能ですよね…

    2年間通えるのであれば、来年4月に転園しても良いですね!

    最初は慣れるまで大変かもですが、2年間でお友達増やしてそのまま小学校へ入学できると安心ですね(◍•ᴗ•◍)

    • 1月9日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    お気持ちすごくわかります😭
    うちも持ち家ではないので引越しも
    考えましたが、旦那の職場が遠くなることや
    私の実家が近くてかなり
    手を借りてる状態なのでそれが
    なくなるのもしんどいので、、、

    かわいそう、一時的なものだから大丈夫というのも
    親やこどもの性格で随分変わりますよね😭

    おそらく1年しか通わせることが
    出来ないのであれば転職も転園も
    しないと思うのですが2年あれば
    何とかならないかな、、、なんて
    思ってしまっています😭

    • 1月9日
  • ★maman★

    ★maman★


    確かに子供の性格で変わりますね…

    人見知りタイプだとやっぱり心配になりますし…

    私も人見知りなので、尚更(;´∀`)

    2年あるのであれば何とかなると思います!

    うちも2年あれば転園したかもしれません。

    ただ、また新たに制服作らなきゃいけない事を考えるとやっぱり難しかったかもしれないです(;^ω^)

    うちは子供多いので、転園すると全員一気に揃えなきゃいけないので、初期費用が…(¯―¯٥)

    第一希望の園は、制服ですか?(・∀・)

    あまり初期費用かからないと良いですね!

    • 1月10日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    私も人見知りです(;;)
    今の保育園は職場の人も通わせている人が
    多いので情報交換とかも出来ていましたが
    それが出来なくなるのは少し心配です💦

    うちも今年1年のためだけに制服、体操服を
    買わないといけないので痛手ですが
    それこそ職場の人にお下がりでもらって
    もらえるならいいかなと💦
    お子さん多くてすごいなぁと思ってました☺️
    うちは経済的な理由と私がもう出産の痛みに
    耐えられる気がしないので
    これ以上は産まないつもりですが
    お子さんたくさんのお家楽しそうでうらやましいです(*^-^*)

    第一希望のところはまだ見学とかは
    行ってないので不確かですが
    制服はないかと思います!
    なので多少初期費用抑えられるかな?と🥲
    ネットで調べたら他の保育園の制服
    メルカリとかで売られててびっくりしました😳

    • 1月10日
  • ★maman★

    ★maman★


    情報交換などが出来る環境で羨ましいです!

    うちの保育園は他のママさんとは、ほぼ会わない+会っても挨拶程度の交流しかないので…(;´∀`)

    身近にお下がりあげたり貰えたり出来る環境だと良いですね(◍•ᴗ•◍)

    うちは前の保育園の制服など一式綺麗なまま残ってます…

    メルカリとかジモティーで出してるの見かけますが、そのままの状態です(;・∀・)

    制服がない保育園だと初期費用抑えられて良いですね!

    我が家は、夫が単身赴任で不在なので、子供が多くて賑やかなのは楽しいです(◍•ᴗ•◍)

    子供の為にどうしてあげるのがベストなのか悩みますよね…

    成長と共に悩みも変わりますし…

    来年の春に転園予定であれば、少し前から言い聞かせてあげると良いかもしれないですね!

    うちは転園する事を決めた頃から、保育園の近くを通って外観を見せたりしながら【今度からここの保育園に遊びに行くよ】と伝えておきました!

    外の遊具を見せて【あれで遊んだら楽しそうだね】や【どんな先生が居るのかな?新しいお友達いっぱい出来ると楽しいよね】などど会話するようにしました。

    なので、子供も何となくで【今度ここに遊びに行くんだ】というのが頭に残っていたようです。

    実際に毎日通うようになってから【何で前の場所に行かないの?】と疑問に思うようになって色々聞かれましたが、簡単に説明してあげると子供なりに徐々に理解してくれました。

    それでも子供は正直なので【前の方が良かった】って言う事もありましたけど(;^ω^)

    徐々にお友達も出来て、環境の変化にも慣れてくれましたよ!

    • 1月10日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    やっぱりなかなか情報交換出来ないですよね😭
    私も職場同じママさんとしか話せてないです💦
    制服って男女でボタンのかけ方違いますかね?

    流石に制服をメルカリとか出すのは
    考えなかったのでちょっと
    びっくりしちゃいました😂笑

    単身赴任なんですね!
    おひとりでお子さんたくさん見て
    いらっしゃるの尊敬しかないです😳

    決まり次第早めに言った方が良いですよね?
    転園、転職も私の考えで
    改めて旦那や実家家族と話を詰めていかなければいけないので
    本決まりではないですが、、、
    こどもたちや家族がいい方向に
    進めることを願うばかりです😭

    • 1月10日
  • ★maman★

    ★maman★


    すみません!
    下に返信してしまいました(;´∀`)

    • 1月10日
★maman★


うちの制服は、男女でボタンのかけ方違いますが、どちらにも対応出来るように両方にボタン付いてました!

もし来年の春に転園であれば、来年の今頃に転園出来るか確定しますよね?

お子さんにお話するのは、確実に転園が決まってからの方が良いと思います!

良い方向に向かうといいですね(◍•ᴗ•◍)

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    なるほど!
    そういうところもあるんですね!

    しっかり本決まりしてから
    話そうと思います☺️
    いろいろアドバイスいただき
    ありがとうございます🥰
    ★maman★さんのようなママ友が
    リアルで欲しかったです😭

    • 1月10日
  • ★maman★

    ★maman★


    うちの園は、下(ズボンかスカート)だけ男女別なだけなので、結構お下がり着てるお子さんも居ますね(・∀・)

    第一希望に入園出来ると良いですね!

    意外と幼稚園児クラス(年少・年中・年長)は空きがないかもしれないです…

    私が探した時には、ほぼ空いてなかったです…

    市立の保育所の方が空いてる率が高くて、私立の保育園だとほぼ募集0でした。

    来年度の募集もほぼ空きがなかったと思います(;^ω^)

    ちなみに令和4年度の募集人数見ましたか?

    今確認してみたんですが、小名浜地区の私立は難しそうですね…(・・;)

    ママ友居ないので、そう言ってもらえると嬉しいです!
    ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)

    • 1月10日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    うちは制服上だけなのでボタンさえ
    クリア出来れば性別関係ないので
    お下がりもあげやすいのですが
    まだ分からないのでどうなることやら😅

    年少~年長さんは空き無いんですね、、、
    もう不安しかないです😭
    一応医療職で国家資格持ちなので
    転職は比較的しやすいかと思うのですが
    そういう状況だと保活不利とか
    あるのでしょうか、、、

    見ました見ました!
    第一希望〜第三希望のどこでも入れれば!
    な感じで狙っていくしかないですかね🥲
    実は今通わせているところは
    第一希望なんですが、
    保活すっかり忘れてて
    保健福祉センターに空きがないか
    聞きに行ったら空いてたという、
    保活しないまま決まったので
    今考えると本当に奇跡だったと思います💦
    どうにか決まって欲しいです、、、

    • 1月10日
  • ★maman★

    ★maman★


    確かにそれは奇跡でしたね(゚∀゚)

    第一希望〜第三希望のどこでも入れればOKって感じなら、大丈夫じゃないですか?

    本命第一希望のみ!って感じだと難しいかもですが…

    自宅周辺の保育園の空き状況調べて、確実に空きのある所(✕になっていない)で第一希望〜第三希望書けば問題ないかと思います(◍•ᴗ•◍)

    そうなると今度は、下のお子さんの空きが無い可能性の方が高くなりますね(;´∀`)

    保活問題は、ワーママにとって大きな悩みですね…

    • 1月10日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    空き状況って10月でも見れますかね?
    前は見れなかった気がしたので、、、😭

    1人なら入れても2人一緒にとなると
    また状況変わりますよね😭
    同じところに通わせたいので
    希望のところで枠があることを
    願いたいです(;;)

    ほんとですよね、、、
    生活のために働かないといけないのに
    預けられないのでは生活成り立たないです💦

    • 1月11日
  • ★maman★

    ★maman★


    締め切り近くになりますが10月に空き状況確認出来るはずです!

    去年も10月22日時点での空き状況が掲載されていました。

    ただ現在は【○○保育園10月5日13:00〜14:00】という感じで保育園の申込日が事前に決められていて、第一希望の保育園の申込日に支所に行って願書出すのが一般的な流れです。

    絶対この日に申し込まないと入れないとかでは無いです。

    どうしても申込日に行けない場合は、締切日までに個別で申し込めば受け付けてもらえます。

    一応申込日が園によって決まっているので、空き状況確認してからだと園指定の申込日には間に合わないと思います。

    なので、空き状況確認してから個別で申し込みするか、空き状況を確認する前に第一希望の園の申込日に行って願書を出すかですかね(◔‿◔)

    もしくは願書受付が始まる前の9月頃に第一希望〜第三希望の園の見学に行き、直接空き状況を確認するってのもありだと思います!

    園長先生や主任先生等が見学対応してくれると思うので、そのタイミングで教えてもらえると思います。

    私の場合は、教えてもらえました!(ハッキリ○人空いてます!とかは教えてもらえないですが、若干空きがある状態です。や、今現在は空きが無いですね…等で答えてもらえます!)

    見学希望の連絡をした時点で【何歳のお子さんの入園をご希望ですか?】等と聞いてくる保育園もあり、その時に【○歳なんですが…】と言った時点で【今の所、空きが無くて募集してませんが…】と言われる園もありました!

    それで私は、第一希望〜第三希望を決めた感じです!

    空きが無くて一時的に3つの園に子供を預けた事がありますが、別々に預けるのは送迎も大変ですし、行事に参加するのも大変でした…

    行事の度に休まなきゃ行けないので、なかなか大変でしたね…

    長くなってしまってすみません…
    少しでも情報がお役に立てばと思います(;^ω^)

    • 1月11日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    わー!細かくありがとうございます😭
    めちゃくちゃ詳しく書かれてて
    助かります、、、🙏

    確かに、見学のアポ取る段階や行った時に
    確認出来れば早くていいですね!

    3つ別の園に預けるとか私だったら
    目が回りそうです、、😵‍💫
    同じ保育園入園をもぎ取れるよう
    頑張りたいところです😭

    • 1月11日
  • ★maman★

    ★maman★


    知っている情報もあったかもしれないのに長々とすみません…(;´∀`)

    来年の春、無事同じ園に入園出来ると良いですね!

    転職活動と保活どちらも大変でしょうが頑張って下さい(◍•ᴗ•◍)

    • 1月11日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    いえいえ!ありがとうございます🥰

    また何かあったら相談させてください🥺

    • 1月11日