※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

経産婦の破水からの出産について不安です。破水からの流れや分娩所要時間を教えてほしいです。

経産婦の破水からの出産について
質問させてください🧡
34w〜出血、子宮頸管12mmだった為
入院していました。
無事に退院して正期産を迎えて
安静も解除になりました!

ふと不安になったので経験ある方
是非ご回答ください🙏
1人目はおしるし→陣痛→破水という
順番だったのですが、
今回、破水から始まったらどうしよう!?
ということです😭
経産婦・切迫早産で子宮頸管短い、
という条件が揃っていても
破水してもそんなすぐには
産まれないですよね??
というのも、自宅から病院まで20〜30分
かかります😢上の子を初産婦にも関わらず
病院に着いて1時間で出産したのですが、
助産師さんには「何か違和感を少しでも感じたら
家も遠いしすぐに来て!」と、言われています。
陣痛なら多分気付けると思いますし、
それこそ陣痛が始まったからすぐに産まれる!
という、わけでは無いのかなと思っています。
が、、破水からの出産経験がない為不安です😢

実際、経産婦さんできれば切迫早産経験者の方で
破水からの出産を経験された方がいらっしゃれば
破水してからの流れ?を教えて頂きたいです!!
分娩所要時間も教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

息子を出産した時がおしるしからの破水で入院、翌日促進剤で5時間で出産しました!
逆に陣痛からじゃないのならそんなに慌てなくてもいいのかなぁって思います!
あたしの場合は高位破水だったのですが、パンツ、ズボンがビッチャビチャになるほどの高位破水で、助産師さんも高位破水だと分からないレベルでした😳
お昼寝から起きた時にはもうビッチャビチャで、あれ?と思ってトイレ行くとちょっと生臭い透明な水で精子っぽい匂いで、すぐに破水だと分かりました!
その後すぐに病院に電話してパンツは産褥ショーツに大きめナプキンをつけて、入院バック持って即入院の流れでしたよ✨
翌日促進剤打ってる時に、激痛の中トイレに行かされて座った瞬間、バシャッ!!と音と共に完全破水で5時間15分で出産に至りました🥺

mmm

2人目、36週で切迫早産で1週間だけ入院し、37週で退院し、その2日後に厄落とし行った帰りにコンビニ寄ろうと車から降りた途端破水しました😃笑
そして、そのまま30分くらいかけ産院へ行き、2時間後くらいに陣痛が来て、3時間で産まれました🙂
わたしも1人目は陣痛からだったので、破水したらわかるもの?って思ってましたが、すぐに破水と分かりました!
ちなみに、1人目は4時間で出産でした🙂

りん

一人目切迫早産で破水から5時間後出産
二人目促進剤中に破水して10分で産まれてます!促進剤打ってからは3時間です。
私の場合は促進剤打ってて陣痛来てても陣痛きてると言われないとわからないくらいの痛みから破水してすぐあ、産まれる!となりました。