※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

3歳の息子は偏食で、お菓子もあまり好きではない。料理が苦手で、離乳食の頃は素材の味だけで育てたが、食べてくれる子はいるだろうか。

もう本当に大丈夫だよって言ってほしいだけなんですが。
3歳の息子がいます。偏食で、いわゆる子どもが好きなハンバーグや唐揚げ、カレーなどは嫌いです。というか、好きなのが少ないです。卵焼き、パン、おにぎりばっかりだったりします。
お菓子もそこまで好きじゃないようです。
果物は大好きです。

今0歳の下の子の夜泣きで精神的にまいっているのに、授乳しながらネットで離乳食の頃に出汁などをしっかりあげていないと旨味?がわからない子になる、みたいなのを目にしました。
たしかに、私は料理が苦手で。離乳食の頃はなんでも食べる子だったので、無理して味をつける必要はないかと思って1歳近くまではあまり味をつけずに素材の味ばかりでした。

多分自分が楽したかったんだろうなーとか、私のせいであまり食べてくれないのか、とかいろいろ、本当にいろいろ考えすぎて気持ちが落ち込んでいます。

素材の味ばかりしていた人でも食べてくれる子いますか?
これから食べてくれるようになるかなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です👌むしろ味付けなしなんてめちゃくちゃ偉いです。とりあえず卵は完全栄養食品と言われるほど栄養価の高い食材です。+主食、果物なら、本人が嫌になるまでリピでも全く問題ないですよ。大丈夫大丈夫☺️

• ゆい

ゆい

嬉しいコメントです😭
    たしかに卵は栄養価高いですもんね!卵しか、と思っていたけど卵を食べてくれてよかったです。
    そう思えて気持ちが楽になりました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵食べてくれるんなら良かったですよ本当に。卵は色々アレンジきくし☺️お疲れ様です☺️☺️

• 1月8日
  • ゆい

ゆい

そうですよね。卵焼きにしれっと野菜混ぜたりしています😂
    ありがとうございます😭

• 1月8日

全然大丈夫だと思います😁
長男は幼稚園入るまで白米、お肉しか食べませんでした。
幼稚園に入ってから先生のおかげで給食で少しずついろんな物を食べれるようになっていきました。
今ではそこまで好き嫌いもなく、何でも一口は頑張って食べています!
大きくなって大人の言っている事がよくわかるようになればそのうち食べるようになると思います😁
今は大変だと思いますので、出来る範囲で親子で楽しく食事をしていれば良いと思います💕

• ゆい

ゆい

わあ!幼稚園!
    うちも来年から幼稚園なんです。それも心配で、大丈夫かなと思っていたのですが先生だとまた食べてくれたりするんですね☺️
    うちもそうなるといいなと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね😁!
    本当大丈夫ですよ😍
    幼稚園のお友達パワーと先生パワーは凄いです😃
    大っ嫌いな牛乳まで飲めるようになりました😂笑

今の時期、幼稚園の入園準備も大変ですよね!
    毎日毎日ずーっと一緒の生活もあと少しですね☺️
    無理せず過ごしてくださいね💕

• 1月8日
  • ゆい

ゆい

すごいです😳
    お友だちパワーもすごそうです!

入園準備大変です〜!
    いろいろ行かなきゃですしね。
    優しすぎます😭ママ友にいてほしいくらいです。ありがとうございます。

• 1月8日

わたしはBFばかり、友人は出汁から作り一度もBFはあげませんでしたが、食べないもんは食べません😂

卵焼き、おにぎり、果物食べてれば生きてけますから、全然大丈夫だと思います✌🏻

うちの下の子3歳は白米しか食べない時期もありましたが元気げんき健康体です(笑)

ちなみに上の子も偏食の小食でしたが、小学生になった今ではなんでも食べるし、おかわりもします!!

大丈夫ですよ、本当に🌱

• ゆい

ゆい

どちらのパターンもわかって嬉しいです😭
    食べないものは食べないんですね。
    素材の味のせいじゃないと思うようにします。
    白米食べてくれたらまだいいですね😂
    おかわり!夢のようです。私もおかわりしてもらえるのを期待するようにします。
    みなさんのコメントで気持ちが落ち着きます。

• 1月8日
092159

私自身の事ですが、私は味や匂いに敏感ですが姉はジャンクフード、ファーストフード大好きで全く食の好みが違います。
親の料理は関係ないかなと思います。

子供達も全く好みがちがいます。
息子好き
・カレー、ラーメン、パン、ハンバーグ
娘嫌い
・カレー、パン、ハンバーグ
息子嫌い
・フライドポテト

・揚げ物、フライドポテト
息子が偏食過ぎて私の料理のせいかと思いましたが、娘のおかげで単に息子の好みなんだと思いました。
成長と共に食べれる物も増えてきました✨

• ゆい

ゆい

きょうだいでも全然違うんですね😳詳しくはありがとうございます😭
    料理は関係ないのかもしれないと思うと、気持ちが落ち着きます。
    たしかに私も下の子が食べ出したらそう思えるのかもしれないです。好みなんでしょうね☺️

• 1月8日
ぶたッ子

大丈夫でーす🙆‍♀️
私もなにもしなくても食べるからって、取り分けするまで味付けなんてしてなかったです😂
でも、なんでも食べます😊
幼稚園入ったら、野菜も一口はしっかり食べて、食わず嫌いはないです!

• ゆい

ゆい

一緒です!
    よかったです😭
    うちも1歳くらいまではなんでも食べてくれてたのですが💦
    幼稚園でまた変化してくれたら嬉しいです😭

• 1月8日
抹茶

全然大丈夫です!
出し汁など、味付けしてきてもめっちゃ偏食ですから😂息子!笑

4.5歳あたりで、まぁ前よりは食べてくれるようになったかなーと思えるようになりました😂
今でも嫌いなもの多いです😲食事に対して文句ばかりです 笑

うちの子も本当に偏食で4歳近くまでうどん、ごはん、トマト、ポテト以外食べたことあったかな?って感じでしたよ😂笑

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    みなさんのコメントがあたたかくて、泣けてきます。
    料理の腕じゃないのかなと。
    少しずつ食べてくれるようになると期待して、今は考えすぎないようにします😭
    そうだ、うちもトマトは野菜で唯一食べてくれます😂

• 1月8日
はじめまして😊✨

うちもそんな感じです🤣
上の子は1人目だし、離乳食も頑張ったのですが2歳、3歳、4歳になった今かなりの偏食です💦
白米、パンが特に好きで納豆とご飯だけの時もあります💦
だから去年の4月からの幼稚園での給食を心配してましたが、残さずに全て食べてるようです(笑)多少嫌な顔はするみたいですがまだ残したことが無いみたいで、家で全く野菜とか食べないですって聞いた先生がびっくりしてました😂
野菜なんかほぼ食べません(笑)
下は逆に離乳食はBFばっかりだったのに今じゃ好き嫌い無しに何でも食べてます😅
このまま大人になるわけじゃないし、今では先に今日は何食べる?って聞いてます🤣

• ゆい

ゆい

納豆いいですよね〜!
    うちは納豆食べないですが、納豆ご飯も食べられたらな〜とか考えます😅
    みなさんやはり幼稚園に行くと食べるようになるんですかね😍
    コメントをいただけて、今日は気持ちが楽です😭

• 1月9日
ゆん

上の子いまだに偏食だし少食ですが幼稚園入ってからカレーとか食べれるようになりました😊
家では1口で終了する事もたまにありますが、幼稚園の給食は2学期に入ってから先生が手伝ってくれれば全部食べれるようになったみたいです😊

• ゆい

ゆい

幼稚園すごいですね!
    うちも一口とかザラなので、幼稚園に期待が高まっています😭😭

• 1月9日
ちぃまさ

こんばんは!
ママリ見てたら辿り着きました。
あれからお子さんどうですか?!
うちの上の子は今一年生ですが偏食というより食わず嫌いで食べられない物を言う方が大変でした(笑)
ご飯は大好きだったんですがおかずは肉とか魚は全くだめで年少さんのお弁当なんてご飯とアンパンマンポテトだけでした💦
ご飯が好きなのが救いでしたよ。
カレーとかラーメンうどんとかは好きでしたが本当に食べられる物が無さすぎて不安と心配でいっぱいでした。
うちの幼稚園は月火水は給食で木金がお弁当なんですがある日急に「今日トンカツ食べてみたよ、そしたら美味しかった」って言ったんです。
お肉はそぼろしか食べなかったんですがどうしたの?って感じで嬉しかったのを覚えてます。
それからは家でも食べてみるって事をする様になって、私もちょっとだけ食べてみて嫌だったら出して良いよって感じでやってたら今まで絶対に口にしなかったパスタを食べられるようになったり、野菜も単品では嫌がりますが何かに入ってたら食べられるようになったりと食べられるものがかなり増えました。
一年生になって給食もレベルが上がりましたが挑戦はしています。